ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が欲しいですか?

お金ってやつは厄介だ。なくっちゃ困るが、ありすぎても困る。いや、困るらしい。お金に関する箴言を集めたインフォグラフィックスが面白かったので、そこに載せられているいくつかの箴言を訳してみた。あわせて、なにかこまっしゃくれたことを書いて、オリ…

自転車の街アムステルダムの凄い動画を見て考える

アムステルダムが自転車の街であることは、一般的にはよく知られているのだろうか? たぶん、ヨーロッパへよく旅行に行くかたなどはご存知なのだろう。 僕はそのことを知らず、たまたま上に貼った動画を見て驚嘆した。 話としてアムステルダムが自転車の街で…

6000のデーターからわかったアイディア出しに効く7つの方法

毎日、毎日、ウンウン唸っている。 ブログのネタの話だ。 きっと、世界中には、なにかのアイディアを考えて、僕と同じように頭を掻きむしっているひとが何百万人、何千万人といるのだろう。 先日、ブレーンストーミングの画期的な方法を紹介したが、今日紹介…

努力と才能と夢と諦念の関係

人生は、運で決まると思っている。 夢なんて半分諦めてしまえ、とも思っている。 だけど、ちょっと書き足りていないことがある。 つまり、そう考える前提には、少なくともあとで後悔することがないよう、努力を尽くすということがある。 この「努力」という…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.520

October is almost gone-after the long and very hot summer, we were having typhoon season. I did belated Koromogae (change wardrobe for the new season)this weekend. When I was a school girl, on Oct 01, we changed to winter uniform. June 01 …

Mediumが推奨するラジカルなブログの新スタイルは主流となるか?

BloggerとTwitterを相次いで立ち上げた(共同創業者として)Evan Williams氏がブログの新しいプラットフォームMediumを立ち上げたのは去年の8月。 話題にはなったものの、何が新しいのか、そのサービスがどこへ向かって、Bloggerやtwitterのように爆発するの…

前略「はてな」さま~「はてなHeroes of the Year」はいかがでしょうか?

前略 はてなさま いつもお世話になっております。 使いやすいブログのシステムを提供いただき感謝しております。 また、はてなブックマークを通じて、ネット上の面白いコンテンツを発掘提供してくださり、日々、情報収集のツールとして利用させていただいて…

プチ炎上日記 PartI

炎上するのは怖い。 だけど、多くのひとに読んで欲しい。 熟練の書き手(*1)なら、あえて、そのコーナーぎりぎりを狙って書く。 賛否のコメントで盛り上がり、多数のはてブ(*2)がついて、アクセスが急増する。 そしたら、たいては、Gunosyという情報…

「黒」と「紺」を巡る古着屋の冒険

僕が見ている世界と、うちのラブラブラドールが見ている世界は違う。 それはわかる。 だけど、僕が見ている世界と、うちのスタッフたちが見ている世界が、まさか違っているとは思わない。 いや、実は、どうやら違うようなのだ。 僕の商売はリサイクル着物の…

Googleサジェスト機能がネガティブ過ぎて真っ暗な気分になる件

今日の話は、ネガティブです。 ネガティブ過ぎて、胃の奥になにか得体のしれないものが残ります。 UN Women ( ジェンダー平等と女性のエンパ. ワーメントのための国連機関) のポスターが話題になっている。(こちら) このポスターは、Googleのサジェスト機…

ブレーンストーミングを短時間化する画期的な手法はいかが?

会社勤めをしていて、もっとも自分の人生が無駄にすり減っていくと感じるのは、無駄な会議の時間だろう。 なぜ会議が無駄になるかは、わかっている。 だいたい、いつも、状況を打破するようなアイディアは、誰にも持ち合わせがない。 トップから平社員まで、…

「絶対孤独のなかで死ぬ」覚悟があるか?

会社員時代にお世話になった、ある社長Xさんがめちゃくちゃカッコよかった。 当時、頭は禿げ上がった50代後半の、小太りのおっさん。 見た感じでは、風采の上がらない冴えないオヤジなのだが、仕事はむちゃくちゃできる。 歳のくせに世間の風に敏感で、新し…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.519

House work has become very easy and convenient. Rice cooking- kamado oven has been used when gas or electricity were not available, and women had to watch heat-actually women had to stay in kitchin for a long time for cooking. Every Japane…

「良い文章」と「才能のある文章」はどこが違うのか?

About Writing: Seven Essays, Four Letters, & Five Interviews 作者: Samuel R. Delany 出版社/メーカー: Wesleyan 発売日: 2013/04/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ブログやエッセイを読んでいて、その文章には様々な印象を抱く。 読…

あなたの固定観念をぶち壊す! 画期的なバスのシステムKutsuplus

固定観念っていうのは、それを当然と思って疑うことすらしないので、鮮やかにひっくり返されたとき、なんだか嬉しくなってしまう。 たとえば、バス。 バスにまつわる固定観念。 バスは、決められた時刻表に従って走る。 バスは、決められたルートを走る。 バ…

複合競技のチャンピオンを目指せ

複合競技のチャンピオンを目指せ。 これは僕の持論だ。 正しいか、どうかわからない。 でも、若いひとに訊ねられたら(訊ねられもしないが)、必ずそうアドバイスする。 最近はブログやアフェリエイトで稼ぐ方法とか、ノマドで稼ぐとか、色々言われているけ…

上司・社長が従業員に隠している9つの真実

ホンネっていうのは、なかなか言えるものではない。言えば、誰かを傷つけるかもしれないし、ブーメランのように自分に帰ってきて、突き刺さる場合もある。 まあ、しかし、どうしても言えないけど、愚痴としてこぼしたくなる時もある。それは、シャチョーさん…

どうせレストランで料理の写真を撮ってアップするなら~~Feedieの挑戦

いったい、世界中でカウントしたら、一日何枚の料理の写真がフェイスブックなどにアップされているのだろうか? 数百万枚? いい写真に出会うと、口中がウェットになって、まさにヨダレが垂れそうになる。 でも、もちろん、ちょっと心配しないでもない。 お…

ペン先の細いスタイラスペンを巡る仁義なき戦い

僕はiPadミニのヘビーユーザーだ。 で何かをiPadにメモするときに指先で書くのだが、ペンが欲しくなって買いに行ったことがある。 画面に書き込むためのペンをスタイラスペンというのだが、スタイラスペンの売場に行くと、先の太いものばかりだった。 唯一先…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.518

Today, we like to write about our routine work again. We like to focus on shipping. When we receive order, customers chose the shipping method. Express and Standard-sometimes by SEA, of course this option is available too. We ship all parc…

同期の部下になってしまったら・・

同期で入社する。 仕事で張り合いながらも、ある時は助け合い、飲みにいって馬鹿げたことをし、愚痴をこぼしながら、支えあって生きていく。 しかし、ある時から、出世に差がついていく。 最初は、ほんのちょっと、ボーナスの額が違う。 誰かが先に、主任や…

孫さんの「eコマース革命宣言」に思うこと(「売り手ファースト」ってなに?)

話題沸騰中の孫さんの「eコマース革命宣言」の動画を見た。(下記に貼り付けてます) さすが孫さんのプレゼンは凄い。 人類の歴史から説き起こし、ヤフーは間違っていたと宣言し、みずからの子供の頃の体験をはさみ、そして、皆様といっしょに、eコマースに…

あまりにいい天気だから・・・w

今日は天気が良すぎるから、学校は休みにする! 今日は天気が良すぎるから、会社は休みにする! 今日は天気が良すぎるから、クラブの練習は休みにする! 今日は天気が良すぎるから、勉強を禁止する! 今日は天気が良すぎるから、パソコンに向かうことを禁止…

農業ボーイが真にセクシーな6つの理由

西部劇にでてくる農民は、悪党どもに殴られても殴られても、我慢に我慢を重ねて農作業を続ける。 黒澤明の『七人の侍』でも、「真のヒーローは、侍たちでなく、農民たち」という結末になってはいるが、やっぱりカッコ良かったのは、侍たちである。 僕は男だ…

マネージャーってのは大変なのだ!(またも限界をさらす)

自分の考えを書くということは、取りも直さず、自分の限界を晒すということでもある。 書けば書くほど、ああこの書き手は、こういうことは知らないのだなとか、こういう経験をしたことがないのだな、ということがバレてしまう。 それを知りつついい歳をした…

わずか5時間で建てられる!ブロックおもちゃみたいな家が凄すぎる

こういうおもちゃって記憶にある。 メインが平たい棒状のパーツで、切れ込みは穴が入っていて、それを組み合わせていろんなものをつくる。 レゴとは違う楽しみがあった。 この家の記事をみつけたとき、ちょうどそのおもちゃを思い出した(今もあるのかな?)…

あなたに会社を変えることはできるだろうか?

会社を変えることは難しい。大きな組織で与えられた仕事をこなしていると、その仕事にほんとうに意味があるのか、そのやりかたで良いのか、懐疑的になってくることもある。あるいは、会社のやりかたそのものに、大きな疑問をもつこともあるだろう。もし、僕…

161人の創造的な仕事をした人たちに学ぶ6つの習慣

とりわけ創造的な仕事をした作家、詩人、画家、科学者、哲学者など161人の、毎日の習慣を紹介した本、「Daily Rituals: How Artists Work」が面白いらしい。 習慣といっても、普通の人間からみたらちょっと変わった「儀式」とも思えるものも数多く含まれるた…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.517.

This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.517. ***E-mail and description writing staff meeting: Photo taking (and shipping)group meeting: Today, we like to write about a usual day of Ichiroya.We work from Monday to Friday, the r…

朝に書くべきか、夜にビールを飲みながら書くべきか?

僕の頭の構造は、なんというか、抑制装置が効き過ぎた機械のようなものだと思う。会話をしていても、上手く切り返すことができない。さきにツッコむのは、考える時間があるからいいんだけど、つっこまれたら、さっと切り返せない。洒落た反撃のセリフが思い…