ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたには「コンビ」を組む相手がいるか?

ふたりで会社を始めました、と若い人が言うと、つい、大丈夫かなと思ってしまう。 そして、意見が別れたとき、どちらが決定権を持つか決めているのかと訊ねる。 あるいは、そうしておかないと、上手く回りだしても将来の分裂は必至だと、知ったように言って…

目の前に次の電車が扉を開けて待っているのに、「乗り遅れてしまった!」と行ってしまった電車を嘆くなかれ

30年ほど時計の針を戻してみよう。 1985年、昭和60年。 僕は26才、入社2年目である。 夏目雅子がこの世を去り、スーパーマリオブラザースが発売された。 久米宏の『ニュースステーション』が始まり、『 8時だョ!全員集合』が終了した。 前席のシートベルト着…

人生ゲームは、ウィルパワー(意志力)をいかに温存するかが勝負!

やる気とか、意欲というのは、あてにならない。 やる気に溢れているかと思えば、いつの間にかシュンとなり、甘いものが食べたくなったり、蒲団に潜り込んで丸まっていたくなる。 残念ながら、この「やる気」のレベルというものは、自分の思い通りにその値を…

「40歳からのセカンドキャリアを成功させた4つの理由と、企業が変わるべき2つのルール」(寄稿)

リクナビネクストジャーナルさんに寄稿させていただきました。 『40歳からのセカンドキャリアを成功させた4つの理由と、企業が変わるべき2つのルール』 誰かのためになることを祈って、ちょっと踏み込んで書きました。 読んでいただけると喜びます!

「あんた、人生に後悔はないか?」と母が言った

一昨日、久しぶりに時間がとれたので、施設にお世話になっている母に会いに行った。 ちょうどその日は妹も時間がとれたらしく、父を連れ出して簡単な昼食をとり、僕、嫁、妹、父の4人で施設に向かった。 母は前回よりしっかりしていた。 前回来た時は、椅子…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No558

Hello from Japan. Last Fiday and Saturday, the summer heat was terrible. It was approx 98 F degrees in Osaka. In Higashi ohmi city(in Shiga prefecture, where Lake biwa locates), the highest temperature became over 101 F degrees(38.8 C). Th…

ソーシャルメディア時代に大切なこと~中途半端なルックアップはやめてルックダウンせよ!

アイスホッケーをやっていた時、「ルックアップ! Look Up! ルックアップ!」とよく叱られた。 パックが回ってきた時に、手元のパックを見ずに頭を上げてよく周囲を見ろ、という意味だ。 サッカーでも同じだと思うが、上手い選手は全体のプレイヤーの動きを…

体育会経験者の僕が会社で気づいた4つのこと

大学を卒業して会社員として勤め始めたとき、たいていの辛いことはやってきたので、社会のことはだいたいわかっていると思っていた。 たとえば、受験勉強や体育会のクラブで経験したこと、それに読んだたくさんの本とか。 そして、会社でおきること、会社で…

「デザインがすべて!」である時と「デザインはどうでもいい!」時

デザインがすべてだとも言えるし、デザインなんかどうでもいいとも言える。 ざっくりと言えば、ライバルたちから目立つためにはデザインが重要になるが、何か新しいことを始めるときはデザインなんてどうでもいい。 もっとくだけて言えば、「見栄えよりも中…

アメリカ人が寿司を好きな理由はライオンになった気分になれるから??

いつだったか、嫁のホームステイ先のアメリカ人のご夫妻が我が家に来てくれたことがある。 まだ結婚してまもないころで、僕はレストランのバイト仕込みの料理が自慢で、おふたりに自信満々に「たらこスパゲッティ」をつくってさし上げた。 どうやら、とても…

世界一級の美術品の模造と盗難が一掃される日が来そうだ!(イスラエルの凄いスタートアップの話)

新しいビジネスのアイディアには、聞いたとたんに、これはいけそうだな、スケールしそうだな(大きくなる)と思うものがある。 とくに、自分が知っている分野でそういう話を聞くと、はっとさせられる。 昨夜Mediumの記事で知ったArtsignetという会社がそう…

あなたの配役は、「賞金稼ぎのガンマン」か、「保安官」か、「バーのおやじ」か?

臆病もののくせに、42才のときに、会社を飛び出して自分で商売を始めた。 そのことは、「僕が正真正銘の臆病ものではない」ことを、「かすかに」証明してくれると思うのだが、あくまでそれは「かすかに」にすぎない。やはり、人間にはそれぞれの特性があって…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No557

Photo from NHK:http://www.nhk.or.jp/hanako/index.html We have talked about Gunshi Kanbei, the drama from NHK in our last newsletter. This time, we like to talk about `Hanako to Anne'(Hanako and Anne), the NHK morning TV serial story. The s…

6か月洗わずに履いて、唯一無二の最高の自分ジーンズにする! 「ノー・ウォッシュ・クラブ」が熱い

世の中には誰もが入ることは許されないクラブがある。 それは何かを達成したとか、特別な能力を持っているとか、限られたごく一部の人だけがある証をもって名誉の加入を許される。 僕がいま一番加入したいと熱望しているのは「No Wash Club」(ノー・ウォッ…

2年がんばっても離陸しないなら、マーケットを変えてみよう!

3連休の真ん中の日曜日、いかがお過ごしだろうか? 今日は、おなじみのJustinさんの過去記事からひとつ、要約でお届けしたい。 フリーランスの方、小さなビジネスオーナーの方に、場合によっては役に立つ内容かと思う。 How changing your market can save …

老人介護施設向けの「50年代歌謡専門ネットラジオ局」とか「懐かしの昭和のヒーロー専門動画サイト」とかが欲しいんですけど・・

この動画を見た。 介護施設にいる認知症のおじいちゃんに、彼が昔好きだった音楽を編集していれたiPodで音楽を聴かせると、それまでじっと殻にこもっていたような彼が、体中で音楽を楽しみ、外部からの問いかけに答えるようになった、というものだ。 若いこ…

人生最悪の負けゲームから学んだことを武器にして、10億人のユーザー獲得を目指す男

たとえば、「中年期の独立」を考えて何かの文章を書いて公にするとする。 (1)誰にでも独立できる可能性がある(2)できるひともいるし、できないひともいる(3)できるひとも稀にいるが、ほとんどはできない (1)か(2)の結論で書くと、たとえば本…

偽札がいっぱいの世界で生きるということ(全訳)

アレックスは偽の5ドル札、10ドル札を彼のコピーマシンでつくり、近所のデリで使っていた。 「100ドル札なら偽札かもと疑ってチェックするけど、店のひとは10ドルなら気にしない」彼は私に言っていた。 アレックスは印刷業を営んでいた。ポスターやパンフレ…

誰も知らなかった 世紀の写真家の話~あなたの才能を世界とシェアすることをためらうな!

1か月ブログをお休みにして充電されていたJames Clear氏が復帰されて、興味深い記事を連発されている。 今日の記事もとても興味深かったので要点を紹介したい。(以下要約) The Photographer Nobody Knew: Lessons on Sharing Your Gifts With the World …

「付き合いの良いかっこいいオトコ・オンナ」か「いそいそと帰宅を急ぐかっこ悪いオトコ・オンナ」か?

いつも僕を悩ませるのは、「飲みに行こう」というありがたいお誘いに乗るのか断るのかということだ。 なんといっても、お付き合いが大事だ。 それに、毎夜のごとく午前様まで飲んで、武勇伝のひとつふたつつくり、翌朝しっかりと仕事をしている人たちが、と…

歯磨きと意志力と習慣の話~あなたは何分歯を磨いてますか?

みんな歯磨きってめんどくさいないんだろうか。 僕が会社勤めでめちゃくちゃ長時間働いていたとき、ろくに歯磨きの時間がとれず、電動歯ブラシなどを買ってみたものの効果はなく、頻繁に虫歯はできるし、歯周病になって歯茎からの出血が続いていた。 ちゃん…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No556

Photo from :http://www1.nhk.or.jp/kanbe/ Sengoku jidai(the Warning States of Period) in Japanese history is from late 15th century to 16th century. and thre warlords, Nobunaga Oda, Hideyoshi Toyotomi and Ieyasu Tokugawa are the three busho…

僕がもしアメリカ人で家にプールと大きな芝生の庭があったら今年の夏に欲しいかもしれないもの11選!

暑いですね。 まったく、暑い。 アメリカのお金持ちみたいに、もし僕の家に広い芝生の庭とプールがあったとしたら、何が欲しいか、ネットで調べてみた。 ヨーロッパの製品もあるけど、ほとんどはアマゾンで買える。 はあ・・・ 今日も仕事、行ってきます・・…

成功者にとっての同窓会、失敗者にとっての同窓会

釣りの世界には「ヘラに始まりヘラに終わる」と言う言葉がある。 「ヘラ」とは近所の野池などにいる「ヘラブナ」を釣ることで、手軽なことから少年時代にヘラブナ釣りから釣りに入る人も多い。 ヘラブナで釣りの楽しさを覚えると、違う魚を違うテクニックで…

40歳になった感想を大阪の女性に聞いてみたら

1.顔に皺がいっぱいできたわ。そやけど、それがなんやの。それは私がおもろい人生をおくってきて、いっぱいいっぱい笑った証拠よ。 2.ちょっと太めで、ちょっとお肌がガサガサやけど、それがなに? 昔はきれいになりたかったけど、今じゃ、このままの私…

実生活でソーシャル・フレンドリーでいるためには~パーティやオフ会で好かれる7つのコツ

最近、ソーシャルメディアでいかにふるまうかということが多く語られている。 ソーシャルメディアが新しい人とのつながり方を生んでいるので、そういう記事は役に立つ。 だけど、「実生活でソーシャルにふるまうコツ」みたいなことは、ことさらにはみんな考…

話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け!

僕は話すのは苦手だ。 自分ではわからないのだが、講演をすると母親に言ったら、「あんた、はっきり喋らないとモゴモゴなに言ってるのかわからないよ」と言われたことがある。 そういえば、どうやらその話すのが苦手な遺伝子は長女に引き継がれたらしく、と…

ワールドカップ開催のブラジルは世界一のアルミ缶リサイクル率!

ブラジルで行なわれているワールドカップの決勝戦はいよいよ7月14日だ。 開幕前は施設の工事の遅れなどが取り沙汰されて気をもまされたが、大過なく開催されているようでほっとした。 ところで、日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾い話題になったが、こ…

ココロの日光写真~僕がほとんど写真を撮らない理由

僕はあんまり写真を撮らない。 アイフォンの写真はほとんど増えないし、撮った写真をFBに上げることもあまりない。 旅行へ行ったりしても同じなので、私の写真が全然ないと嫁にときどき怒られる。 僕は凝り性なので、カメラとうまくつきあえない。 カメラを…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No555

Last month, we wrote about Tomioka silk mills, which is now a historical legacy from the past. Prosperous age of Japanese silk industry is now gone. Recently, National Institute of Agrobiological Sciences in Ibaraki prefecture suceeded joi…