2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
大好きな大先輩、北村勝史氏が、幟旗のコレクションをロッテルダムの博物館で、展示されます!『Samurai展』と題された展示会で、武具などとともに、サムライの旗指物などの旗を展示されるそうです。北村先輩は、幟旗のコレクション、研究の第一人者で、氏…
昔から頭の構造が、なんというか、『中央に向かう』ようにできているような気がするのだ。たとえば、会社にいるとき、僕の書く企画書は、短い。いっぽう、凄いなと思う連中の企画書は、長くて大作である。短い分、僕の企画書は、凄い。と言いたいところだけ…
今日の日経新聞に、3Dプリンターの廉価版が普及しつつあり、人々の生活を変えようとしている、という記事があった。いままで、3Dプリンターは、安いものでも数十万円したものが、アメリカでは、10万円強の製品が売られ始めており、それを居間にでも据えて…
足むずむず病がきつい。むずむず病なのかどうか、正式に診断を受けたわけじゃないけど、夜、足がむずむずして眠れないのだ。ネットで調べて勝手に診断した。僕は、中度の足むずむず病である。足むずむず病の潜在患者は、日本になんと500万人いるという。500…
「10億貯めてセミリタイアする方法」なんて知らん!望んでもいないぜ! もちろん、負け惜しみだぜ!たまたま、ここ2,3日、読んだブログや、持ちかけられた話などを契機に、『オレサマ』の心底望む、理想の生活ってどんなんかな、と考えさせられた。できる…
うちのラブは、泳ぎが苦手だ。犬はどこまでも飼い主に似るらしい。恥ずかしいことだけど、じつは、僕も中学生の最後のころまで泳げなかった。海は浮力が強いから泳ぎやすい、ってオヤジは、毎年、若狭湾に連れて行ってくれたけど、いつも浮き輪を抱いて浮か…
すでにすこしお知らせしましたように、ひさしぶりに、セミナーをしようと思います。 (どっとこむおおいた セミナー詳細はこちら )大分の竹職人・先輩経営者の高江さんが、メンバーとして参加しておられる、「おおいたどっとこむ」さんからお声をおかけいた…
嫁にはいつもいろいろ教わっている。英語のこととか、着物の着方とか、コーディネートとかいろいろである。そして、もっとも、ありがたいのが、お笑い芸人に関する情報である。東京03とか、ブラックマヨネーズとか、だいたい、メジャーになって、これは誰?…
日本の『キャラ弁』が世界で人気になっている、っていうことは、以前からちらちら耳にしていた。が、それが、自分のショーバイになにか影響がある、とか、チャンスがあるとか、思ってもみなかった。うちも欧米向けの販売量が激減して久しい。そのせいで、国…
このページの写真、見たことありますか?ぜひ、ご覧ください(ここをクリックしてください)。アメリカで、とても話題になっているニュースです。ふたりの愛の強さに感動させられるとともに、いろんなことを考えさせられる話です。今回は、僕の私的な感想は…
『もっといい男みつけろよ』 『パパみたいなって言うんでしょ』 『悪いか』 『悪い』 ~走り続けるオレ達へ。新しいマークX マークXのこのCMに、胸を射抜かれた。娘の失恋を気遣う父。そして、オトコとしての自信。佐藤浩市って、オレみたいやん!ほんとう…
お前のその、青臭い、ロマン主義的な面がなあ・・・と、敬愛する鬼上司(「そこまでやるかと言われて普通」)によく言われた。・・・のところには、もちろん、「それがなけりゃ、もっと使いやすいオトコなのに。馬鹿!」と、鬼上司の心のなかで続いている。…
大学に入ったばかりのころ、体育会や同好会の勧誘合戦の熱気にほだされて、ついふらふらとアイスホッケー部の入部説明会をやっている教室に入ってしまった。たぶん、あのとき、あの教室に入っていなければ、いまごろ僕の人生は、栄華栄達に向かって一直線に…
アンティークやリサイクルの着物は、おもに、業者間の競り市で仕入れる。プロの競り市では、みんな生き残りに必死なので、いろんなドラマや、ダマシなども行われる。素晴らしいモノとおもって、高値で落札したら、大事なところにツギがあった、とか。証紙が…
なんて、開発されたや嫌だな、と思う。街ゆくひとびとを携帯の動画に写すだけで、そのひとの名前が頭の上に現れて、クリックしたらプロフィールがでてくる、とか。やっぱり嫌だな。でも、顔認識技術や検索技術がこのまま進むと、そういった未来は、すぐそこ…
ありとあらゆるコンプレックスを自虐的にネタにしてきたけど、口を濁してはっきり書いてこなかった言葉がある。言ってしまおう。出っ歯なのである。歯並びが悪いだとか、正咬合プラスだとか、曖昧に逃げてきたけど、早い話が、出っ歯である。そのため、子供…
きっと、実在すると思う。トイレの神様のことだ。そういえば、あるとき、インターン生のAくんを受けいれた。ある会社からインターンを受け入れることの良い点をいろいろと教わり、ぼくもその気になったのだ。Aくんにいろいろな仕事をしてもらったのだけど、…
「ワーキング・ハイ」なんて言葉はない。造語にしては、ちょっとセンスに欠けるような気がする。でも、いま、そのことを書こうとして、思いついたんだけど、書きたい現象にはぴったりフィットする。50才も超えて、そろそろ先が見えて、残りの人生を、どう…
さて、グレン・グールドの話である。言わずと知れた天才ピアニストだ。もし無人島にたった1枚、もっていくレコードを選べ、と言われたら、グールドのゴールドベルグ変奏曲を選ぶ。先日、音楽評論家・吉田秀和氏の人生を追ったNHK特集を見ていて、ちょっと書…
占いや血液型性格判断は信じなくても、死後の世界はあるかもしれない、と思っている。あの天才理論物理学者ホーキング博士や、あのインド不可触民を救う仏教徒の指導者佐々井秀嶺師でさえ、死後の世界なんてものはない、と断言されている。しかし、あるかも…
次の日本のリーダーの座を巡る駆け引きが激しくなってきた。真のリーダーってなんだろう、と考える。単純だけど、「一番良いところを知っていて、みんなをそこに導いてくれるひと」のことだと思う。だけど、「一番良いところ」というのが、普通はどこにある…
などという、ニュースが2050年ごろ聞けるかもしれない。ワクワクするではないか!いまから、30年、40年後の世界はどうなっているだろうか。僕はちょうど80歳~90歳で、いよいよこの世とオサラバするころ、娘たちも定年まじかで、おばあちゃんになるか、なら…
Hello from Japan. This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No. 463. In our last newsletter, we wrote about this white haori seemed to have been woven of crane down. (Please see our last newsletter, if you have not read about it) h…
またまた、空想のお話である。染織品というのは、ほんとうに勉強に手間がかかるのである。本はたくさんあり、ネット上にもありとあらゆる資料があるけれど、やっぱり、現物を見てオーラを感じ、触れてみてその暖かさや繊細さを知る、ってことが必要だ。その…
世の中にはいい加減な奴がいる。カップラーメンの待ち時間を計らないやつと、コンディショナーを何分後に洗い流したら良いか説明を読みもしない奴だ! ( お昼のカップ焼きそば、そろそろできたかな??)— Ichiro Wada(和田一郎)さん (@ichiro50) 9月 5, …
橋下市長が、カジノ誘致に熱心だ。大反対だ。すでに パチンコだけでも、20兆円(*1)もつぎこんでいるのに、国民が博打に使うカネがまだ足りないというのだろうか。いくら損をしても、博打についついカネをつぎ込んでしまうひとたちから、これ以上絞りとっ…
小売業の良心とはなんだろうか。どこまでが、認められ、どこからは、良心を逸脱した行為になるのであろうか。「先義後利」(せんぎこうり)この言葉は、かつて勤めた大丸さんの企業理念として、なんども聞かされた言葉だ。中国の儒学の祖のひとり、荀子の言…
3、4年前、ある外国のかたに、ちゃんとしたお礼をしないといけないことになり、ある有名店で、最高級の霜降り肉のステーキをごちそうした。僕も嫁も、もちろん、そのステーキをご一緒した。脂肪が霜のように肉全体に細かく散っており、噂に聞く、最高級の和…
「そこまでやるかと言われて普通」このセリフは僕が敬愛する百貨店時代の鬼上司のFさんのポリシーだった。 そこまでやるかと言われて普通 - ICHIROYAのブログ そのFさんのもと、たしかに死ぬほど働いたのが、催事担当の企画課長だったときだった。あの時代ほ…
にわかに信じがたい。包容力のある笑顔。寿司屋の兄ちゃんみたいな、愛嬌のある四角い顔。真剣な顔をペーパーに落として、赤鉛筆で数値をチェック。「体調はどうですか?」とやさしい声。「悪玉コレステロールも、総コレステロールも、ぎりぎり正常値の範囲…