読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


55才の誕生日に55のバケットリストを・・・(BucketList.orgでバケットリストを共有しよう!)

f:id:yumejitsugen1:20140308124800j:plain


 55才になった。
 10代のひとたちから見ると、そろそろ「おっさん」ではなく「おじいちゃん」という年齢らしい。
 たしかに、病気や様々なことを考えると、おもいっきり働けるのは、あと10年。
 でも、10年というのは短いようで、何かをやるには、ちょうど良い期間でもある。
 青木優さんという方のブログに「人生でやりたい100のリスト」というのがあって、かなり感銘を受けた。
 で、ちょうど切りも良いことだし、僕もそういったものを書いてみようかなと思い立った。
 しかし、書き始めたみたものの、さすがに枯れかけているだけあって、やりたいことを100もあげることができそうもない。
 そこで、ちょっとググってみて、ほかのひとたちがどんなリストをもっているだろうかと調べてみた。
 
 そして、BucketList.orgという素敵なサイトをみつけた。
 このサイトでは、バケットリスト(死ぬまでにしたいことのリスト)を簡単につくることができて、それを共有することもできる。
 バケットリストとして人気のある項目の例が紹介もされていて、その中から自分のリストに追加することもできるし、それを参考に自分のリストをつくることもできる。
 ぼくのような歳になってしまうと、バケットリストの内容は貧弱になってしまいがちだが、ほかのひとたちのバケットリストを見ると、ようやく好奇心や想像力が起き上がってきて、人生を楽しめそうな項目をちょっとづつ挙げれるようになった。

 そうやって、とりあえず、つくってみたリストがこれ。
 55歳の記念に、55のリストをつくろうとしたが、結局、32個で時間切れ。
 いちおう、暫定リストということで……

 

□ クレイジーな色に髪を染める(あるうちに!)
□ スーツを着たままプールに飛び込む!
□ スペインのトマト祭りに参加する!
□    ドリフトをマスターする!
□    ニューオーリンズのジャズ・バーに行く!
□    ひいおじいちゃんになる!
□ Kimono Archiveを成功させる
□    知人の最高級メルセデスに、隙間なくポスト・イットを貼りつめる
□ アイルランドの田舎町を訪れる
□ アラスカもしくはカナダでサケ釣りをする!
□ イルカを抱きしめる!
□ オーストラリアのエアーズロックに登って、上から叫ぶ!
□ オーロラを見に行く
□    ボーナスの額でスタッフを驚かせる!(多くて?少なくて?)
□  ストリートダンスを学ぶ
□    ホワイトハウスの中に入る!
□    まるまる1週間、ネットから離れる!
□    ランボルギーニで公道を走る!
□    ロシアでおっさんとウォッカを飲む!
□    世界最大のカブトムシを密林の奥深くで捕まえる!
□    何を言われても一日中「YES」と言う!
□    十八番の『島人の宝』を100人以上の聴衆に聞かせる
□    南海の最高級リゾートで1週間過ごす!
□    古くからの仲間とキャンプファイヤーをして三日三晩踊り続ける!
□    塩野七生さんの著作をもって、地中海をクルーズする!
□    子供のころの写真と同じ格好をして写真を撮り、フェイスブックにあげて「いいね!」をもらう
□    幽霊を捕まえる!
□    本を出版する!(誰か話ちょうだい!)
□    楽天の三木谷社長にお会いして、あるお願いをする!
□    短編小説を10,長編小説をひとつ、映画シナリオをひとつ、書く!
□    誰だか知らない次の人のコーヒー代をはらう!
□    象に乗る!パオ~~!