ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外人が撮ったヘンな日本の写真30選(やっぱり日本はこれからだ!)

日本はもうだめなのか、いやいや、日本には底力があって、まだまだ、これからだ。日本人のあいだでも、意見はまっぷたつである。僕は、「これから!」のほうにかける。だって、日本って、こんなにヘンなんだもん。ガイジンたちが撮った、ヘンな日本の写真3…

寝過ごした!は許されない。僕のみつけた究極の目覚まし時計とは?

1時間、寝過ごした。 本業に影響はないが、おかげで、ブログの更新が遅くなった。最近はiphoneのアラームを使って、ほとんど寝過ごすことはないのだが、やっぱり、まれに、無意識にスヌーズを止めて、また、眠ってしまうことがある。 かつて、夜更かしが多…

オヤジたちよ、テンガロンハットを取れ!

サイモン&ガーファンクルとビートルズに始まり、ツェッペリンとベックとクラプトンに狂い、ピンクフロイドとイエスにぶっ飛んで、遅ればせながらストーンズに目覚め、柳ジョージとハッピーエンドが好きになり、こっそり荒井由実を聴き、佐野元春を妹に教え…

濡れたくないニッポン人

雨だ。そういえば、昨日、ツバメがやけに低く飛んでいた。雨の前は餌の虫達の羽根が湿気で重くなって、高くまいあがらないので、ツバメたちも低く飛ぶのだ。というのは、嘘で、うちのビルで子育てをしたツバメたちは、もう南国へ行ってしまった。晴れて欲し…

日本の顔文字が世界標準となる日

日本の顔文字が世界標準となる日は来るだろうか。来て欲しい。ご存知のように、英語圏の顔文字は、横倒しになっていて、顔を左に傾けて見ないと意味をなさない。そもそも、その点、日本語の顔文字は縦向きなのでそのまま見れるし、バリエーションも、英語よ…

でっかく遊べ50代! レースにデビューするぞ!

昨日、師匠から電話がかかってきた。11月のレースに出ろ、と。昨夜、眠れぬ夜を過ごした。カーブを曲がりきれず、高速カーブに突っ込んだらどうしよう。接触してコースアウト、壁に激突したらどうしよう。一度だけ、サーキットのちょっとしたレースのよう…

待ってました、Kindle!(スペック無用の、もっとも簡単なKindleの選び方)

by madison_guyついに予約の受付が始まった電子書籍Kindle!早速、注文!届くのは12月16日の週。めちゃくちゃ楽しみだ。4種類ある。Kindel Fire HD、Kindle Fire、 Kindle Paperwhite、 Kindle Paperwhite 3Gである。 まず、アメリカのアマゾンで一番売れて…

サムライの魂、オランダで9万人を集める!

歴史マニアは、この絵が何か知っているだろう。(下手な絵!こちらにホンモノが→)貼り付けにされているのは、鳥居強右衛門。武田軍の猛攻にさらされた長篠城から援軍を求めて脱出した下級武士の彼は、使命を果たして帰城しようとしたところを捕らえられる…

この逸品に江戸人のユーモアを見よ(付:プレゼントを貰ったらこうして喜べ 動画)

実は、危険な領域なのだけど、今日は挑戦してみようと思う。布のアンティークを扱って10年を超えたけど、諸先輩方はウン十年。「なのだ」調で書くには、赤面が伴う。が、「ですます」調では調子が乗らないので、「なのだ」調でいくのだ!この袱紗の話だ。そ…

カッコイイ髭男になりたい!(Flickrで見つけた世界のかっこい髭男15人)

先日、久しぶりに古巣の百貨店のちょっとした集まりがあって行ってきたのだが、現役の社員さんが、髭を生やしていたので、ちょっと、びっくりした。ひょっとして、髭を生やすことが、サラリーマンでも許容されるようになってきつつあるのだろうか。 もしそ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No. 469

(日本語はこちらです→)When I was young, the movie, `Take me to ski` was so popular. Going skiing on a date-by a cool car with snow tire and after enjoying skiing, having a romantic time...everyone dreamed about the date like this. It was…

映画をつくろう!「快傑ゾロ」の思い出

by pigeonpie 映画監督にはなりたくなかったっていう男の子はいるのだろうか。カッコの良いヒーローを創造し、煌めくばかりの俳優たちに、ディレクターズチェアから指示を出し、湯水のごとくお金を使って、最高傑作をつくる。公開された映画は大人気で、巨額…

マイムマイムに狂い、オクラホマミキサーに胸焦がせ! 

ダンス、ダンス!である。踊り狂いたい。世の中に、踊り狂って、すべてを忘れたいと思わないような、正常すぎる精神の持ち主なんて、存在するのだろうか。少なくとも、そんなヤツと友達にはなりたくない。さて、来月3日に高校時代の学年の大同窓会に出席す…

僕が手に入れた生涯最高の逸品! やっぱり、スキーだ!

僕の若かりし頃の、冬は、映画「私をスキーに連れていって」の世界。「ロッジで待つクリスマス」を聴きながら、慣れたスノータイヤの運転でスキー場へ行き、ゲレンデで愛を育み、キャンドルの灯りで見つめ合って・・・な、はずない。冬が来るたびに激しい焦…

それでも飛べますか、飛びますか?

高江さんは言う。「飛べん。でも、500万なら、何回でも飛ぶなあ」僕は、もう一度、173m下の細い流れを見下ろした。足に悪寒が走る。無理。たしかに、500万と言われたら、気持ちが揺らぐ。しかし、100万と言われ、そのお金が、今すぐに必要でなければ、やっ…

絶体絶命、危機一髪、そして結果オーライ!

久しぶりに、絶対絶命のピンチであった。「おおいたどっとこむ」さんで、セミナー講師をするため、大分に出向いていた。質疑の時間を含め、約4時間の講演である。気合を入れて、パワーポイントで100枚を越えるスライドをつくり、INTERLINK プレジェンヌ …

油断禁物!じつは、みんな早起きしてがんばってる(付:早朝に働く世界の人々の写真14枚)

朝の5時過ぎに来て、仕事を始めているのは、僕だけじゃないか、と思っていた。僕だけじゃないにしても、ごくごく少数派だと思っていたのだ。(ただし、朝早く起きるために、夜は良い子の就寝時間を守っている)ひとより早くから来て、長い時間、あくせく働…

偶然か必然か? FB友達とはてなブログ友達の奇跡の出会い!

それぞれの人には、天の決めた使命がある。そして、まるで偶然のように、色々な出会いや契機があって、その使命に導かれる。高江さんの縁で、「おおいたどっとこむ」さんがセミナーの講師に呼んでくださった。セミナーの翌日の日曜日、高江さんが、大分を案…

日本が最高に豪奢だったころの建築と着物をともに楽しむイベント(キモノハイスタイル大阪)

日本の綿業の飛躍は、明治15年、渋沢栄一らが設立した東洋紡績が、紡績技術を確立したことに始まるという。明治15年ごろ、すでに紡績(機械で紡いだ)の綿糸は輸入されており、『半唐』と称して、緯糸に従来の手紡ぎの糸を、縦糸に輸入綿糸を使った綿などが…

この世の最高の快感は!? いまから、イッてきます!

この世の最高の快感は、なんだろうか?やっぱり、アレだと思うのだ。仲の良い友人の結婚式で、スピーチをし、大うけをとったとき。それにつきる。死ぬ瞬間に、ひとは走馬灯のように、自分の人生の幸福な部分の記憶が蘇るという。僕が死ぬとき、きっと、ハタ…

破滅の淵への転落を、2度まで僕を引き止めたのは、誰か

嫁はクリスチャンである。すべてはイエス・キリストの御心のままに、と思っているようである。僕はクリスチャンではないが、やはり、すべては、天の命じるままに、と思っている。「天」がイエス様なのか、お釈迦様なのか、閻魔さまなのか、ご先祖さまなのか…

まじめなまじめな話(2) ~~ 危な楽しい海外向けEC

この土曜日に、大分で、セミナーを開催させていただくことになり、その準備をしていて、色々と感じることがある。 ( セミナーの内容はこちら ~ 絶対損はさせません。まだ申し込み受け付け中です~~ ) 我社も海外向けECで事業をスタートし、一時は、年3億…

僕のあなたのパスワードが狙われている

最近、池田信夫先生のGmailが乗っ取られて話題になった。Gmailのアドレスを乗っ取られると、たいへんなことになってしまう。以前のメールもそれに含まれている個人情報もすべて見られてしまう。池田先生の事件だけでなく、PC乗っ取りによるなりすましで、冤…

『キャサリン妃は着物を救えるか?』イギリスガーディアン紙のちょっと微妙な記事

10月8日づけの、イギリス・ガーディアン紙に、『キャサリン妃は着物を救えるか?』という記事が載っていて、微妙に面白かった。Can Kate Save the kimono? タイトルはかなりツリ気味で、とくに彼女が『着物』に何かをしてくれたというわけではない。彼女にか…

やっぱり、ラブは僕より賢かった!(犬はどこまで賢いか)

ラブを飼いたいと思った理由のひとつに、犬っていうのは、どこまで賢くて、どんなコミニケーションがとれるのかについて、強烈な好奇心があった、ということがある。ご覧になったひとも多いと思うが、あるテレビ番組で、こんな実験をやっていた。飼い主に深…

家族でカラオケに行くのは変態家族?(ネットカラオケ「パソカラホーダイ」レビュー)

昨夜、家で、カラオケ大会をした。娘ふたり、嫁、娘婿の5人である。楽しかった。我が家は、ときどき、カラオケボックスに行って、家族で歌いまくるのを習慣としている。娘がそれを友達に言ったら、ヘンなの!ってびっくりされたという。オヤジやオカンの歌…

古民家再生宿チェーンをセカイに売り出すのだ!

photo by mujitra 全国の空き家が気になる。すでに空き家は全国で800万戸、空き家率は13.1%だという。しかも、今後も空き家は、増えること確実で、30年後には空き家率は43%に達するという。 ( 参照元はこちら )お隣は、空き家、一軒置いて、また空き家、…

死ぬ気で椅子を買ったなり! 神の椅子・アーロンチェア購入

ちゃんと理由があって、高価なものは、長く快適に使えて、結局は、トク!という。たとえば、これ。本場結城紬の証紙付きの紬。撚らず引き出した手紡ぎの糸を、手で括って絣の柄をつけ、いざり機で手織りしてつくられたもので、日本最高の紬といわれている。…

上司をだせ!って言われたら

百貨店の売場マネージャーだったころ、『苦情』対応が、ひとつの主たる業務であった。そもそも、『苦情』という言い方は変であるということは、当時からわかっていた。たいてい、『苦情』の原因は、売場のミスや気配りの不足を原因としている。『苦情』とい…

文学少年・文学少女よ胸を張れ!君たちの時代が来た!

本の虫、あるいは、文学少年、文学少女というのは、世俗的には、あんまり恵まれているとはいえなかった。本の虫だった僕にとっても、マスコミはあまりに狭き門で、文章を書いたり読んだりすることを職業にすることなど、とても考えられなかった。文学賞をと…