ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


人を裁き、裁かれるということ

f:id:yumejitsugen1:20140929081115j:plain

 

 人はいつも誰かを裁きながら生きている。
 僕らが誰かを裁いているから、僕らが誰かに裁かれることは避けられない。

 ネットがなかった時代。
 著名人でない僕らは、僕らの知らないところで裁かれていた。
 飲み会の席で裁かれ、人事部に裁かれ、親に裁かれ、友人に裁かれていた。
 いまもそうして裁かれている。

 だが、それをいつも聞く必要はなかった。
 たまに苦言を呈してくれる部下がいたり、人事考課で厳しい結果を突きつけられたり、友人が去っていったりして、自分が裁かれていることに気づく。
 そして、心の準備ができたら、それを真摯に聞こうと努力する。受け入れることもあれば、受け入れがたいこともあり、反省することもあれば、反発したい時もあった。

 なんの準備もなく不意にそんな状況に出くわしたら、たいてい、僕らは耳を塞いだ。
 便所の個室にいて、同僚が自分のうわさ話を始めたら、さっさと出ていくか、咳払いをして自分がそこにいることを知らせた。
 だが、飲み屋で同僚が上司や部下の噂をして、誰かを裁きだしたら、興味深々で話に加わり、どんな上司でも欠点をあげて裁いた。

 ネットに文章を書けば、誰かに裁かれる。
 ちょうど僕らが、現実の世界で、誰かを裁いているように。
 現実の世界と異なっているのは、そのことが簡単に可視化されるということだ。
 それは書き手の目の触れるところに置かれることが多いし、そうでなくても、気になって覗いて見れば、ありとあらゆるコメントを見ることが出来てしまう。
 良いコメントばかり見ることはできない。


 あなたが会社員で起業を夢見て実行に移せないなら、年商1億円の起業家から、勇気がないと裁かれるだろう。
 あなたが年商1億円の起業家なら、年商100億円の起業家から、戦略がないと裁かれるだろう。
 あなたが年商100億円の起業家なら、年商1兆円の起業家から、先見性がないと裁かれるだろう。
 あなたが年商1兆円の起業家なら、起業を夢見ている会社員に、多くの社員を使い捨てにしたからだと裁かれるだろう。

 ネットに文章をかけば、誰かに裁かれる。
 そして、それがすべて自分の耳に届く、今まで経験したことがないような世界だ。
 コメント欄を設けないとか、ブックマークのコメントを見ない、非表示にするなどして、現実社会並に、そういうものを遠ざけて耳を塞ぐという手もある。
 しかし、現実の世界に加えて、ネットでも裁かれる機会が大きく増えるということは動かせない。
 現実の社会に加えて、ネットでも裁かれるのが嫌なら、書くのをやめるしかない。 
 
 それでも、ある種の人たちはネットで語るのをやめない。
 裁かれるにしても、どうしても言いたくて仕方がないことがあるからだ。
 それを書かざるを得ない燃えるような動機があるからだ。
 
 僕もときどき、ネットに文章を書くことをやめてしまいたくなる。
 2年半ほど続いたその動機が、いつか燃え尽きてしまうのかどうか、僕にはまだわからない。
 だが、はっきりしている。
 僕らは毎日誰かを裁いている。
 だからこそ、その矢は自分にも襲い掛かってくるのだ。
 書き続けたければ、そういうことに慣れるしかない。
 


PS 僕が満点と思っているいくつかの本のレビューを貼りつけた。それぞれの著者が渾身のチカラを込めて書いた本。僕には『星5つ』以外に考えられない名著ばかりだ。しかし、どの本にも、数%の著しく不満足な読者がいる。どれほど素晴らしい考えを文章にして世の中に出しても、数%の批判は免れない。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 f:id:yumejitsugen1:20140929075755j:plain
(星2つ+星1つ)10=2.4%

 

それでも人生にイエスと言う

それでも人生にイエスと言う

 

 f:id:yumejitsugen1:20140929080311j:plain

(星2つ+星1つ)8=11.8%

 

百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))

百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))

 

 f:id:yumejitsugen1:20140929080713j:plain

(星2つ+星1つ)5=8.9%

 

 

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

 

 f:id:yumejitsugen1:20140929080039j:plain
(星2つ+星1つ)16=7.0%

 

photo from Jay Mantri