ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


「ずる休みWars」を勝ち抜くための、秀逸な言い訳34選

f:id:yumejitsugen1:20130727074548j:plain


世の中には、ハッカーがいるから、セキュリティの技術も進歩していく。
ずる休みをするスタッフ・部下がいるから、目端のきくマネージャー・社長が育つ。
生涯の半分をスタッフとして過ごし、半分をマネージャー側で過ごした僕は、その両者の対決について、並々ならぬ研究心をもっている。
いかにして、何の疑いも抱かれずに、月に何回も、病気になったり、様々な事情で仕事に来れなくなる言い訳をつくるか。
休む側は、ディテールは細心、状況は合理的納得性があり、かつ、大胆で意表をつくストーリーが必要となる。
そして、マネージャー側は、どんな言い訳であれ、その真実を見抜く目を養う必要がある。
たとえ、その言い訳が、あまりにも秀逸だったとしても、けっして、手を叩いて喜んではいけない。
そこでグッと堪えてこそ、収益が確保でき、ひいては、全体の利益になり、ボーナスだってはずむことができるというものだ。

そんなわけで、僕は、相変わらず、ずる休みの方法について、いろんな角度から研究を重ねている。
たまたま、欧米のサイトを見ていたら、労使のこの「ずる休みWars」に関して、面白いサイトをいくつかみつけた。
そこから、日本でも参考になりそうな、「ずる休み」の言い訳をピックアップしてみた。

なお、存分に笑っていただくため、下記のサイトでみつけたいくつかの数字を、先に紹介する。
それを認識いただいてから、以下の言い訳集を読むと、いかに苛烈な「ずる休みWars」のもと、止むに止まれぬその言い訳が発せられたのかがわかり、その味わいがさらに深くなる。

*ボスの6割は、従業員の突発の休みの理由を信じていない
*15%の雇用主は、正当な理由なしに突発の休みをとる従業員を解雇している
*28%の雇用主は、突発の休みの理由が本当かどうか、その従業員の家に行くなどして、調べている



■ひねりを加えたら使えそうなずる休みの言い訳

*保育園が火事になったので
*ベビーシッターが、ずる休みしたので
セアカゴケグモに噛まれてしまったので
*うちの熱帯魚の様子がおかしいので
*昨日飲みすぎちまって、今目が覚めたんですけど、ここがどこだか、まったくわからないので
*水漏れで、家がびしょびしょになってる!いまも、水が吹き出ているので
*犬が、目覚まし時計のボタンを押してしまったので
*頭が痛いと思ったんですけど、出勤途中に気絶してしまって。気づいたら、いま、家なんで
*子供がクラブの練習中に捻挫したので
*田舎からおばあちゃんが突然出てきて、空港から迎えに来てくれって、電話があったので
*住んでいるマンションで事件があって、警察が調書をつくるのに協力するようにと言うので
*コンタクトレンズを落とした! メガネも1週間前に踏んづけてしまって、何も見えないので
*昨夜のレストランの食事のせいで、食中毒になっちまったようなので
*入れ歯がみあたらないので
*家の鍵を失くしちゃって、家から出れないので
*朝起きたら突然花粉症になっちまったようで、毎時1リットルの鼻水が流れ続けているので
*豆の缶詰を足の親指の上に落っことしちゃったので
*家族の一員だったハムスターが亡くなっちゃって、悲しすぎるので
*ジムのプールでいい気になって泳ぎすぎて、壁に頭をぶつけちまったので
*家に蛇がいるので



■さすがの欧米でも推奨されないずる休みの言い訳

*家族・親類が死んだので(ここ6ヶ月で、7回目なら)
*逮捕されたので
*洗濯をする暇がなくて、洗ってあるパンツがなくなってしまったので
*ガールフレンドが妊娠してしまったようなので
*宝くじに当って、娘のために馬を買いに行かなくちゃならないので
*爆発事件の破片が飛んできて当たってしまったので(とくに、隣の州の爆発事件なら)
*撃たれたので(おもちゃの銃の玉が目に当たった状況下で)
*週末の48時間を瞑想して、ついに、真理に到達したので
*足がつっているので
*暑すぎるので
*なんだか、幻覚が見えるような気がするので
*家のドアがぶっ壊れちまって、開かないので
*ガールフレンドに、微妙なところ、噛まれちまったので
*うちの犬が、靴を食べちまったので

 

 *Excuses for Missing Work ( About.com) 

*Readers Respond: Good Excuses for Missing Work (About.com)
*Study reveals impact of sickness absence in the workplace

photo by OldOnliner