ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


起業家精神とは何かを教えてくれる、切れ味抜群の13の考え方

 f:id:yumejitsugen1:20140517095812j:plain


 ビジネスをしていれば誰もが一度は憧れる起業家。
 起業家になるにはどうしたらいいのだろうか?
 それは誰かに教えてもらうことができるのだろうか?
 それとも、その大部分は資質であって、起業家として生まれたものだけが、起業家になるのだろうか。
 先日紹介した起業家のGary Vaynerchuk氏(経歴)が、また刺激的な記事をMediumにあげておられたので紹介したい。彼は、起業家であるとはどういうことか、自分の考え方を13の項目をあげて説明している。(13 Thoughts on Being an Entrepreneur
 起業家精神に関して書かれたテキストや本は数え切れないほどあるが、彼のこのまとめは現役起業家の生々しい考え方が端的に表現されており、非常に示唆に富んでいると思う。
 さて、もし、あなたが起業家に憧れそれを目指しているとしたら、あなたは彼のような考え方についていけるだろうか。

1.利益について心配したことはない。いつも収入が最高になることにフォーカスしている
2.防御側にまわったことはない。いつも攻める側にいる
3.つねに、利益よりもスピードのほうに価値をおいている
4.両親や教師の考えにかまったことなどない
5.私のビジネスは私の人生そのもの。それはわたしの血であり、酸素のようなもの。自分のワークライフバランスについて、24才のとき思い悩んだりしなかった*1
6.友人たちの考えなど気にもとめない
7.誰かを羨んだことなどない
8.いつもみんなを打ち負かしてやると思っている(大事な友だちが相手だとしても)
9.起業家精神は戦争のようなものだと思っている。私と競うすべての起業家たちに成功してもらいたいと思っている・・・私が彼らよりちょっとだけでも先に進んでいるかぎりは
10.いつか自分の名が教科書にのるような「遺産」を残したいと思っている
11.忍耐強い
12.ゼロからのスタートが好きだ。自分が誰で、何ができるか、どんなことが期待できるのか、そういうことを知られない中での、本当のゼロからのスタートにワクワクする
13.モノが嫌いだ。飛行機も、車も時計も、何もかも。そんなもののために、働くことはない

 

photo from Little Visuals

*1:原文はこちら。一部意味がわからないところがあったので、よろしければ原文をどうぞ I always paid my dues. The amount of 23-25 year old entrepreneurs who are being introspective right now is laughable. I never worried about the short-term effects on my life because I just knew there was no other choice. With me there was only one gear. I just had to do it because my business is my life. It’s my blood. It’s my oxygen. I just wasn’t worried about work/life balance when I was 24.