読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


★告知★大阪ブロガー万博2014においでよ!

f:id:yumejitsugen1:20140918074149j:plain

 
 大阪のオフ会の言い出しっぺ4人の記事がアップされました!
 
 11月2日(日) 13時頃から
 場所はロッジ舞洲

 っていうことしか決まってません!
 あ、ひとつだけ決まってます。

 舞洲は都会にある不思議な緑の空間で、キャンプやパラグライダーの練習もできたりするんです。大阪に生まれ、何十年も大阪に住んでいた僕も、今回はじめて行ってみて、仰天!
  ここでキャンプしたい! 
 コテージは綺麗だし、バーバキュー場には屋根もあるし、夜はすぐそばの海岸でシーバスも釣れるし。さらに、USJは目の前です!


ロッジ舞洲-LODGE MAISHIMA-大阪市内のロッジ、ログハウス、キャンプ場

  

  ということで、せっかくだから、そこで、(キャンプ)ファイアーしようよ!ということになりました。
 
 あとは、ロッジの中の会議室おさえてますので、そこでなにかをしましょうね、ということです。
 なにか、っていうのを、みんなで考えませんか、って話です。
 言い出しっぺのなかで合意しているのは、

・講義形式で話を聞くだけってのは避けたいね
・みんながそれぞれたくさん喋れるようにしようね
・目的はそれぞれみつけたらいいけど「自分で」楽しもうね

 っていう感じのことです。
 なので、いまあるひとつの案はたとえばこんな感じです。

 『事前にみんながミッションを書いて集めておく。会が始まったらそれをみんなに渡す。会の間にそれぞれがそのミッションを達成する。そのミッションはたとえば、「この集まりのなかで、いま一番おめでたい人を探し出し、そのひとを10人以上で胴上げする!」というようなもので、そのミッションを受け取ったひとは、みんなに話を訊いて回って誰が一番お目立たいかを決め、周囲の人10人に声をかけて胴上げしなければなりません』(あくまで、案のひとつです!)

 ブログを書くって行為はとても孤独なものです。
 でも、会社の同僚でもなく、学校時代の友だちでもなく、同業者でもない人たち、さまざまな人たちと交流しながら楽しめるのがブログです。
 僕がネットの世界から飛び出して、この言い出しっぺの人たちに会い、こんな馬鹿なことをしようってなったように、リアルの世界で会うと、何かがおきるかもしれません。
 
 僕らはたしかに言い出しっぺだけど、「主催者」VS「参加者」って構図の会って楽しくないよね、っていうのもみんなの意見です。
 これを読んでいただいている関西のあなた、いっしょに、馬鹿騒ぎしませんか?
 どんなことすればみんなが楽しめるか、いっしょに考えませんか?
 ぜひ、リアルな世界で、焚き火を見ながら語りましょうよ!

 参加ご希望の方は、最下段のATNDから登録していただくか、Twitter,メール、ブログの通知などで、ぜひご連絡ください!
 
   

オフ会なんか、くだらない。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。


【告知】11月2日(日)大阪・舞洲に行くとブログ書きが複数名います。 - ←ズイショ→

 


大人の文化祭@大阪、はっじまるよー! - インターネットの備忘録

 

大阪ブロガー万博2014 : ATND

 

 

photo by Chris Zielecki