ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


「1985年バージョンのあなた」と「2014年バージョンのあなた」は同一人物ですか?

f:id:yumejitsugen1:20140820070927j:plain

 

たったひとつ、私がいままでの人生で学んだとても大切なことは?

もし私が死んでも、子どもたちの心にしっかりと刻み込みたいことは?

それはたった9つの単語からなる。

”Stick to who you are and built on it".
あなたらしさを見失わず、その上にすべてを築け

もしわたしたちがもっと自分らしく生きることができたら、もっとたくさんの人が幸せに仕事をし、もっとたくさんの人が成功を手にすると思う。

私たちのたいていは、子供のころ私たちが誰かを理解していた。何が私たちを突き動かすのか、何が強味で、何をするのが好きで、何のために戦うのかを。そこを土台にキャリアを組み立てられれば良いだけのはずなのに、逆に私たちはそれを破壊してしまう。

私は、私がどういう人間か10代のころ、はっきりとわかっていた。今から振り返って、10代のイアン(私)が、大人に成長したイアンとまったく同じであることに気がつく。1986年バージョンのイアンは、新聞を読むのが好きで、政治に興味を持ち、Billy Braggのコンサートに行くのが好きだった。彼は異なるスキルやプロジェクトに同時に手をつけるのが好きで、しばしば同時進行でやろうとした。のんびり快適でいるのが嫌いで、自分のやりかたでやることを好んだ。写真が大好きで、女の子も大好きだった。観察するのが好きで、面白い人に話を聞き、ものごとを人と異なる角度から見たり、自分の体験を独自の語り口で文章にするのが好きだった。

だから? 何十年も経って、私はそういうことを続けているし、今の私はあの頃の私とまったく変わっていない。女性に対してというところを除いて(結婚している)。

問題は、キャリア・パスが、私たちを本来の私たちから遠く離れたところへ連れて行きかねないということだ。親、伴侶、上司たちに認められたいと思い、本来の自分とは異なる方向へ乗り出してしまうのだ。それこそが、私の物語だ。子供の頃と、今の私の姿の明瞭さの間に、間違った方向へ進んだ過去がある。私は、私の心の叫びを聞かなかった。クリエイティビティを大切にするかわりに、スプレッドシートと人事考課表に首ったけとなった。1990年代の終わりの頃まで、私には合わない仕事のキャリアのハシゴを登っていた。そこにはほんとうの”わたし”はいなかった。

幸運にも、40才ぐらいの時に、私が誰かということについて強い違和感を感じ、私は強い磁石に引き寄せられるように、本来の自分に戻った。

もし最初から、本来の私の基礎の上に、自分の人生とキャリアを築き始めていたら、どうなっていたらどうかと思う。

もし今日、18才のイアンが40代のイアンに会うことができたら、彼は私の姿を信じられないだろう。ほとんどの壁や規則もない中で働き、父のようにスーツを着る必要もなく、今もBilly Braggのコンサートに行く私のことを、その幸運を。

18才のイアンに必要なことは”単に自分らしくいること”というアドバイスに従うことだと知っていれば、すべてはOKだったのだ。その考えが、どれほど強力であることか。

教師やキャリアアドバイザーや上司や伴侶や親たちに、「あなたらしさ」を蹴り出させるんじゃない。耐えて、あなたが誰なのかをみつけるのだ。

”Stick to who you are and built on it".
あなたらしさを見失わず、その上にすべてを築け


******************


Mediumの人気記事`The most important advice, ever.Stick to who you are and build on it.’の翻訳です。筆者のIan Sandersさんは、クリエィティブコンサルタント、ビジネスストーリーテラー、ライターとのことです。
子供のころの自分に、本来の自分の姿があるとはよく言われることですが、この一文はとくに、シンプルで体験に基づいており、心に響きます。
僕も彼と同じように40歳ぐらいのときに、「ここは僕がいるべき場所じゃない」と強く感じ、また、「結局は、今、子供のころの自分が好きだったことをやってるな」と思っているので、とても共感しました。
あなたが40才前後だとすれば、1985年頃が、30年前、10才前後ですね。
1985年バージョンのあなたと、2014年バージョンのあなた、は同一人物ですか?
それとも、まったく違う人物になっていますか?

***Mediumに翻訳者としての登録依頼をしました。もし、承認されたら、この記事もリンクを残して、Medium本体に移行したいと思います。

 

photo by Death to The Stock Photo