読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


毎日30分1か月弱でオヤジはどれぐらい踊れるようになるのか?

f:id:yumejitsugen1:20150331065537j:plain

 
 実名のブログをやっていると、将来のハードルがどんどん高くなっていくということがある。
 あれもやりたい、これもやりたい、ってモチベーションが高まっているときについ言ってしまい(書いてしまい)、あとが大変になる。
 むかし会社にいた頃は、「職場の周囲に宣言する」ということがその役目を担っていたのだけど、自営業者になってみるとそういう機会はあまり多くはなく、僕の場合はブログがその役割を果たしてくれている。

 ところで、最近、ディスコダンスのステップを毎日30分ほど練習している。
 4月26日に梅田のディスコでパーティをすると決めたものだから、誰かが率先して踊らないとなんだか寂しいことになってしまう。
 昔、踊り狂っていたと思われるMさんもいて心強く思っているのだが、そのMさんにとってもきっと20年振りとかに違いない。
 誰かが躊躇と恥ずかしさを振りきって踊りださないと、きっと盛り上がらない。
 もちろん、その責任は僕にある。
 しかし、ちょっと前に書いたように、僕は若い時にけっしてイケてるディスコ体験をしていたわけではない。ヘタなダンスを踊ったのも30年以上昔だ。
 

 そこで、決意した。
 さすがに忙しくて多くの時間はとれないが、毎日、30分、ステップの練習をしよう。
 そして、率先してダンスフロアに降りて、ヘタなダンスを披露しよう。
 昔のステップを思い出さない人には、基本的なステップを教えることができる程度にはなろう。
 僕のようなオヤジが、毎日30分で一ヶ月弱。
 そんな風に踊れるようになるのか?
 わからない。
 でも、どこまで踊れるようになるか、挑戦する!

 
 そもそも、お前がディスコの借りきりなんて、似合ってないんだよ。
 すみません、似合ってないのは、わかってるよ。でも、人生最初で最後の「僕らしくない」馬鹿騒ぎをして、踊り狂いたいだけなんだよ!

 で、また、ダンスの練習をしているなんて言って、自分でハードル上げて大丈夫か。
 いや、現場で、運動神経の悪いオヤジの、努力の成果をきっと見せてやる!
 

PS1  参加してくださる方へ  踊らなくても大丈夫です。話もじっくりできるような店ですのでご安心ください

PS2  僕のブログを読んでくださっていて、本の出版をディスコで祝ってやろうと思ってくださる方がおられたら、プロフィールのアドレスまでメールください。まだ余裕がありますので、ご招待できると思います(無料)。ただし、パーティの男女比の問題で、女性、もしくは、女性同伴の男性に限らせていただきます。4月26日(日)、大阪梅田、19時~24時の間のご都合の良い時間で。(申し込み多数の場合、メールの返信をもってご招待とさせていただきます) 

 


80sディスコ&ソウルダンス・モノスタムーブ - YouTube

↑ちょっと予習しておきたい人はこれをご参考に

 


サタデー・ナイト・フィーバー ジョン・トラボルタの伝説の名シーン ダンス ビージーズ Bee ...

↑もちろん、目指すはこれ

 

photo by Max Talbot-Minkin