ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


英語には翻訳できない100の言葉を毎日ひとつイラストで紹介するサイトが人気!

 英語に対応する単語のない世界の言葉というのはたくさんあって、海外のネットでも定期的に話題になっているようだ。
 以前も、「自然を愛する繊細な日本人が誇るべき「木漏れ日」という言葉。英語には該当する言葉がない!」という記事で紹介したことがあるが、また、素敵なプロジェクトをされている方がいて話題になっている。
 

f:id:yumejitsugen1:20140521080335j:plain

 それは100 Days Projectというサイトで、Anjanaさんという方が毎日そういった言葉をひとつ選んで自作のイラストとともに紹介しているのだ。
 すでに41の言葉とイラストが公開されていて、今後も毎日ひとつづつ紹介されていく予定だ。
 英語OKの方は直接このサイトに行かれると楽しめると思う。
 
 僕のサイトでは、41個のうち、30個を訳してみた。彼女のイラストを使うわけにはいかないので、Flikrから写真を探してきて貼りつけてみた。
 英語が面倒くさい方は、これを見て意味を理解していただいてから、彼女のサイトに行くとより楽しめるかもしれない。

 ちなみに、日本語から7つも選ばれている。そのなかに、僕の知らない言葉もあって、びっくりした。
 ともかく、日本語にも英語にもない世界の単語って、やっぱり面白い!
 

 

1.Fernweh (ドイツ語) まだ行ったことのない場所へのホームシックのような思い

f:id:yumejitsugen1:20140521065208j:plain
photo by Hartwig HKD


2.木漏れ日(日本語)

3.Tingo(ラパ・ヌイ語) おとなりの家からモノを次々と借りて返さず、結局すべてを盗むこと

4.Pochemuchka(ロシア語) 質問の多すぎるひと

f:id:yumejitsugen1:20140521065703j:plain
photo by Katharina Jung


5.Gökotta (スウェーデン語) 鳥の朝一番の鳴き声を聴くために早く起きること

f:id:yumejitsugen1:20140521070335j:plain
photo by Hartwig HKD


6.バックシャン(日本語)*1


7.Backpfeifengesicht(ドイツ語) パンチを食らわすべき顔

f:id:yumejitsugen1:20140521070547j:plain
photo by Bart


8.あわれ(日本語)
 
9.つんどく(日本語)


10.Shlimazlイディッシュ語) 慢性的についていない人

f:id:yumejitsugen1:20140521071223j:plain
photo by Vicki


11.Rire dans sa barbe(フランス語) 髭面で思い出し笑いをすること

f:id:yumejitsugen1:20140521071536j:plain
photo by MD. Hasibul Haque Sakib


12.Waldeinsamkeit(ドイツ語) 森の中でひとりでいるような気分

f:id:yumejitsugen1:20140521071855j:plain
photo by lunamom58


13.Hanyauku(Rukwangali語) 熱い砂の上を爪先立ちで歩くこと

14.Gattara(イタリア語) 野良猫たちに思い入れる、多くは歳をとった寂しい女性

f:id:yumejitsugen1:20140521072428j:plain
photo by Max Nathan


15.Prozvonitチェコ語) 相手の携帯を1回だけ鳴らして、相手からコールバックしてもらい通話料を相手にもってもらうこと


16.Iktsuarpokイヌイット語) 誰かを待っているときのいらいらする気持ち

f:id:yumejitsugen1:20140521072651j:plain
photo by Jens Schott Knudsen


18.Friolero(スペイン語) とくに寒さに弱い人

f:id:yumejitsugen1:20140521073005j:plain
photo by Chapendra


19.Schilderwald(ドイツ語) 標識が多すぎて迷ってしまうような道

f:id:yumejitsugen1:20140521073251j:plain
photo by Lee Jaffe


20.Utepilsノルウェー語) ビールを飲みながら日光浴をすること

f:id:yumejitsugen1:20140521073628j:plain
photo by Wayan Vota


21.Mamihlapinatapei(イェーガン語) 何かを始めたいのだが、どちらが先か躊躇しているふたりの人間の様子

f:id:yumejitsugen1:20140521084019j:plain
Photo by Rennett Stowe


22.Culaccino(イタリア語) 水がテーブルに描いた円状のグラスのあと

f:id:yumejitsugen1:20140521074139j:plain
photo by Andre Roberto Doreto Santos


23.Ilunga(Tshiluba語) 2度は我慢しても、3度めは決して許さないひと

f:id:yumejitsugen1:20140521074940j:plain
photo by Thomas Hawk


24.教育ママ(日本語)

25.あげおとり(日本語)*2

26.Chai-Pani(ヒンズー語) おもに役人などに何かをしてもらうためにお金をしばしばあげること

27.Cafune(ブラジル・ポルトガル語) 髪の間に指を優しく走らせること 

f:id:yumejitsugen1:20140521075749j:plain
photo by nevena kukoljac


28.Tokkaフィンランド語) トナカイの大群

29.Schadenfreude(ドイツ語) 他人の不幸を喜ぶ気持ち

f:id:yumejitsugen1:20140521075113j:plain
photo by marsmettnn tallahassee

 

30.わびさび(日本語)

*1:後ろ姿だけ美しいひと

*2:元服して髪を上げて結ったとき、顔かたちが以前に比べて見劣りすること