それでも飛べますか、飛びますか?
高江さんは言う。
「飛べん。でも、500万なら、何回でも飛ぶなあ」
僕は、もう一度、173m下の細い流れを見下ろした。
足に悪寒が走る。
無理。
たしかに、500万と言われたら、気持ちが揺らぐ。
しかし、100万と言われ、そのお金が、今すぐに必要でなければ、やっぱり、飛べそうにない。
高江さんに案内してもらい、大分にある日本一の大吊橋「九重”夢”吊り橋」に行ったのだ。
さすがに日本一の高さ、長さとうたうだけあって、絶景である。
橋の下を覗きこむと、まるでミニチュアの渓谷を見ているようだ。
もし、ここに、バンジージャンプの施設があったら、という話を高江さんとしていたのだ。
最近、テレビを見ていると、芸人たち、それも女性芸人たちが、バンジージャンプなどに挑戦させられている。
まさか、500万ももらえないだろうし、主に、自分のキャリアアップのために、腹をくくって、言われるままに挑戦しているのだろう。
その吊り橋から下を見て、あらためて、彼女たちの根性に脱帽した。
しかし、バンジージャンプというのは、ほんとうに安全なのか?
なんにしても、人間がやることだ。
事故はないのか。
ちょっと、調べてみた。
やはり、事故は起きている。
◆2011年 アフリカ ビクトリア滝 高さ111m オーストラリア人女性
ロープが切れて川に転落。川にはワニ。両足を結ばれたまま泳いで、生還。
◆2012年 アルゼンチン ブエノスアイレス 25m
解体したクレーンをバンジーに改造。ふたり一緒にジャンプして空中でふたりが激突。ふたりとも死亡
◆2009年 アメリカ キャニオンクリークブリッジ 60m
ロープ切れる。伸びきったところで切れたので、約7.5mの落下。生還。
◆2009年 タイ プーケット イギリス人
ハーネスが抜ける 約50m落下 重傷だが生還
◆2005年 オーストリア プレイターパーク 20才男性 ロープが頭に絡まる 生還
◆国内のバンジー施設でも、2002年、1995年に事故が起きており、ひとり亡くなっている
さて、でも、あなた、そんなことで、バンジージャンプに二の足を踏むような臆病者じゃないですよね。
どんなバンジージャンプでも、飛べるでしょう?
世界のバンジージャンプ施設ベスト5という記事があった。
現在、世界一の高さのバンジージャンプ施設は、中国のマカオタワーにある。
高さ230mから4秒間のフリーフォール。250ドルなり。
でも、簡単です。こんな感じ。
しかし、世の中にはもっとすごいバンジージャンプがある。
アメリカ、ロイヤルジョージ吊り橋からのジャンプだ。
高さ320m。
by Jesse Varner
by ladybugbkt
この橋からのジャンプはいつもできるわけではない。
AJ Hackett Bungee Jump companyという会社が、一般人を募集して、バンジージャンプをさせたことがあり、それが、世界最高の商業的なバンジージャンプだったようだ。
ここに、その体験談を載せたページがある。
英語のページだけど、そのドキドキ体験は、写真からでも伺うことができる。
驚くのは、79才の 方も、そのツアーに参加し、見事に飛んで見せたということである。
下の動画は、AJ Hackett Bungee Jump companyのスタッフがそこで飛んだときの動画。現在、世界最高からのバンジージャンプの動画である。
しかし、僕は何のためにこんな記事を書いたのかな。
足と下腹のへんが冷たい。
では、今日も、世界一のバンジージャンプを飛ぶぐらいの気持ちで、
がんばっていきましょう??