ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イモトさんのエベレスト登頂断念とシェルパたちの生きる戦い

イモトさんのエベレスト挑戦の断念は残念だった。 僕もキリマンジャロ登頂のときの番組を見て驚嘆しており、今回の挑戦がひとつの集大成になりまた大きな感動を視聴者に与えることは間違いないことだと思っていた。 が、4月18日に起きた雪崩は悲惨だった。 …

11才の少年がゲーム「グランド・セフト・オート」の技術でお爺ちゃんの命を救った!

実は、多くの人間は、自分が思っているよりずっと凄い能力を持っているのではないか、と思うことがある。 今朝、こんなニュースを読んだ。 Hero 11-year-old uses Grand Theft Auto skills to save grandad's life(11才のヒーロがゲーム「グランド・セフト…

もしも母がアマゾンのヤノマミ族だったら?~あなたの血に流れているミッションは何?

ある種のひとたちは、使命をもって生まれてくると思う。 そして、多くの場合、その身内に存在している血を忌避して人生を過ごし、ある日突然、その使命に気づく。 僕らはそんな伝説をたくさん聞かされて、ちょっと聞き飽きて懐疑的にもなっている。 しかし、…

英語には翻訳できない100の言葉を毎日ひとつイラストで紹介するサイトが人気!

英語に対応する単語のない世界の言葉というのはたくさんあって、海外のネットでも定期的に話題になっているようだ。 以前も、「自然を愛する繊細な日本人が誇るべき「木漏れ日」という言葉。英語には該当する言葉がない!」という記事で紹介したことがある…

僕のギターが上達しなかったわけ~ギター上達のコツと受験のコツが似ているという話

僕は中学生の頃、勉強が嫌になって、夜中に母親の枕元に座り、高校受験はやめてギタリストになると言った。 もちろん、今では笑い話の子供の戯言であったが、しかし、それほど思いつめている割には、僕のギターの腕前は友だちのなかでも中の下であった。 そ…

あなたが今やっていることは、モーションですか、アクションですか?

いつも読ませていただいているJames Clear氏が、またMediumに素敵な記事をあげておられた。 モーションとアクション は違う。 そして、ほとんどの人はそれを混同していて、モーションはおこなうが、アクションには至らないという。 モーションというのは、た…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No548

If you travel Japan, you may find many ramen-ya, noodle restaurants. There are many sushi restaurant(including famous mawaru sushi `conveyr belt sushi'), there is not many place you can order sukiyaki, instead, Gyudon-beef bowl is easier t…

わずか700円でハードディスクが壊れた中古パソコンでも動かせるKeepodが凄い!

USBで接続して使うKeepodという新製品が凄いと思うのだが、日本ではほとんど話題になっていないようだ。 KeepodにはOSが入っていて、どんなコンピューターにも使える。たとえ、ハードディスクが壊れた古いパソコンにもつなげることができて、安定したOSとし…

起業家精神とは何かを教えてくれる、切れ味抜群の13の考え方

ビジネスをしていれば誰もが一度は憧れる起業家。 起業家になるにはどうしたらいいのだろうか? それは誰かに教えてもらうことができるのだろうか? それとも、その大部分は資質であって、起業家として生まれたものだけが、起業家になるのだろうか。 先日紹…

ニュースの『主食』と『デザート』をバランスよくとる方法を教えて欲しい

ニュースっていうのは、いわば『主食』だと思っている。 バラエティとか、大好きな漫才とかは、『デザート』。 ニュースでも、新聞は『主食』で、情報番組は『ちょっぴり主食もかかっているけど、メインはデザート』。 というのが、おおむねのひとの以前の認…

かっこ悪く儲けるのは簡単だが、きれいに儲けるのは難しい~その脱サラやめたほうがいいです!

世の中には様々な公式のようなものがある。 たとえば、最近僕の頭の中にある公式のひとつに『かっこ悪く儲けるのは簡単だが、きれいに儲けるのは難しい』というのがある。 もちろん、今更ながらっていう話ではあるのだけど、たとえば、着物の業界で言えば、…

最高の新規事業アプローチ『あなた自身の問題を解決せよ』の落とし穴

事業やプロダクトを考えるときに、自分の身近な問題を探し、それを解決することを起点に考えるという方法があり、誰もそのことを否定しないだろう。 とくに、僕のような小さな事業者やスタートアップを目指しているひとたちには、そのアプローチは有効だと思…

セールスピープルは3%の「最高」と97%の「最悪」。ルーク・スカイウォーカーになりたい!

販売業には光と陰がある。 もちろん、それはわかっている。 ある人は、『お客様のために』を貫く。しかし、ある人は、『自分の利益のため』にを優先して、お客様の見えないところで舌を出す。 ときどき、考える。 それでは、いったい、何割の販売業の人間が…

「英語の練習をしたい」サンパウロの若者と「誰かと話したい」シカゴのお年寄りを結んだ英語教室!

素敵な素敵な、そしてとってもシンプルなアイディアだ。 ブラジルの若者たちは、英語を学びたい練習したい。 シカゴのお年寄りは、ただ、話し相手が欲しい。 ブラジルのCNA語学学校は、それをインターネットのビデオチャットで結びつけた。 その結果は驚くべ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No547

kimono:234314 ob:244372 In one of our previous newsletter, we introdueced about fashion show held at Shangri-La Hotel in Paris. http://www.hinaya-kyoto.co.jp/news/2014/03/mitasukorishow.html The show was held by Hinaya, one of the most fam…

どん底に落ちてみないと見えないものがある

失敗は本質的でないものをすべて奪い去ってくれる。 私は、本来の私でない何者かであるふりをするのをやめ、自分にとって唯一価値あるものに全力を注ぎ始めた。もし、私がほかの何かで成功していたら、私が本来やるべきこの分野の道をみつけることはできなか…

あなたの頭のなかのマネーはあなたをこんな風に変えてしまう!

さて、マネーである。 なければ困るが、ありすぎると、また厄介なものらしい。 ハピネスもある部分までは、そいつで買えるらしく、やっぱり、ある程度は欲しいとみんなが思う。 世の中には、「お金持ちというひと」たちとそれ以外の2種類の人種がいる。いや…

世界一美味しいおふくろのコロッケの謎~佐々木俊尚氏『家めしこそ、最高のごちそうである。』

もし僕が革命家で、明日処刑するから、今夜は一番好きなモノを食べさせてやると言われたら、悩むことなく「おふくろのコロッケを」と言うだろう。 実際は、いまのおふくろは認知症で料理はできず、おふくろからそのレシピを習ってくれた嫁が作ってくれること…

捨て犬だったクーパー君が3歳の少年を救い、全米が涙した話

自分という人間は、いったい、誰かに強く愛されたりしてるんだろうか、と誰しも考えることがある。 相手の気持ちはいくら想像してもわからないので、自分の心のなかをのぞいて、誰かを強く愛しているか、その気持ちはどんなものか感じて、それの感情が他人に…

多すぎるアイディアや出合いは、薔薇の蕾を剪定するように絞り込もう!

わかっていたつもりなんだけどという考えを、うまい比喩が鮮やかに理解させてくれることがある。 あなたは、多すぎるプロジェクトを、大きな可能性のあるアイディアを、抱えすぎていないだろうか。 わくわくする新しい人との出合いや、楽しい旧友とのイベン…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No546

This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No546. Today was the last day of Goldenweek Holidays and TV news are showing traffic jam of people coming back home. Trains are full too- Shinkansen to Osaka or Tokyo are both full. School …

このインタラクティブなポスターが素晴らし過ぎる~やっぱり世界は変えられる!

「世界を変える」と言ったら、そんな絵空事、無理なことを言ってどうなるんだという反応が帰ってくるだろう。 何かを達成したいが、解決策が見つからない場合、やっぱり無理だ諦めようと上司や仲間は言うだろう。 しかし、考えぬいた先に、素晴らしいアイデ…

飼い猫の人生、飼い犬の人生、野良猫の人生、そして野良犬の人生

会社を辞めてからというもの、野良猫のように生きてきた。 僕らの生きる世界は厳しく、油断をすれば、すぐに奪われ裏切られる。 だから、いつでも逃げられるように身構え、猜疑心一杯の目で近づいてくる人たちを見つめ、手を差し出されれば後ずさる。 僕に近…

歩くことで創造性がアップするという科学的な証明がされた~アイディアが欲しけれや、熊になれ!

考え事をするとき、僕は熊になる。 まさに動物園の熊みたいに、部屋の中を行ったり来たりする。 なぜそうするかと言えば、座ったままより、そのほうがいいアイディアが浮かぶからだ。 みんな、そうでしょ? 違うの? いつだったか、嫁がそうやって考え事をし…

僕らがほんとうに望んでいる「大人の旅のスタイル」ってどんなものなんだろうか?

歳をとって完全に姿を変えてしまったもののひとつに、旅がある。 僕だけかもしれない。世の中には、知り合いのある人のように、90才を超えてもまだ辺境に旅をし、その地には禁制の聖書を持ち込む剛のおばあちゃんもいる。 だが、残念ながら、僕の「旅」は完…

歴史に名を刻んだある男の略歴と死

*1975年11月22日生まれ。母は妊娠中から麻薬を常用。3才のときに、母は彼を父親の部屋の前に置いて去る。*彼は父親になつき崇拝するようになる。だが、父は彼をよく叩いた。裸にしてベルトや板で。そして、銃で脅した。*父の強要により、3才のときから麻薬…

『ネットによるセルフブランディング』と『英語』から逃げるに逃げられない

『インターネット空間の中で、自分のことを良い意味で知ってもらうこと』を一言で言い表す言葉が思い浮かばないのだが、それをとりあえず『ネットによるセルフブランディング』と呼ぶことにする。 さて、『ネットによるセルフブランディング』と『英語』とい…