読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


いい加減な予言が出回る理由 ~ ほんのちょっと調べればわかるのに・・

【緊急情報】世界的に有名な超能力者ロンバード氏が日本の自然災害を予言!「今後2~3ヵ月くらいに日本で自然災害が起こります」 | ロケットニュース24    

はてなブックマークを見ていたら、上記のリンクの記事が多数のブックマークをつけられて、上位に挙がってきていた。
なんだか、それっぽいので、気になってほんのちょっと調べてみた。

記事の内容は

1)「世界的に有名な」「フォーブスでも紹介されたことのある」超能力者ロンバード氏が、

2)今後2~3か月ぐらいに日本で大きな自然災害が起きると警告している

3)彼は、東日本大震災も予言していた

というもの。
たしかに、彼がTwitterで、そのように呟いており、日本語に翻訳されている。
この「世界的に有名な」予言者は、フォロアー11700人。
僕の4倍だ!

で、フォーブスの記事はこちら
フォーブスで紹介されたと書くなら、せめて、タイトルぐらい読め。

How a homeless man from New York became a multimillionaire psychic in Japan and gave a reporter ophthalmological advice.(いかにして、ニューヨークのホームレスだった男が、日本で億万長者の超能力者になったか。そして、レポーターの眼病を予言したか)

フォーブスの記事の主旨は、彼が日本の経営者などからどれほど信頼されて多額の報酬を得るようになったか、ということであって、彼の超能力・予言能力にお墨付きを与えているわけではない。ただし、最後の数行に、レポーターの足の傷と、眼病を予言して、それについて、的中したことは書いてある。
だけど、はっきりとこう書いてある。
「こういった予言は科学的実証には耐えないだろうけど、頭の良い予言者は、人々に、自分には未来が見えると信じさせることができるのだ」と。

この記事をもってして、「フォーブスで紹介された唯一の超能力者」っていうのは、どうよ!?

そして、東日本大震災を予言したという一件。
こちらの記事をもって、そう言っているようだ。

ちゃんと、読んでみ!

「OK!今回の来日は、僕がどうしても今日本に行きたいと、親友であるウィークリーワールドニュースのエド・源太に頼んでセットしてもらったんだ。というのも、現在日本は大きな転換期に来ている様に感じたからなんだ。残念だが、その転換期の前に、日本の人々には非常に大きな障害が起こるように感じる。それを伝えたかったんだよ。ただ、その困難の先には次の時代をリードするたくましい日本の姿が見えるんだ。今日本では、ネットの中に逃げ込んでいるゾンビの様な若者も多いと聞く。でも今こそ君たちの力が必要なんだ。それを信じて頑張って欲しい。それが僕の伝えたかったメッセージで日本に来た理由だよ」

地震の前日に、こう言ってたそうだ。
で、記者も、「この言葉を聞いたとき、記者はロンの言葉は単なる低迷する日本経済と、増殖する無気力な草食男子に対するエールだと思った」と書いているではないか。

そもそも、このメディアが、信頼がおけるものなのかまったくわからないし、ちなみに、現在のトップニュースは「ロシアロケット打ち上げ失敗はグータン星人UFOの攻撃だった!?」であり、上記の話もどこまで信じてよいかわからない。

ただ、はっきりしているのは、彼がそれを本当に知っていたのなら、違う言い方をしただろうし、この取材でビデオに残したのが、「このメディアの将来性についての予言」だけ、というのが、意味がわからない。


まあ、ともかく、そんな背景のあるニュースなんだけど、どんどんtwitterで拡散していくし、はてなブックマークでもどんどんブックマークされていく。

実は、以前も、明らかに間違いのある話がどんどん拡散されていったので、気になって記事を書いたことがある。( 無料ショッピングカートシステムの本家Shopifyは無料ではない話

今回の話は、あんまりな内容なので、どうよと思ったんだけど、はてなブックマークのトップページに登場するに至り、黙ってられなくて、これを書いた。