読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


Tiinyという小さな動画を共有するiPhoneアプリがめっちゃ楽しそうな件!

f:id:yumejitsugen1:20141023070818j:plain


 最近みつけた、TiinyっていうiPhoneアプリがかなり楽しいので、紹介したい。
 メイン画面は上の左のようになっている。
 この小さく区切られた画面のひとつひとつが動画となっている。誰かが笑っていたり、犬が芸をしてたり、近寄って来てあっかんべーをしたり、美味しそうな寿司が回ってくるところだったり。
 動画の長さはすべて数秒である。
 が、12個の動画が一斉に動き出す。スクロールダウンしたら、さらに下にも同じような画面が続いていて、スクロールを停めた時点で、また、それぞれの動画が動き出す。

 このアプリは写真でもOKだが、なんと言っても動画が楽しい。
 12個の動画が一斉に動くさまは、経験のない楽しさだ。
 そして、もちろん、友だちをたくさんフォローして、その画面を自分の知り合いのつくったもので埋め尽くしたとき、きっと、楽しさは爆発する。
 友だちが馬鹿なことをやっているところが、たくさん見れる。
 しかも、12個いっぺんに見れるので、ひとつひとつに時間をかける必要がない。
 また、それぞれの動画や写真は24時間で自動的に消滅する。
 つねに新しい動画で埋め尽くされることになる。
 

 アプリはこちらから(iPhone用) 

 Tiiny. Share tiny little photos and videos with your friends.

 
  最初、使い始めて戸惑ったので、使い方を簡単に説明しておこう。

f:id:yumejitsugen1:20141023073137j:plain


 (B)の青いボタンを押せば、現在人気の動画や写真とその作者、どれだけハートマークを押されたかということがわかる一覧が出る。
 当初、一緒にやる友人がいなければ、このページから面白そうな人を選んでフォローすれば良い。

 (C)の黒いボタンがいわゆるホーム画面で、動画の一覧が見れる。
 左上の(A)のマスは、自分のiPhoneのカメラに現在写っているものが表示されている。使用カメラの前後を変えるボタンもついている。
 
 写真を撮るには、この画面で、(C)ボタンを押せば良い。長押しすれば動画になり、押している間撮影されて(赤いインジケーターが表示されるので撮影中とわかる)、数秒で撮影は自動的に終わり、その動画は撮影済み、アップ済みとしてひとつ右のマスに移動する。
 自分で動画を登録するのはそれで終わり。24時間後には消えてしまう。
 
 もし、その動画や写真を消したければ(ほかの人のものを非表示にする時も操作はおなじ)、そのマスに指を置いて左にスワイプすれば赤い表示になるので、ごみ箱の印が現れたらそれをタップすれば、その動画は消える。

f:id:yumejitsugen1:20141023074028j:plain


 なお、この画面で、どれかの動画にダブルタップすれば、ハートマークが送れる。
 ワンタップすれば、すべての動画の作者の名前とつけられたハートマークの数がそれぞれの動画の上に表示される。


 (D)の緑色のボタンを押せば、フォローするひとを探すためのページにいく。下のほうに「Find people to follow!」というところから検索できる。TiwtterかFBアカウントで登録する仕組みなので、たとえば、「Ichiro Wada」と探してもらえば、僕のアカウントでみつかるはずだ。


 このアプリは、知らない人の動画を見ているだけでも楽しいが、知人とやると絶対に楽しいはずと思った。
 僕の友だちで、これを読んでくださっている方、アカウントつくってフォローしてみてね!