ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


だから50代のおっさんは嫌いだ!(50代おっさんの50の特徴)

1)知人の早期退職の話を頻繁に聞くようになる

 f:id:yumejitsugen1:20130711073610j:plain

by UGArdener


2)しかし、子供も成人したろうから、ちょっと早めにのんびりするのかな、などと思い、深刻にとらえなくなる

3)何千枚という名刺を持っている。ただ、持っている

f:id:yumejitsugen1:20130711103125j:plain
by mkorsakov


4)抜け毛が気にならなくなる

f:id:yumejitsugen1:20130711103343j:plain
by Drachenfange



5)車を買う時、この車が、人生最後なのか、最後から2番めなのか、と考える


6)最新の芸能、音楽情報は、子供から入手するが、その子どもたちが、「最近の若い子は」と言うようになる。


7)歯医者にいくと、治療ではなく、(そろそろ歳だから)、「放置します」と告げられる

f:id:yumejitsugen1:20130711074015j:plain
by astazou


8)60代で何かを成し遂げたヒーローたちに肩入れし、ああ、自分は、まだ若いと安心する

9)飲みに行ったら、最高でも、2軒で帰る。ここ何年も、3軒目に行ったことがない

10)ファラ・フォーセット・メジャーズとトレーシー・ハイドが、やっぱり、世紀で一番の魅力的な女性だったなと思っている

f:id:yumejitsugen1:20130711074420j:plain



11)コンサートにいって、座席がないことに、びっくりする。そして、疲れる

12)いまは良い音楽がない、とか言って、クラッシックロックなどを聴いている

f:id:yumejitsugen1:20130711103910j:plain
by Stephen Dyrgas


13)起床時間、就寝時間が、ほぼ固定的になる

14)同窓会が、心底好きになる

15)そろそろプライベートで着物でも着るか、と何度も思うが、実行はしない

f:id:yumejitsugen1:20070908131226j:plain
by softypapa



16)今年は2千何年か、たびたびわからなくなる

17)デジタル一眼カメラを買って、おもむろに、写真に凝り始める

 

f:id:yumejitsugen1:20130711102137j:plain
by epSos.de



18)遠近両用メガネをかけているのに、近くを見る時、メガネをおでこ上に跳ね上げる

19)若い人に人生を語りたくて仕方がなくなる

20)カラオケに行ったら、「大阪で生まれた女」「酒と泪と男と女」を必ず歌う

21)年金の給付金額を計算してみる

22)頼りないと思っていた部下が、自分より出世していると風の便りに聞くことが増える

23)無性に、犬を飼いたくなる

24)会社で成功している知人や上司の定年を、あと何年かと心待ちにしている

25)自分で旅行の手配をするなんて面倒くさい。おのぼりさんと思われても、海外旅行は、断然、パックツアーにする

26)ちょっと高いホテルの値段にも、違和感なく納得して、利用することが増える

27)時代小説が好きになる

f:id:yumejitsugen1:20130711104303j:plain
by katiew



28)ことさらに、自分の人生の意味を考え始める

29)人生は、結局、「運」と、一点の曇りなく信じ始める

30)若い子たちのファッションは、だらしないと思っている

31)お気に入りのブランドショップに行って服を買おうとしたら、売場にいる客とスタッフのなかで、自分が一番年上であることに気づく

32)Papasは死んでも欲しくないが、かといって、ずっとポール・スミスというのも違う気がして、いまの自分に最適なファッションブランドは、ない、と思っている

f:id:yumejitsugen1:20130711105610j:plain
by alessio.sartore



33)デザインよりも、ついつい、「快適」とか「楽」みたいなキーワードに惹かれて、衣服、靴などを買ってしまう

34)テレビなどを見ていて、立派なことを言っている人たちの多くが、自分よりはるかに「若造」であることに気づく

35)新しい友だちはあまり増えない

36)一方、フェイスブックで、昔の友だち、あんまり仲の良くなかった友達などと交友を復活させて喜んでいる

37)人の名前を忘れて、なんども、窮地におちいっており、それがトラウマとなっている

f:id:yumejitsugen1:20130711105409j:plain
by Julie70



38)自分の物忘れが、認知症の兆候であるのか、単に加齢によるものか、心配になって、ネットで検索したことがある

39)もはや役立たずのおっさんとの自覚はあるが、まだまだ、死ぬもんかと思っている

40)色々あったけど、なにはともあれ、人生は、楽しかった。産んでくれてありがとう、と、年老いた親をみて、時々思う

41)きれいと思う女性の年齢上限が60代にまであがってくる

42)涙もろくなり、ひとりで映画やテレビを見ている時、号泣することが増える

f:id:yumejitsugen1:20130711105036j:plain
by Wiechert Visser



43)もう今さら遅いのに、政治や経済に興味深くなる

44)
50個挙げようと思って書き始めたものの、面倒くさくなり、途中で放り出すことについて、後ろめたく思わなくなる(あと、5つ、募集中です~)


45)
46)
47)
48)
49)
50)