ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのラットピープルを探しに行こう!

あなたはラットが好きだろうか? 僕はとくに好きでも嫌いでもないが、上の娘が小学生のころ、学校から連れて帰ってきてしばらく飼っていたことがある。 なかなか可愛かった。手のひらに収まってじっとしていてくれる時もあるし、コタツの中に離すと飛び回っ…

「自分の商売と居場所をみつける道」への17のアドバイス・リスト

今、本の原稿を書いている。 その本は9月か10月ぐらいに出版していただける予定だ。 僕が42才で会社を辞めてから、どうやって自立の道を歩いてきたかという話である。 自営になってすでに14年になるが、たまたま当初数年のことを書いた原稿が残っていて(忘…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.604

www.kickstarter.com New York Fashion Week---even people who are not interested in Fashion can recognize `New York Fashion Week' as a very special event in Japan. We did not know the details but we know this is a really exciting event which…

オトコの中のオトコ、海を変える!

海の中で白衣を着て講義をしているのは、高校時代の友人で徳島大学/近畿大学の講師でもあるタカッチ(中西敬氏)である。 さて、タカッチってどんなやつ?って聞かれたら、僕はいつもこう答えている。「オトコの中のオトコ」 ともかく、そんな人である。 生…

小さく始めてファンをつくれ!

会社に勤めていて独立したいのだけど、どうやって商売のネタをみつけたらいいかわからない、という人は多い。 僕もそうだったから、その思いはよくわかる。 その頃の僕にもしアドバイスするとしたら、とにかくまず、どんなに小さなものでもいいから、何かを…

ブルーボトルコーヒーの卸部門撤退について思うこと

ブルーボトルコーヒーが卸部門を辞めるそうだ。 Incの記事で知ったのだが、6月22日付の会社のブログにも記載されている。 僕はコーヒーが好きだし、最近はさまざまなカフェ業態が近所にもできていることから、コーヒービジネスに興味はあるのだが、ほとんど…

社員が多くなればなるほど安心感を感じると言える経営者になりたい

人を雇うのは怖い。 とくに正社員として雇用することは、少なくとも一定期間は、その人の人生、その人の家族を背負うことにもなり、中小企業の経営者は少なくとも人を雇うことに慎重である人が多いと思う。 たまたま、昨夜、会社をつくって3年目の若い経営…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.603

Do you like California Roll? https://en.wikipedia.org/wiki/California_roll To be honest, I do not care for California roll. I do not like avocado, but that is not the main reason. There are bunch of other delicious sushi and why I should e…

新しいものづくりやサービスを実現しようとしている人におすすめの補助金

嬉しいことがあった。 複数の人に勧められて「平成26年度補正ものづくり・商業・サービス革新補助金」というものに応募して結果を待っていたのだが、昨夜、ネットに発表されているとお世話になった税理士の武田先生からメールが来た。 なんとなく諦めムード…

「きものの日」とカリフォルニアロール

カリフォルニアロールは好きだろうか? カリフォルニア・ロールは、カニ風味かまぼこ(もしくは茹でたカニの脚身)、アボカド、マヨネーズ、白ゴマなどを、手巻き、または裏巻き(外側から酢飯、海苔、具の順になるように巻く)にしたものを言う (wikiより)…

アメリカの若手起業家のシンプルなアイディアに感動した!

Innovative 'PillPack' Sorts Daily Pills to Make it Easy for Elderly - Good News Networkwww.goodnewsnetwork.org 起業のネタは身の回りの不便を解決することにあるという。 それは頭でわかっていても、自分の不便や家族の不便をなんの疑問もなく続けて…

生まれ変われるならまた「内向的な人間である」ことを選びますか?

世の中には内向的な人がおおよそ、全人口の3分の1から2分の1を占めるという。 僕はかなり内向的な方だと思っている。 たとえば、話すことが苦手だ。 打てば響くような反応を会話の中で返すことができない。 宴会に行けば、話に割って入りたいと思いながら、…

珍しい戦時中の女性ファッションアイテム

アンティーク着物の売買を生業としていると、ときに不思議な着物に出会う。 先日、アンティーク着物の業者が集まる市場で、写真のような着物が出て場が湧いた。 第二次世界大戦のころには、戦争をテーマとした着物はかなりたくさんある。紳士ものや子供の着…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.602

photo by shibainu Being a Japanese, one of the most unconvenient (and incomprehensible)thing in our daily life is the use of `Inkan'(a personal seal). I have several inkan(it is also called hanko). My personal inkan including Jitsuin(a reg…

良いものをつくるだけでなく、それを自分で売れる人になれ

この2月に生まれて初めて本を出させていただき、皆さんの応援のおかげで、まずます売れているようでとても嬉しく思っている。次の本の話もいただき、秋に出していただけるということで、その本を執筆中である。 ところで、本を出してからというもの、色々と…

ニューヨークの野外フェスで起業した若者が鮮やか過ぎる話

読んでいて胸の熱くなる起業物語がある。 Inc.でそんな話が紹介されていたので、簡単にご紹介しよう。(元記事:The Incredibly Humble Beginnings of New York City's Biggest Music Festival) ニューヨークでガバナーズ・ボールという大きな音楽フェステ…

「会話計」っていうアプリがあればいいな

数人ぐらいの友人と飲みに行った時、どちらかといえば内向的な僕は話の聞き手に回ることが多い。 時には、十分喋れなくて、事前に「これを報告しよう」と思っていたことも言えずにお開きになることもあり、すこし欲求不満になる。 逆に、ふと気がつくと、そ…

自ら事業を興すのは「バランスの欠けた少し変わった人間」か?

先日、自分の本棚を何気なく見ていたら、『凡人起業』という本をみつけた。 てっきり、会社を辞めようかどうしようかと悩んでいる時に読んだものかと思ったら、2009年の出版で会社を辞めてすでに数年してから読んだものらしい。 どちらにせよ、その内容が結…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.601

Hello from Yuka from Ichiroya. You might have seen very similar photo recently, Prince George and Princess Charlotte together. The above photo is Takumi, our second mago(grandchild) who was born on May 15th and Ichino, his elder sister.Ich…

1169日続けたブログの毎日更新をやめることにした理由

1169日続けた毎日のブログの更新が昨日途絶えた。 朝には書きたいことがみつからず、昼にやっと書いてアップしたものの、気になるところがあってところどころ修正、結局、記事そのものに納得がいかなくなり削除した。夜、ライターズ・ブロックを解除しようと…

大きいことは良いことか

開高健氏の『オーパ!』だったと思うが、畳ぐらいの巨大なヒラメ、ハリバットを釣る話が出てくる。 その話の中で、たしか、釣り味が鈍い、大きなオモリを引き上げているみたいだ、というような話があった(いずれも記憶曖昧。違う本だったらごめんなさい)。…

Firefoxに統合されたPocketは世界を変えるのか?

*僕はネットメディア関連の仕事をしているわけでもないし、エンジニアでもなく、単なる1ユーザーで、今朝みかけた記事をざっと読んだだけで書いているので、間違いや不足があるかもしれないので、そのつもりでお読みください。 なにかというとPocketの話で…

気分が最高に癒やされる番組『世界ふれあい街歩き』

すこし気分が滅入っている時、最高に気分が癒やされる番組があるのをご存じだろうか? そう、NHKBSの『世界ふれあい街歩き』である。 毎週火曜日の8時からの約1時間。昨夜はロンドンだった。 知っている人も多いだろうから、わざわざ書くこともないのだけど…

オッサンが戦国武将や三国志が好きな理由

才気あふれるMatsuki***さんのこのツィートを見て、思わずふいた。 なぜひとはオッサンになると戦国武将や三国志で物事を分析したがるようになるのか。その謎を解くために我々取材班は現地へと向かった— Matsuki *** (@liliput) 2015, 6月 1 この疑問は、僕…

4、50代になってから買い叩かれないために僕が思う3つの大切なこと

ちょうど自分の退職後の体験談をふまえて、四十代、五十代になった元会社人がどうやったら自立できるかということを、次の本に書いているところだったので、この記事が胸に刺さった。 4、50代になってから買い叩かれないように、能力向上に努めたい。たとえ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.600

Kaga Katayamazu Onsen 佳水郷(Kasuikyo)【Official site】 Ishikawa Prefecture Hakusan mountain range is a sweep of the eye, a purely Japanese-style inn with the natural hot springwww.kasuikyo.com Today, we like to write about `Okami-san' of…