Medium日本が始動したぞ~新しいメディアに参加するならそれが始まった時?!
Mediumは、140字では表現できないアイディアやストーリーを、友達以外とも共有しあえるインターネット上の新しい、みんなのための場所です。Medium をはじめてみませんか?
https://t.co/dFpAOQ4qEr pic.twitter.com/LmXcuTs2sK
— Medium Japan (@Medium_JP) 2015, 2月 12
Mediumの素晴らしさについては、何回か記事を書いてきた。
最近では、Mediumでみつけた素晴らしい記事を翻訳し、Mediumのなかで掲載させていただいている。
Alexaでいま調べてみたら、そのランクがますます上がっている。
■2013年10月27日
■2014年5月27日
■2015年2月16日
僕の実感としては、Mediumはネット上の『高品質な雑誌』のようなものであり、そういう意味でマインドシェアはすでにNO1の地位を確立していると思う。
Mediumの創業者はTwitterの創業者でもあるEvan Williams氏であり、さすがというほかない。
さて、そんなMediumだが、この1月にMedium日本チームが発足したそうだ。
日本でもその素晴らしさが実現するのか、とても楽しみだ。
日本の場合、もちろん、はてなさんを始め充実した先行サービスがあるし、日本語という特殊性もあるので、今後どういう展開になるのかはっきりとはわからないが、僕は日本でもMediumはばけると思っている。
ところで、イアン・サンダースさんの記事に(僕がMediumで翻訳した)、メディアの企業に参加するタイミングでベストな時は、それが始まった時だという話があった。
Medium日本も、今が、さまざまな方法で参加する、最大のチャンスだと思う。
たとえば、お気に入りの記事を翻訳する。
たとえば、自分の記事の中から、自信のあるものをピックアップして、Mediumに転載する。
Mediumへの転載は、SEO上どうかと思う方もおられるかと思うが、Mediumの本家の人気記事の多くは、筆者が自分のサイトから選んでMediumに投稿したものである。
というようなことを思っていたら、なんとMediumの日本の担当の方から連絡があった。
わくわく!
さあ、あなたも、これからはMediumですよ!
*Mediumに関する過去記事(内容は記事執筆後かなりかわっている部分もあります)
新しいブログのプラットフォームMediumがその存在感をどんどん増している件 - ICHIROYAのブログ
新しいブログのプラットフォームMediumの歩き方(初歩) - ICHIROYAのブログ