読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


あなたの固定観念をぶち壊す! 画期的なバスのシステムKutsuplus

f:id:yumejitsugen1:20131019062746p:plain

 固定観念っていうのは、それを当然と思って疑うことすらしないので、鮮やかにひっくり返されたとき、なんだか嬉しくなってしまう。

 たとえば、バス。
 バスにまつわる固定観念。

 バスは、決められた時刻表に従って走る。
 バスは、決められたルートを走る。
 バスは、決められたバス停に停まる。
 だから、僕らは、どこかへ行きたいとき、まずバス停の場所を探し、目的地近くにいく路線を探し、時刻を調べて、その時刻にバス停へ行く。

 

f:id:yumejitsugen1:20131019062803p:plain



 いま、ヘルシンキで実験されている新しいミニ・バス・システム
Kutsuplusは、そんな固定観念を全部ぶち壊す。

 あなたはスマホのアプリに、出発地点と目的地点、希望時刻を入力する。
 アプリは即座に、乗車地点・降車地点・時刻を返してくれる。
 もちろん、乗車地点までの歩行経路地図、降車地点から目的地までの
歩行経路地図も表示される。
 自分の行動をバスに合わせるのではなく、バスが自分の目的に、最大限便利なように合わせて運行してくれるのだ。
 バスの乗員は9人。
 システムが、その9人までのニーズに合わせた最適なルートを割りだして、随時運行されるようになっている。

f:id:yumejitsugen1:20131019062827p:plain

 

 

 もちろん、それでいて、普通のバスよりは高いが、タクシーよりは安い。
 現在の料金は、基本料金3.5ユーロ(約468円)、プラス3キロ毎に1.35ユーロ(約180円)だ。
 料金も自動計算され、アプリから引き落とされる仕組みで小銭を用意する必要もない。


 下の動画が、そのKutsuplusを実際に利用したところを紹介している。
 もし、このシステムが本格稼働して、日本でも利用されるようになったら、素晴らしいと思う。
 もちろん、いちばん難しいのは、システム構築ではなくて、実施にまつわる様々な摩擦のほうだろうけれど。