ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


はてなブログランキングでわかった人気ブログへの最短の道!

ポナコさんの記事「2013年7月のはてなブログランキングができましたよ」が、面白かった。いつか、僕もこのランキングに入りたいものだ。
皆さんが、それぞれ、どんな記事をどんなふうに書いておられるのか、興味が湧いたので、少し調べてみた。
ポナコさんが使っておられると思うのは、Alexaのデーターなんだけど、いま、調べて見たら、微妙に順位が違う。
ひょっとしたら、独自の修正を加えておられるのかもしれない。
そもそも、Alexaのデーターの信頼性についても色々言われているようだし、このデーターは1ヶ月に1回更新となっているけど、何日から何日までなのかも、判然としない。
なので、あくまで面白半分に、集計したことなので、話半分に聞いてね。
なお、28位までとし、ドメインもhatenablogだけしか書いていないのは、大きな理由があって、僕が Alexaのデーターでは、hatenablogで28位にランクインしているからだ!
ふふふ!

 

 

1 脱社畜ブログ 3.55%
2 Space News 24 2.98%
3 はてなで泣いた 2.14%
4 サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ 2.13%
5 CodeIQ Blog 1.99%
6 ひきこもり女子いろいろえっち 1.58%
7 24時間残念営業 1.53%
8 @hitoshi annex on hatena 1.38%
9 渋谷で働く営業マンのナンパ日記 1.31%
10 まっしろなブログ 1.15%
11 自分の頭で考えた結果 1.13%
12 Muchonovski always get it wrong 1.07%
13 pal-9999のサッカーレポート 1.03%
14 絶対痩せたい人のためのダイエット情報ー下痢腹わた子のダイエット教室 0.95%
15 銀座で働くデータサイエンティストのブログ 0.90%
16 下痢腹わた子の毒吐きブログ 0.82%
17 あざなえるなわのごとし 0.77%
18 島村楽器公式ブログ 0.72%
19 BAYAREAD ─読書記録と忘備録─ 0.71%
20 美容・健康の世界の知識 / B&H情報 0.69%
21 Rick08の日記 0.66%
22 yhgnの「自分に向けて書く」ブログ 0.66%
23 高橋暁子のソーシャルメディア教室 0.65%
24 マトリョーシカ的日常 0.62%
25 treeのメモ帳 0.61%
26 present 0.59%
27 Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。 0.56%
28 ICHIROYAのブログ 0.50%



この28のブログをさくっと、分類してみた。
限られた時間でやったことなので、すぐわかることだけ、興味のあることだけで、まとめた。
間違いもあるかも~~


f:id:yumejitsugen1:20130802071431j:plain

実名で書いていると、匿名の方が羨ましくて仕方がなくなる。
いいよなあ、匿名だったら、制約がなくて!とか、いつも、ブツブツ呟いていいる。
で、どうせ、人気のあるブログって、匿名でしょ!と思っていた。
でも、案外、実名も多い。


f:id:yumejitsugen1:20130802072008j:plain

はてなブログでは、案外、まとめ系は少ない。
それ以外は、IT系などにテーマを絞ったものと、テーマを絞らないエッセイ風のものが半々というところ。
テーマを絞らないとブログは発展しないと、一般的には言われているけど、案外、好きな事を好きなように書いて、人気化している人も多い。



f:id:yumejitsugen1:20130802072218j:plain

このデーターは、かなりテキトーです。類推もはいってます。
30代のひともいますよね、きっと。
でも、あきらかに、20代がマジョリティです。
50代以上は、僕一人・・・ いでよ、シニアのスターブロガー!


f:id:yumejitsugen1:20130802072414j:plain

圧倒的に、男子の世界ですね、はてなブログは。
たぶん、アメブロで性別を調べたら全然違うだろうなあ。


 

f:id:yumejitsugen1:20130802072735j:plain

ここからが、ちょっと辛い。
つまり、ブログは、「継続が力なり」と思っている人も多いけれど、見よ!
わずか100以下の記事で、人気化している人が、大半である。


 

f:id:yumejitsugen1:20130802073144j:plain

記事投稿開始からの日数を見てもわかる。
半数以上のひとが、100日までに人気化しているのだ。


最近、とくに、印象として持っていたのだが、はてなブログは、面白いコンテンツを書く人を、発掘するスピードが、めちゃくちゃ早いと思う。
良い記事が、わずか数個でも書ければ、はてなブックマークとの連動が強いのでバイラルに乗りやすく、あっという間に人気化する。



この結果は、僕にとっては辛い。
もう、500記事も投稿しているのに、100を超えるブックマークを頂いたこともない。
年齢的にも、少数派だ。
しかし、しかし、である。

若い方で、腕に覚えのある方は、とにかく、はてなブログで、ブログをはじめてみてはどうだろうか。
才能さえあれば、あっという間に、スターになれることは、上のデーターが証明してるぞ!


PS ご参考までに、僕のサイトの7月のアクセス数は、はてなのアクセスカウンターではこうなっている。 

*トータルアクセス数    59,844
*トータルユニークアクセス数    51,125