ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.621

Hello from Ichiro. I had a chance to visit Matsue (Shimane prefecture), so I stopped at Matsue jo castle on the way. https://en.wikipedia.org/wiki/Matsue_Castle Matsue jo castle tower is one of the twelve castle tower left as they were ori…

経営者を含むすべてのビジネスマンに漫画『マネーの拳』おすすめです!

マネーの拳(1) (ビッグコミックス) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/03/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久しぶりに漫画を全巻読んだ。 『ドラゴン桜』で有名な三田紀房氏の『マネーの拳』12巻である。 『ドラゴ…

道を下るとき

毎日、努力を重ねる。 少しでも良いものを、少しでも誰かの役に立つものをと。 その方向は明らかだ。わずかでも、上に、ほんのちょっとでも、高度を上げる方向に、一歩、二歩と上がれば良い。 そして、その日一日も、満足感をもって終えることができる。 い…

松江城の天守閣はわずか180円(現在価値120万円)で払い下げられるところだった

松江に用事があって、ほんのちょっと時間がとれたので、今年、国宝に指定されたという松江城に駆け足で行ってきた。 現在、当時のままの建造物として、日本に残っている天守閣はわずか12で、そのうちのひとつ。 大阪城のように最新設備で再建されたところも…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.620

www.bentenso.com http://www.bentenso.com/kimono/lg_en/ Hello from Yuka. There are many tourists from abroad visiting Kyoto this time of the year-actually, not this season only but always, we see many tourists in Kyoto. Kyoto, Osaka, Hirosh…

2か月自転車通勤をしてみた感想

自転車通勤を始めてもうすぐ2か月になる。 自転車を買うとき、ひょっとしたらすぐにやめてしまうかもしれないと思っていた。 で、もし、すぐに乗らなくなったら次女の旦那さんにあげるということにして、ビアンキというイタリアブランドのクロスバイクを奮発…

人生はミリ単位のゲーム~自戒のための覚え

自戒のための覚え。 人生はミリ単位のゲーム。 ゴールを目指して投げ上げたボールは、どれほどゴールに近くても、ミリ違えばゴールに弾かれてしまう。 その1ミリ、取るに足らない1ミリを巡るゲーム。 お買い上げいただけるのか、やめてしまわれるのか、その…

銀行は貸してくれず、キャッシュも尽きるXデーを想像してみる(本の紹介)

小説のプロットづくりのために中小企業の再生や会社法について、いくつかの本を読んでいるのだが、川野雅之氏の『中小企業再生の新しい道標』という本がとても面白かった。 僕の会社は、リサイクル商品のため現金商売であり、また大きな設備投資の不要なECで…

コアビジネスとサイドプロジェクトとブログの関係

自分のコアビジネスとブログとサイドプロジェクトの関係について、今朝読んだMediumの記事が非常にわかりやすく、頭の中が整理できたので、ちょっとシェアしてみたい。 Mediumの記事はこちら。英語OKなら、そちらを読んでいただく方が早い。 medium.com タイ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.619

photos from FOUNDATION FOR THE PROTECTION OF DEER IN NARA http://naradeer.com/events/ It has been beautiful weather here in Kansai(western Japan) with clear autumn sky. We had a long weekend with a National Holiday on Monday (Sports Day, O…

BS(貸借対照表)が読めない経営者だった・・・

さまざまな本を読んだり情報に接していても、実際はその根本で理解していないということがある。 そして、ある日、その根本が理解できて、ときどきに浮かんではなんとなく解決していたような疑問が、すべて綺麗さっぱり氷解する。 そんなことがある。 恥ずか…

僕はもっとスマホを見ようと思う

2015年9月 2014年9月 目前のことを一生懸命にやっていて、それなりに成果が出ていると、世の中の変化に遅れがちになる。わかってはいるのだけど、ついつい、それへの対応を後回しにしてしまう。 僕も、もちろん、わかってはいた。 スマホの急速な普及にした…

僕の本の韓国語版が発売されました!

僕の一冊目の本の韓国版が発売された。 表紙の写真が、十数年前、僕が感じていた閉塞感をよくあらわしているように思う。 後進のビジネスマンに届けたいと思って書いた文章が、こうやって海を渡り、別の国の人のもとに届く。 翻訳にあたっては、複数のエージ…

ビジネス、才能、そして「書くこと」

僕に投げかけられたふたつの問いが、頭の中をぐるぐると回っている。 それには、自分なりの答えを出したはずのものなのに、まだ、頭から消えてくれない。 その場では、もちろん、いつも考えている答えを言わせてもらったのだが、例の調子で、ちゃんと喋れた…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.618

Hello from Yuka from Ichiroya. We are enjoying nice autumn air. Spring and autumn must be the good season if you wish to visit Japan. The most popular place for tourists from abroad is mochiron(of course) Kyoto and also Nara and Osaka are …

『お父さんが嫌いな理由を説明するね』 父と娘はガチトークできませんでした 

僕には娘がふたりいます。 下の娘は中学生の頃、僕とふたりきりで車に乗るのを嫌だと妻にこぼしたそうだす。娘から何かの話題をふってくることはないし、僕が一生懸命共通の話題を探して話しかけても、生返事が帰ってくるだけで会話は続かなかったのです。 …

親と子の定番ストーリー

父親や母親と子供の価値観が大きく異なることは、いわば定番であり、いつの時代にもあり、多くのドラマや小説になっている。 そんなことは、何度も擬似体験している、百も承知していると思いながら、人は親になり、ふと気がつくと、子どもたちとの価値観の違…