読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


現在地の標高と、(逃げるべき)周囲の標高が即座にわかるアプリSRTM3のご紹介

f:id:yumejitsugen1:20130916115325p:plain

 


皆さん大丈夫でしょうか。
近くの大和川も危ないということで、とても、普通にブログを更新してる場合でもなく、ひょっとしたら役に立つかもしれない情報提供の短信です。

洪水や津波に遭遇したとき、いま自分のいる場所の標高って気になります。
家にいるときでしたら、だいたい心づもりもできているんですが、出先だと、その場所が海抜何メーターぐらいあるのか、とっさに確かめたくなります。

スマホに、災害の警報と同時に、逃げる方向などの情報が配信されたら良いのですが・・・

いま、iPhoneのアプリで調べたら、自分のいる場所の標高を知るためのアプリはたくさんあることがわかりました。
ただ、そこが危ないとなったとき、どっちらの方向へ逃げたらいいのかは、それらのアプリではわかりません。

SRTM3というアプリだけは、特定地点の標高と、その周囲の標高を視覚化した地図を見ることができるとわかりました。
現時点(あるいは特定地点)から、どの方角に逃げれば、最短で最高の場所に至ることができるのか、かなりわかりやすいです。

350円と有料ですが、そんなアプリがあったらいいなと常々思ってたので、この機に購入して試してみましたが、まずまずの使い勝手でした。


関西の雨は峠を越したようですが、中部以北はまだまだ危険ですね。
充分、ご注意ください。

 
iPhone専用アプリです

 

f:id:yumejitsugen1:20130916115309p:plain