ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままに失敗を語ることは・・・

photo by markus spiske また、『僕が19年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと』のおまえか、と誰かが言う。 馬鹿なおっさんの失敗談は聞き飽きた、と。 その言葉が胸に刺さる。 それでも、僕は何度も語るだろう。 いかに僕が会社の中で認められたかっ…

リクナビNEXTジャーナルに寄稿させていただきました!

リクナビNEXTジャーナルに寄稿させていただきました! 今回は会社を辞めると言い出したら、嫁や、会社の親友や、両親はどう反応するか、そして、それにはどんなわけがあるのか、体験に基づいて書いてみました。 とくに独立を迷っておられる方に読んでいただ…

僕にできることはなにもなかった

予定より早く事務所を出てしまったおかげで、お昼にすこし時間があった。 ゆっくりと車を走らせながら、食べる店を探した。 そのとき、ちょうど、Twitterで見つけた言葉が心にひっかかっていて、それを口に出して呟いてみた。 Success is getting what you w…

『面白そうだからやってみる!』のもつパワフルなチカラ

なんだか面白そうだからやってみる、っていうことは、とてつもないチカラを持っているような気がする。 いい歳の大人になると、面白そうだからやってみる、なんてことはほとんどなくなってしまう。 それが余暇の時間の話ではなく、仕事そのもののことだとし…

iPhoneでここまで良い写真が撮れるとは知らなかった!

多くのシニアの方と同じように僕も一眼レフのデジカメを買って一時写真に凝っていた。でも、良い写真はほとんど撮れなかった。 才能と思って諦めているのだが、こうしてブログを書き続けていると、どうしても文章とマッチする写真が欲しくなる。 ブログ用の…

パパママストアの時代がやってきた~夫婦で商売をする7つの利点

photo by Jim Pennucci 僕の会社は、有限会社ではあるけれど、いまだ、所詮、パパママストアである。 パパママストアといえば、前近代的な商売の代表格のように言われており、おそらく、野心溢れる若い人たちには、最悪のもの、もしくは、望んでするものでは…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No570

Hello from Yuka from Ichiroya. Japanese are known as very `picky' people, I think. The word `picky' may not be the right word but always `details, details'! If small things do not bother you, today's newsletter might be very boring for you…

退職のときに元上司が僕に言った慧眼のコメント

photo by Thomas Leuthard 僕の会社員時代の大きな失敗のひとつに、本や研修などで学んだと思ったことを、そのまま信じこんで、やり過ぎたことがある。 退職が決まった後、かつてたいへんお世話になった上司の方が、「もっと早く知っていたら、あるいは、自…

会社員時代の僕がよくやった会議での6つの失敗

photo by Jeff Sturges いったい、ビジネスマンは生涯いくつの会議に出席することになるのだろう。 僕も、とくに企画担当部署にいたとき、毎日複数の会議に出席していて、会議の合間に自分の仕事をするような状態になっていた。 そして、会議で多くを学んだ…

『Sisu』 最高のメンタルタフネスを引き出すもの

1939年11月30日、ソ連軍は45万の兵士と戦車2500台でフィンランド国境に殺到した。 迎えるフィンランドの兵力は、全国に散らばって展開していた16万の兵とわずか32台の戦車。 絶望的ともいえる圧倒的な敵に、フィンランド軍は雪中のゲリラ戦で臨んだ。 気温は…

Tiinyという小さな動画を共有するiPhoneアプリがめっちゃ楽しそうな件!

最近みつけた、TiinyっていうiPhoneアプリがかなり楽しいので、紹介したい。 メイン画面は上の左のようになっている。 この小さく区切られた画面のひとつひとつが動画となっている。誰かが笑っていたり、犬が芸をしてたり、近寄って来てあっかんべーをしたり…

「砂時計」のように、スペシャリストからゼネラリストへ転身しよう

人生というのは、砂時計のようなものだ。 上部は広く、人生で何をするのかわからない状態。どんなことにも道は開かれている。 そしてゆっくり自分の専門、焦点を決めていって、中央の細い部分を猛スピードで駆け抜ける。 やがて、うまくいけば、自分の専門か…

40才になったなら・・・

40才になったなら、あなたは上手くできている仕事から引き離されて、ほかの坩堝(るつぼ)に投げ込まれるだろう。40才になったなら、あなたは再び、新入社員のような不安と無力感にとらわれるだろう。40才になったなら、あなたは若手から突き上げられて満身創…

1000以上のブログ記事を書いてそれぞれのステージで学んだこと

ふと気づいたらこのブログも書き続けて、1000記事以上になっている。 さすがに、1000記事も書くと、いくつか学んだことがある。以前の記事を読んでもらえば、1000記事に到達する過程で僕がどんな風に感じていたかはわかってもらえると思うのだが、迷いながら…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No569

The statue of Nobunaga Oda at JR Gifu Station http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092601000298.html As usual Sunday night, we enjoyed watching NHK historical drama, `Gunshi Kanbei'. Hideyoshi is getting mad and decided to send his men to …

片目のチワワとの再会で病気から快復した男性の話

自分が体験したことのないことを体験している人の心を、想像するのはかなり難しい。 そういう体験のひとつに、ペットロスがあるのではないかと思う。 僕も自分でラブを飼うまでは、知人の飼い犬が死んでしまったと聞いたとき、その人の悲しみや辛さをリアル…

働きすぎているあなたへ伝えたい3つのこと

僕はこれまで2回、人生で『働き過ぎる』状態を経験した。 1回目は百貨店の催企画担当課長だった頃。 もう1回は、起業してやっととっかかりをみつけてからの2年間ぐらいだ。 毎日、3、4時間ぐらいしか眠る時間がない。 休みもなく、あっても、1か月に2回程度…

さあ大人たちよ、新しいオンガク発見の旅に出よう!

もう一度、挑戦だ。 何に挑戦かというと、新しいオンガクにだ。 中学生の頃は友だちと会えば、「最近、凄いバンドとか、LP見つけた?」っていうのが挨拶代わりだった。 クラプトンやらジミヘンやらゼッペリンや、ちょっと探検すればとんでもない音が豊穣なジ…

大人になったふたりの娘の父親として学んだ5つのこと

20代後半の娘がふたりいる。 長女は結婚して、すでに孫もいる。 僕は百貨店勤務が長く、彼女たちがまだ小さかった頃、土日や祝日は充分に娘たちと過ごす時間がなかった。 そういう時間的な制約だけでなく、僕自身も、30近くなっても、まだまだ未熟な人間で、…

ベンツのオープンツーシーターを買った知人みたいに、中高年は好きなものを買おう!

ベンツのオープンSLKが明日の納車される。 いや、僕のことではない。 僕の知人が、ついに、自分が一番欲しい車を買うことにしたのだ。 もともと車が好きなひとで、よくふたりで車の話をしていたのだが、彼がいつか乗りたい車として、ベンツのツーシーターの…

ホンモノのヒーローってどこにいる?

僕たちは毎日のようにヒーローたちのニュースに接している。 煌めくヒーローたちの活躍に胸をときめかせ、いっぽう、自分はなんて平凡なんだとため息をつく。 僕らはヒーローたちを、マスコミが伝える良い面だけ見て、勝手にそのヒーロー像をつくる。そのヒ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No568

photo bym-louis .® It is a National Holiday today, Taiikunohi(Sports Day). It is supposed to be a sunny day, but actually we have been attacked by Typhoon No. 19, moving from Kyusyu to east-getting more speed, seems it is moving along Japa…

新しいブログのプラットフォームMediumの歩き方(初歩)

何度か紹介したように、Mediumという新しいブログのプラットフォームが、英語圏では、ますます存在感を増しているように感じる。 数値的に見ても、Alexaによるランクはここ1年で大幅にジャンプアップしているのがわかる。 僕もMediumで素晴らしい記事を多く…

「やる気」と「三日坊主」のグラフを書いてみたら

James Clearさんのモチベーションや習慣化に関する記事を読ませいただいてから、やる気や何事かを続けるためにはどうしたらよいのかということについて、たくさんの示唆をいただいている。 自分のためにも、ちょっとまとめておきたい。 まず、やる気はあてに…

容相に劣等感のある僕のプロフィール写真の話

イケメンに生まれる人生ってどんなものだろうか。 イケメンに生まれると、やっぱり女性にはもて、同性からも一目置かれて、映画スターを夢見たり、ついついFBに自分の写真をあげたくなったりするのだろうか。 わからない。 ともかく、僕はイケメンに生まれ…

『人の嫌がる仕事をして喜んでもらう』ことから商売を始めよう!

起業したいひと、あるいは事情によって自営業をはじめなければならなくなったひとに、伝えたいことのひとつに、『その業界の先輩たちが面倒がってやらないことから始めよう』ということがある。 以前、『絶対に失敗せずに「商売」を始める10のポイント』と…

介護施設に入った飼い主を探し出した猫の話

犬は人につき、猫は家につくと、子供のころおふくろに教えられた。 猫も飼ったことがあるが、たしかに犬に比べて、猫は人に対する愛情が薄いような気がしていた。 だが、猫達は、そんなふりをしているだけかもしれない。 そんな事件がイギリスであったのだ。…

あなたが怖いと思っていることをせよ。さあ、ドロップイン!

photo by Marco Jörger 何か新しいことをするとき、どんなことでも、大きな勇気が必要となるタイミングがある。 僕はスケートボードをしたことはないが、スケートボードで傾斜の頂点からスタートする技術(「ドロップイン」と言うそうだ)を覚える時などは、…

男性セレブ・ファッションの廉価コピー指南サイトがわずか1か月で大人気に!

少し前に話題になったこんな面白いファッションサイトがある。 Famous Outfits と言い、男性セレブのファッションを分解し、それを手に届くアイテムで実現するにはどうしたら良いかを教えるものだ。たとえば、上のChace Crawfordのカジュアルファッションを…

積極的に、何もしない一日

近頃、やる気メーターの針が低い。 そこで・・・考えてみたら、「何もしない一日」って、最近なかったなと思い、きのうの日曜日を「積極的に、何もしない日」にした。 仕事の実務はもちろんなし。 次に何をするべきか、何が必要となりそうか、考えるのもなし…