ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


ビジネスチャンスは目の前を通り過ぎた (付:世界の楽しいお弁当)

f:id:yumejitsugen1:20120923071637p:plain



 日本の『キャラ弁』が世界で人気になっている、っていうことは、以前からちらちら耳にしていた。
が、それが、自分のショーバイになにか影響がある、とか、チャンスがあるとか、思ってもみなかった。

うちも欧米向けの販売量が激減して久しい
そのせいで、国内向けのショーバイをはじめ、欧米向けは、しばらく無理かも、と思っていたのだ。

でも、弁当箱の専門ショップ『Bento&Co』は、社長が日本に惚れ込んだ フランス人で、海外向けのネットショップでも多くの注文があるという。
フランス、アメリカなどの海外のお客様は、かわいいキャラクターものだけでなく、機能的に優れたものや、伝統工芸の高価なものも買われるという。

やられた!

もちろん、日本語もぺらぺらに話す、フランス人の彼だからこそ、これだけ素晴らしい事業を展開し、海外向けのネットショップもよく売れているのだと思う。

でも、僕自身が、四六時中海外のお客様にも接していて、新たなネタを考えていたというのに、思いもつかなかった、ということが悔しい。
国内にばかり目をむけているあいだに、あらたなマーケットが生まれ、海外向けネット販売のおおきなチャンスがあったのに、見逃してしまった。 

 
自社の海外向け売上げのあまりの急落ぶりに、欧米向けのネットショップのあらたな立ち上げなど無理、と思いこんでいた。

しかし、よくよく考えたら、いまこそまた、欧米向けの新たなネットショップを考えるべきときなのかも。

Bentoのように、こうして、新たなマーケットがどんどん生まれている。

中国、中国といっても、中国向けには大きなリスクがある。
明けぬ夜がないように、終わらぬ不況もない。
ヨーロッパ、アメリカの不況もやがては終わるはずである。
 いまこそ、あらたな欧米向けのショーバイの種をまくときではないのか。

 

ということで、来月、九州で、欧米向けネットショップのつくりかたについてのセミナーをもつことができそうです。
中国向けのことはまったく知りませんが、欧米向けのノウハウは、すべてお伝えしようと思います。
詳細決まりましたら、お知らせします。

 

では、恒例のFlickrでみつけた、世界の楽しいお弁当! 

 

f:id:yumejitsugen1:20120923055546j:plain

by  vingt_deux  (アメリカ)

 

f:id:yumejitsugen1:20120923060255j:plain
by Sakurako Kitsa ( アメリカ )

 

f:id:yumejitsugen1:20120923060428j:plain
by Sakurako Kitsa ( アメリカ )

f:id:yumejitsugen1:20120923060607j:plain
by nadja.robot  ( アメリカ)

 

f:id:yumejitsugen1:20120923060752j:plain
by chotda ( グアム )

 

f:id:yumejitsugen1:20120923061136j:plain
by  Aylanah (  アメリカ)

  

f:id:yumejitsugen1:20120923061527j:plain
by aJ GAZMEN ツ GucciBeaR (ニューカレドニア

f:id:yumejitsugen1:20120923061923j:plain
by amanky ( アメリカ )

 

f:id:yumejitsugen1:20120923063048j:plain
by SaYapon (イタリア)

 

f:id:yumejitsugen1:20120923063721j:plain
by Route79 (イギリス)
 

f:id:yumejitsugen1:20120923064115j:plain
by shashinjutsu ( オランダ )