ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


イギリス女性が選んだちょっと変わった日本の10の観光スポット

  いつものようにMediumをのんびりと見ていたら、イギリスのブロガーで教師のFrancescaさんが、日本に旅行して、「10か所の日本の”普通じゃない””風変りな”観光スポット」を紹介されていて、それがとても面白かった。

Only in Japan  ~ 10 Unusual and offbeat experiences from Japan.

 最近、テレビで、ニホンザルのいる場所が外国人に人気という話を見て、なるほど、日本人が面白いと思う点と外国の方が面白いと思う点はかなり違うのだなと思ったのだが、彼女のこの記事も、外国の方がどんなことを面白がってくれるのかというひとつの参考になる。 
 ただし、彼女自身もこのリストを、「ちょっと変わった(unusual, offbeat)」と言っているように、定番の「広島平野記念資料館」「伏見稲荷」「東大寺」「厳島神社」「金閣寺」などをふまえてから、プラスアルファで考えると面白いと思う。(外国人観光者に人気の定番のスポットはこちら

1.カップヌードルミュージアム

  子供に大人気のカップヌードルミュージアムだが、フランセスカさんはとくにオリジナルのカップヌードルが作れることに感動。大阪の池田にあり、都心からやや離れているが訪れる価値はあるという。

f:id:yumejitsugen1:20141005091322p:plain
photo by Guilhem Vellut

2.ウサギの島「大久野島
 とてもフレンドリーなウサギたちが逃げずに寄ってくるのが癒されるようです

f:id:yumejitsugen1:20141005092113p:plain

photo by Laura Appleyard


休暇村大久野島公式ホームページ《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり

 

3.東京 吉祥寺の猫カフェ 不思議なネコの森『CatCafeてまりのおうち』

 彼女は3か国の6つの猫カフェを経験したが、この猫カフェが一番お好きだそうだ。都心から少し離れているけど、時間制でないところがとくにお気に入り。そこで過ごす時間はジブリの世界にいるようとのこと。

f:id:yumejitsugen1:20141005092508p:plain

photo by yasa_

4.フクロウの店大阪店&博多店
 日本で最初にオープンしたフクロウのいるカフェ。こういうカフェについて彼女はネガティブな記事も読んだことがあるが、このカフェでは、客も20羽以上いるフクロウも厳密なルールで無理のないように運営されていて安心とのこと。
フクロウのみせ大阪店&博多店のblog 

5.舞踏の国のアリス:アリスのファンタジーレストラン

 ダイヤモンドダイニンググループが運営する不思議の国のアリスをテーマにしたレストラン。何店かあるが、彼女は渋谷のお店「舞踏の国のアリス」を訪れ、そのつくりこまれたファンタジーの世界のレベルに驚愕している。


【Alice's Fantasy Restaurant】アリスファンタジーレストラン


6.福袋デザート横丁(ナムコナンジャタウン内)

 6種類の変わったアイスクリームのセットが600円で食べることができるサービスがあり、それがとくに彼女のお気に入り。わさび味とか、カレー味とか!


ナンジャタウンホームページ【公式サイト】


7.サンリオピューロランド  

 説明不要ですね。サンリオは世界の子供共通の人気者。


サンリオピューロランド | 大好きなキャラクターにあえる屋内型コミュニケーションパーク SANRIO PUROLAND!

8.嵐山モンキーパーク

 ニホンザルと近距離で安全に触れ合えることがとても面白いという。

f:id:yumejitsugen1:20141005095121p:plain

photo by Mike Myers 


嵐山の見どころ、遊び場、スポット。モンキーパークいわたやま

9.奈良公園の鹿 
 奈良には大仏や古いお寺もたくさんあるけど、鹿も楽しい。「鹿せんべい」をくれと鹿が寄ってきてお辞儀をする!っていうところを気に入っているそうだ。

f:id:yumejitsugen1:20141005095534p:plain
photo by francesca perani


奈良公園へようこそ - 奈良公園ガイド・東大寺、春日大社、若草山の観光スポットや国宝指定・世界遺産案内

 

10.ロボットレストラン

 東京・新宿にある。Webサイトの説明によると、ロボットレストランとは、『通常の概念を遥かに超えていると巷で話題のニューコンセプトのロボットショー・レストラン。世界でここだけのロボットが主役のドラム&ダンス&バトルショー(がご覧頂けます。次々に現れる新型ロボットや、きらびやかな女戦ダンサーズが、繰り広げる、驚きあり、笑い有りの臨場感溢れる、ど迫力の躍りとダンスに、日本国内のみならず、世界中の著名な方々にも、多数ご来店頂いています』とのこと。約1時間のロボットのショーが6,000円、食事は別途で1,000円(完全予約制)だそう。

f:id:yumejitsugen1:20141005095945p:plain
photo by Cory Doctorow


11.おまけ
(1)映画『キル・ビル』ファンには、タランティーノ監督がセットの参考にしたというお店「権八 西麻布」


権八 西麻布 (GONPACHI) - 六本木/創作和食 [食べログ]

(2)ジブリファンには「三鷹の森ジブリ美術館


三鷹の森ジブリ美術館