ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


英語圏のかぶらない無料写真サイト10選

 ブログを書いたり何かの印刷物をつくるときに、写真が欲しくなる。
 いまでは様々な無料の写真が利用できるようになっていてとてもありがたいのだが、そういったサイトは無限にあるわけではなく、気に入って使った写真がかぶってしまう場合も多い。
 僕はいつもFlickrを使わせてもらっているのだが、やはりよくかぶってしまうし、検索してもおなじ写真ばかり見ているような気もする。
 

 たまたま、MediumにStock photos that don’t suck(いらいらしないストックフォト)という記事があり、英語圏でのフリー写真サイトが紹介されていた。
 箇条書きにされていたのだが、それらのサイトを全部見てみた。

 それぞれに、良さのあるサイトばかりで、これから使えそうだ(紹介しちゃうとまたかぶりそうだけどwww)

 数が多くて検索機能もあるサイトはFlickrに近くて便利だけど、かぶるリスクがある。
 数が少なくて個人や小さなデザイン会社が運営してるところは、数が少なくて検索機能もなく探しにくいが、かぶることはなさそうだ。
 質が高い写真が多くて、便利に探せて、なおかつ、ほかのひととかぶるリスクのないサイトというのは、ないものねだりで存在しないことがわかった。

 下に紹介したサイトの写真は、無料でサイトに使うことができる。
 *著作権者の明示が必要と書いたものは著作権者のクレジットが必要だ。
 僕の場合は、なるべく元写真のリンクも貼って、撮影者に敬意を表したいと思っている。

Creative Commonsクリエイティブ・コモンズ)についてそれぞれの写真に個別に表記があるものは、こちらWikiのサイトを参照してください
 
  

(1)Little Visuals http://littlevisuals.co/

*トップページ左隅上の緑のマークをクリックすれば検索窓が現れる
*"snow"での検索結果=1
*写真が少ない目かも 

f:id:yumejitsugen1:20140216075155p:plain

 

(2)Unsplash http://unsplash.com/

*高画質写真を10日で10枚追加 
*"snow"での検索結果=検索機能なし
*探しにくいが写真のクォリティは高そう
f:id:yumejitsugen1:20140216075848p:plain

 

(3)Death to the Stock Photo http://join.deathtothestockphoto.com/

*月に1回高画質画像が送られてくる(サイトで見ることはできない。登録してみたら下のような写真が10枚ぐらい送られてきた)
 *"snow"での検索結果=検索機能なし

f:id:yumejitsugen1:20140216080720p:plain

 

(4)New Old Stock http://nos.twnsnd.co/

*ヴィンテージ写真を集めたサイト
 *"snow"での検索結果=検索機能なし
f:id:yumejitsugen1:20140216080941p:plain


(5)Superfamous (requires attribution) http://superfamous.com/

*Folkert Gorterさんの高画質写真を提供(数は少ないが芸術的な写真がある)
タグで分類されている 
*"snow"での検索結果=検索機能なし
著作権者の明示が必要

f:id:yumejitsugen1:20140216081943p:plain

 

(6)Picjumbo http://picjumbo.com/

 *10万枚以上のフリー写真があり、トップページにカテゴリー分けされている。
*"snow"での検索結果=検索機能なし1 (追記:八木橋さんから教えていただきました~右カラムに検索窓が用意されていました!)

f:id:yumejitsugen1:20140216082323p:plain


(7)Gratisography http://www.gratisography.com/

*現在50枚程度と少ないがウィークリーに追加されるそう。良い写真が多いので時々チェックするといいかも。
*"snow"での検索結果=検索機能なし

f:id:yumejitsugen1:20140216082855p:plain


(8)Getrefe http://getrefe.tumblr.com/

*モバイルで撮られた写真。素人っぽいものも多いが使えそうなものもある。タグがつけられている
 *"snow"での検索結果=検索機能なし

f:id:yumejitsugen1:20140216083337p:plain


(9)IM Free (requires attribution) http://imcreator.com/free

*写真の量も多く、質も高い
 *"snow"での検索結果=20
著作権者の明示が必要
f:id:yumejitsugen1:20140216084204p:plain


(10)SplitShire http://splitshire.com/

*17のカテゴリにわかれており、かなりの量の写真がある(「今日の追加64枚」と表示されている)
"snow"での検索結果=1

f:id:yumejitsugen1:20140216084553p:plain