ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


Let's Make Someone’s Day! (ニューヨークの地下鉄の車掌さんたちに乾杯!)

f:id:yumejitsugen1:20131102081733j:plain


  英語の表現に、make one's dayという素敵な表現がある。
 「相手が喜ぶ、ちょっとしたいいことをする」という意味なのだが、「make day ( 日をつくる)」という単語の組み合わせと、意味のつながりが、とっても素敵だと思う。
 相手を喜ばすためには、色々な方法があるだろう。
 なかでも、まったく知らない相手に喜んでもらうとすれば、相手の仕事をよく知って理解し、感謝の意を伝えること以上の方法はないのではないだろうか。
 たとえば、地下鉄の車掌さんはいつも安全に最大限の注意を払って、僕らが安全に地下鉄に乗れるようにしてくれている。
 だけど、車掌さんにお礼をいうような機会はほとんどない。
 
 今朝、かなり落ち込んでいるのだが、素敵な動画をみつけて、おおいに癒やされた。
 一番下に貼っておいた。
 短いものなので、ぜひ見て欲しいのだが、ちょっと説明を。

f:id:yumejitsugen1:20131102080842j:plain

f:id:yumejitsugen1:20131102080915j:plain

 ニューヨークの地下鉄の駅には、このようなストライプのサインが必ず貼ってある。
 車掌さんは、安全確認をしたという証明のために、必ずこの看板を指差ししなければならない。
 このように・・

f:id:yumejitsugen1:20131102081014j:plain

f:id:yumejitsugen1:20131102081046j:plain


 その看板の下で、こんなサインをもって立っていたら、車掌さんたちはどんな反応をするだろうか?

f:id:yumejitsugen1:20131102081118j:plain

上のサインを指差しして。もしあなたが完璧セクシーだったら!


f:id:yumejitsugen1:20131102081224j:plain


上のサインを指差しして。もしあなたが裸の乗客を見たことがあったなら!

f:id:yumejitsugen1:20131102081257j:plain

上のサインを指差しして。もしあなたがパンツ履いてなかったら!

f:id:yumejitsugen1:20131102081340j:plain

上のサインを指差しして。もしあなたが運転中に、自分撮り写真を撮ったことがあるのなら!

 で、ニューヨークの車掌さんたちの、反応は・・
 
f:id:yumejitsugen1:20131102081140j:plain

f:id:yumejitsugen1:20131102081407j:plain

f:id:yumejitsugen1:20131102081159j:plain

f:id:yumejitsugen1:20131102081438j:plain


 では、動画をどうぞ。
 そして、あなたも、Let's Make Someone's Day!