ビジネスチャンスは目の前を通り過ぎた (付:世界の楽しいお弁当)
日本の『キャラ弁』が世界で人気になっている、っていうことは、以前からちらちら耳にしていた。
が、それが、自分のショーバイになにか影響がある、とか、チャンスがあるとか、思ってもみなかった。
うちも欧米向けの販売量が激減して久しい。
そのせいで、国内向けのショーバイをはじめ、欧米向けは、しばらく無理かも、と思っていたのだ。
でも、弁当箱の専門ショップ『Bento&Co』は、社長が日本に惚れ込んだ フランス人で、海外向けのネットショップでも多くの注文があるという。
フランス、アメリカなどの海外のお客様は、かわいいキャラクターものだけでなく、機能的に優れたものや、伝統工芸の高価なものも買われるという。
やられた!
もちろん、日本語もぺらぺらに話す、フランス人の彼だからこそ、これだけ素晴らしい事業を展開し、海外向けのネットショップもよく売れているのだと思う。
でも、僕自身が、四六時中海外のお客様にも接していて、新たなネタを考えていたというのに、思いもつかなかった、ということが悔しい。
国内にばかり目をむけているあいだに、あらたなマーケットが生まれ、海外向けネット販売のおおきなチャンスがあったのに、見逃してしまった。
自社の海外向け売上げのあまりの急落ぶりに、欧米向けのネットショップのあらたな立ち上げなど無理、と思いこんでいた。
しかし、よくよく考えたら、いまこそまた、欧米向けの新たなネットショップを考えるべきときなのかも。
Bentoのように、こうして、新たなマーケットがどんどん生まれている。
中国、中国といっても、中国向けには大きなリスクがある。
明けぬ夜がないように、終わらぬ不況もない。
ヨーロッパ、アメリカの不況もやがては終わるはずである。
いまこそ、あらたな欧米向けのショーバイの種をまくときではないのか。
ということで、来月、九州で、欧米向けネットショップのつくりかたについてのセミナーをもつことができそうです。
中国向けのことはまったく知りませんが、欧米向けのノウハウは、すべてお伝えしようと思います。
詳細決まりましたら、お知らせします。
では、恒例のFlickrでみつけた、世界の楽しいお弁当!
by vingt_deux (アメリカ)
by Sakurako Kitsa ( アメリカ )
by Sakurako Kitsa ( アメリカ )
by nadja.robot ( アメリカ)
by chotda ( グアム )
by Aylanah ( アメリカ)
by aJ GAZMEN ツ GucciBeaR (ニューカレドニア)
by amanky ( アメリカ )
by SaYapon (イタリア)
by Route79 (イギリス)
by shashinjutsu ( オランダ )