ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳のステファン君の物語。もし、あなたが癌になったら?

みんな、こんちわ! 僕は18才。 ここ3年間、腸、膝、股関節、骨盤にある癌と戦ってる。手術や放射線療法や化学療法を受けないといけないので、ほとんどの時間を病院で過ごしてる。お医者さんたちは、当初、切断手術が必要だと言っていたけど、今は治る見…

さあ、勇気を出して、イベントを主催してみよう! 言い出しっぺを恐れないための6つのヒント

苦手なものだらけの僕だけど、もっとも苦手なもののひとつに、「何かの会やイベントを自分が主催する」ということがある。 適当な言葉がみつからないので、このページ(How to run your own festival)の言葉をそのまま借りて、いまはそれを「オウン・フェス…

認知症のおふくろに、僕の職業はなにかって聞いてみた話

「オレの職業はなに?」とおふくろに訊ねた。「えっと」おふくろは加齢黄斑変性症でよく見えない眼を僕に向けもせずに答える「脚本家!」 脚本家・・・僕は考える。 たしかに、脚本家やシナリオライターになりたかったが、そんなことを僕はおふくろに言った…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No545

Hello from Yuka from Ichiroya. Our winter here was quite colder than usual, so the recent warm sunshine feels so good. In stead of sakuara, cherry blossoms, we can see Hanamizuki(dogwood tree)in full bloom in our neighbors. Spring is the s…

あなたはどちらですか? 一日に100の記事の10%を読む、10の記事の100%を読む?

最近後ろめたく思っていることがある。 読むべきものが多くて、ちゃんと読めないのだ。 好きなものを、好きな時間だけ、楽しんで読んだらよいはずなのに、いつの間にかあれも読まなきゃこれも読まなきゃという状態になっている。 そのため、「あとで読もう」…

勇気を奮って飛んでみた、そして飛べたのに、飛び方が下手だという人たち

今朝は相当感動した。 もし、あなたが英語OKなら、僕の記事を読まずに直接元記事を読んでいただきたい。I Can't Write Real Good(私は上手に書けない) この記事を書いたCaseyさんは、Youtubeで人気のフィルムメーカーだ。現在彼は85本の動画をYoutubeに上げ…

世界を変えた時計とは~カシオF-91W

発展途上国の人たちの暮らしをよくしよう、貧困層の人たちにとっても世界を暮らしやすいものに変えようという志をもって、頑張っておられるかたがたくさんいて、世界も捨てたもんじゃないと思う。 僕自身はインドへ行ったときなど、ただただその凄まじさ、命…

何歳になっても「自分探し」の旅の途上でいいじゃないか!

「自分探し」とか「自己実現」とかいう言葉は、いつからか、否定的な意味を帯びる場合が多くなったような気がする。 よい歳の大人が「自己実現したい」、「本当の自分を見つけたい」と言い出そうものなら、百万のため息を浴びせられることは必定である。 し…

Cool Japanをもっと効率的に世界のひとたちに届けるために必要なことは?

Cool Japanを海外に売り出すために、やるべきことはたくさんあると思うが、置き去りにされていることのひとつに、『日本語の価値あるウェッブページを保存して、英語などの主要外国語で検索できるようにする』ことがあると思う。 たとえば、僕の業界の大先輩…

本当は教えたくない、日本のアンティーク・テキスタイルに関する垂涎のブログのご紹介!

京都から古布のご紹介 古布の業界の先輩が、ブログを立ち上げられました。 日本のアンティークテキスタイルがお好きなかたには、垂涎の写真、内容です。 ブログ主の三津野さんは、業界の重鎮のおひとりで、とくに東北地方のアンティークテキスタイルに詳しく…

僕が声を大にして「どんなに忙しくても大好きなことをやめるな!」と言う理由

深く後悔していると書くと、またお叱りを受けそうだが、誰かの役に立つかもしれないので書く。 僕はときどき、大学時代にやっていたアイスホッケーがしたくてたまらなくなる。 そして、大学を卒業するときに、アイスホッケーから足を洗うと決めたことに、30…

HINAYA清水五条店での販売会開催中です!(コーディネート例ご紹介)

着物:234314 帯:244372 現在、HINAYA清水五条店で販売会をさせていただいています! 今年2月にパリのシャングリラホテルでおこなわれたファッションショー「mitasu+ KORI-SHOW」の模様を、写真家・小濵晴美氏の写真で紹介するイベントに併設させていただ…

70年寄り添った夫婦が15時間半の間に相次いで亡くなった~「結婚ってどんなもの?」

夫婦の関係って、ほんとうにはどんなものか、外の人間にはわかりにくい。 オシドリ夫婦と思えたふたりが突然別れてしまったり、喧嘩ばかりしながら長く添い遂げるカップルもある。 まだ、今よりも若かったころ、会社の同僚や先輩たちと「結婚」の話になった…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No544

Hello from Yuka from Ichiroya. This newsletter is our family report about the wedding we attended this weekend. Our oldest daughter Shoko got married and moved to Yamanashi prefecture, which is at the foot of Mt Fuji. Masanori is her husba…

本業は「最速で」、サイドプロジェクトは「ゆっくり楽しんで」!

IT産業の新規事業やスタートアップの肝は、‘Fail Fast’(早く失敗する)ことだという。 いいアイディアがあれば、とにかく始めて、ユーザーの意見を聞きながらサービスを改良していく。 なるべく早く。誰かほかの人が自分よりうまくやる前に。 失敗するにし…

たったひとつでいいから、完璧にランダムなパスワードをつくって覚えよう!

パスワードが悩みの種だ。 あちこちのサイトでパスワードを入れるように言われるので、なるべく同じパスワードをと思って入れようとするが、小文字と大文字を使えだの、記号を使えだの、8文字以上だのと条件が異なって、同じパスワードを使うことができない…

HINAYA清水五条店での販売会、本日からです!

本日(4月18日(金))、HINAYA清水五条店で販売会をさせていただいています! 今年2月にパリのシャングリラホテルでおこなわれたファッションショー「mitasu+ KORI-SHOW」の模様を、写真家・小濵晴美氏の写真で紹介するイベントに併設させていただくも…

ただの「おっさん、おばはん」に告ぐ! 本当の自分になる前に、くたばるな!

このおっさん、ブライアンさんは、現在40才。 20年間、IT企業で働いていた。 2011年、Twitterを始めて、日々のうっぷんをジョークにして、呟き始めた。(Twitter アカウントはこちら@TheNardvark) 彼の呟きは瞬く間に人気を博し、現在のフォロアーは4万人を…

「世界一過酷で難しい仕事」の条件とその報酬とは?

55年も昔の話になる。 その人は、世界で一番過酷な仕事についた。 新規事業部長とでもいう職で、最高度のマネジメント能力とおそるべき忍耐、心理学と教育に関する知識も必要とされるポジションだ。 十数個におよぶプロジェクトが同時進行し、自分の手を汚す…

みんなスケジュール帳の使い方を間違えている!

会社で企画部の課長だった頃、僕の手帳のスケジュール部分は、ほとんどが会議で埋まっていた。 同じようなポジションの人はみんな同様で、ミーティングの設定をする時など、相手の手帳を見て、ほとんどすべての時間が会議らしきもので埋まっていた。 まあ、…

『クラウドファンディングで成功するための秘訣』に学ぶ成功のための6つのポイント

クラウドファンディングについては、このブログを読んでくださっているかたはすでによくご存知かと思う。 以前紹介した「見なくても時間のわかる腕時計」が、約400万円の目標を大幅に上回る約6000万円を集めたのだが、僕は彼らのプロダクトの素晴らしさがそ…

僕らが死んであとに残すべきものは「モノガタリ」なのか

いつかは死んでいく僕らは何を残すべきなんだろう。 そもそも、「何かを残したい」という思いは、贅沢なんだろうか。 親しい人たちの中に思い出として生き、そのひとたちが死ぬときに、僕らの生きた痕跡も、この世からなくなる。 そして、僕らの存在は、文字…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No543

Recently one big theatrical company in Japan had 100th anniversary. The company is still popular and there are many fans over three generations coming together to see the stage. Many outstanding actresses are from this company. To play in …

100人のおっさんたちが突然梅田で踊りだすフラッシュモブが見たい!

いつかやってみたいことのひとつに、フラッシュモブがある。 ほら、あれだ。 公共の場所で、突然、誰かひとりが楽器を始めたり、踊り始める。 周囲のひとが、何事かと思っていると、群衆から次々に参加者が現れて、楽器の演奏がオーケストラになったり、何十…

一部リーグにも入れなかった「足の遅い」高校生が、史上最高の選手になれた理由は

何かを達成する、激しい競争のフィールドで競争相手をぶっちぎって、最高の結果を残すためには、才能と、そして誰よりも多くの練習をする必要があると、みんなわかっている。 2010年の「最も偉大な100人のNFLプレーヤー」で第1位に選出された、歴史上最高の…

noteで夢のアーティスト・デビュー? アメリカではPatreonが急成長しているらしい!

noteというサービスが開始されて話題になっている。 ブログのようでもあり、SNSのようでもあるサービスなんだけど、気軽に「コンテンツを有料にして販売することができる」という点が新鮮に受け止められている。 たとえば、短編小説を書いて、前半は無料、後…

ワカモノたちよ、君もやがて55才になるのだ!

人間は歳をとる。 まったく、残念ながら歳をとる。 若いひとには想像できまいが、55歳になる、「熟年」というレッテルを貼られる歳になるとは、こういうことだ・・・ ■新聞を読んでいないと罪悪感を感じる ■音楽を買うならCDで買わないと落ち着かない ■フ…

20年前の高校時代の自分から手紙が届く~先生がそんなことをしている理由は

約束を守るということが、とても大切な美徳だったのは、もう過去のことなのだろうか。 僕らを導くはずの政治家たちは、平気で約束を破る。 約束を破るためには2種類の方法がある。やっぱりできませんでした!ゴメンナサイ!ってのと、言葉の意味と解釈を変え…

スタートアップに大切なこと~「セレンディビティ」もしくは「やってみなけりゃわからない」

『セレンディビティ(serendipity)』という言葉を知っているだろうか。 僕も今朝までこの言葉を知らなかったのだが、新しいビジネスを始める、起業するなどのときに、この言葉のもつ意味が、もっと意識されてもよいと常々思っていたので、紹介したい。 セレ…

★お知らせ★ HINAYA KYOTO 清水五条坂店に出品します!

お知らせです! ネット販売専業のICHIROYAですが、4月18日(金)〜5月14日(水)のあいだ、HINAYA KYOTO 清水五条坂店で販売させていただくことになりました。 今年2月にパリのシャングリラホテルでおこなわれたキモノ・インスタレーション「mitasu+ …