読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


トルストイが50歳以上の人にお薦めした11冊の本

f:id:yumejitsugen1:20141001075446j:plain

 本というのは、それを読むのに相応しい年齢があると言われる。あるいは、同じ本でも年齢によって学べたり感動したりするところが違うとも。
 僕も最近めっきり読書量が減っているのだが、ときどき見ているBrain Pickingsというページにトルストイが63才の時に書いた手紙が紹介されていた。トルストイは、不完全なリストであると断りながら、年代別におすすめの本を紹介している。
 世の中には様々なひとのおすすめの本というものがあるが、トルストイが晩年に、僕らのような世代にどんな本を勧めてくれたのだろうと、とても興味が湧いてそのリストを見た。
 そこには、『50才から63才』の人へということで11のリストが挙げられている。
 ランクは「Great」から「Very Great」そして最高が「Enormous」となっている。
 それがこのリストだ。

“Great”

“V. great”

“Enormous”

 
 ほとんどが宗教および哲学の古典である。もちろん、読んだことのある本は皆無だ。
 このリストは、なかなかのショックだった。
 つまり、僕らはこういう古典哲学などを読んで、思索を深める年代であると、少なくともトルストイは考えていた。
 なるほど。そうかもしれない。
 僕には今こそ、古典なのかも・・・
 



PS ちなみに、それより若い人、35才から50才の人に薦めているリストはこれ。

■35才から50才の人へ

 “Great”

  • エレン・ウッド(Mrs. Henry Wood)の小説
  • ジョージ・エリウッドの小説
  • アンソニー・トロロープの小説

“V. great”

“Enormous”

 

 さらに、若いかたへのお薦めは以下だが、残念ながら翻訳する時間がなかった。 

■20才から35才の人へ
 

“Great”

“V. great”

 

photo by Bradley Wind