ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


あなたの夢の仕事をゲットするたったひとつの方法

f:id:yumejitsugen1:20130912060213j:plain


たとえば。

車っていうのは、特別だ。
カーブの先が見えたところで、微かに触れていたブレーキから足をさっと踏み変えて、アクセルをぐいっと踏み込んだら、まるで、止まっているのは自分のほうで、車に乗った僕が、地球を自由自在に転がしているかのような気分になるのだ。

車っていうのは、夢だ。
いいクルマは高く、レースは遠く、それをキャリアにするなんて、夢のまた夢のように思える。

f:id:yumejitsugen1:20130912060406j:plain

f:id:yumejitsugen1:20130912060704j:plain


しかし、彼はアメリカの名門レースチーム・ヘンドリックモータースポーツの一員で、シャーシーやボディを設計している。

f:id:yumejitsugen1:20130912060747j:plain

どうすれば、彼のようにレースチームの一員になって働くようなことができるのだろうか。

たぶん、彼は、誰よりもクルマが好きだ。

f:id:yumejitsugen1:20130912060908j:plain

f:id:yumejitsugen1:20130912060246j:plain


クルマいじりだって、大好きだ。
洗車だって誰よりも気合が入っているに違いない。

f:id:yumejitsugen1:20130912055958j:plain

f:id:yumejitsugen1:20130912060122j:plain

 

夢の仕事を手に入れた彼は、いったい、僕とどこが違っているのだろう。
あのNBAのスーパースター・マジック・ジョンソンをして、
「なにかを自分の目標として設定したら、不可能なことなんてない、と彼の話は証明している。文句を言い、言い訳をするのはもうやめよう」と言わしめたのは、なぜだろう。


冷蔵庫を開けたり、

f:id:yumejitsugen1:20130912055720j:plain

スプーンを使ったり、

f:id:yumejitsugen1:20130912060325j:plain

自転車に乗る方法は、

f:id:yumejitsugen1:20130912055850j:plain

 

 ちょっと、僕とは違う。

クルマの運転方法も違っていて、

f:id:yumejitsugen1:20130912060147j:plain

 

 キーボードとマウスの使い方も
f:id:yumejitsugen1:20130912055356j:plain

ちょっと、違う。

ヘンドリックモータースの採用担当者も
「彼がその仕事にふさわしい能力を備えているのはわかっていた。だけど、どうやって業務をこなしてくれるのか、謎だった」と語っている。
そのとき、彼が得たのは、10ヶ月間のインターンシップの許可に過ぎなかった。
そして、8年後の今、彼はその仕事を続けている。

なぜ、彼が、その夢の仕事を手に入れたのか、
彼と僕は、いったい何が違うのか、
ちょっと違うところはたくさんあるけど、
もっとも異なるのはなになのか。


f:id:yumejitsugen1:20130912060824j:plain



この動画を見て、わかったような気がするのだ。

ハイ!
リッチー、君は最高だ!

(Richie ParkerさんのFBページはこちら