ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのスキルをほかに向けるべき時を示す8つの兆候

昨日のちょっと凹んでいてネガティブな記事を書いてしまったのだけど、『僕が個人的な体験から書ける誰かの役に立つ話はブログというカタチでは書きつくしたんではないだろうか』、『残り少ない人生の残り時間をもうちょっと有効に使う方法があるのではない…

がんばって書けば書くほど成功から遠ざかるもの、それがブログ?!

PaypalやLinkendln,Suareなどの名だたる成功したベンチャー企業に早くから関わったことで有名なキース・ラボイス氏がこのようなつぶやきをしたことで、とくに起業家にとってのブログの役割について、議論が起きている。 『ブログを定期的に書いているCEOや起…

世界中の古着業者がファミリービジネスである理由~世代を超えて蓄積する陳腐化しないノウハウの強味

僕はこの仕事をはじめて12年ほど経つ。 古裂やリサイクルの着物の商売には特徴がある。たまたま僕が仕事を始めたときにECの大きな時代の流れがやってきたので、まったくの素人でもその波に乗ることによって、業界の隅に置かせていただくことができるようにな…

オフ会というものに生れてはじめて参加して感じたこととは

生まれてはじめて『オフ会』というものに参加してきた。 楽しかったです! メンバーは ズイショ (id:zuiji_zuisho) さんとヤマネさん。 言いだしっぺのいぬじん(id:inujin)さんは風邪でダウン。 ズイショさんが言いつくしてくださってるんだけど、はじめて…

アマゾンに負けない僕らの町の新しい本屋さん!(近未来SF)

きのうの日曜日は久しぶりにゆっくりと寝た。 嫁とふたりで散歩がてら最近できたコーヒーショップへ行きブランチを食べたあと、最近できた本屋さんに行った。 まず新刊書のコーナーにいって、気になる本がないか調べる。 時事、ビジネス、ライフハック関連に…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.536

雛人形 ひな人形 キューピー人形 置物 ローズオニール キューピー3段雛人形 出版社/メーカー: 大和ネットサービス メディア: この商品を含むブログを見る We had a lot of snow last weekend. Spring sometimes gives us chilly air and storms. This time t…

忙しい「ビッグマン」にメールで頼み事をして返事をもらうために注意すべき5つのこと

最近は少なくなったけれど、海外向けネット販売が珍しかったころ、海外向けネットショップのASPを提供させていただいていたこともあって、さまざまな問い合わせがメールで寄せられた。 最初は一生懸命個別に答えていたし、会って直接話がしたいという方には…

僕がある仕事からリアルに学んだ5つのこと

僕は19年間百貨店に勤めたのだが、もっとも記憶に残っている仕事は何かと、もし物好きな誰かが訊ねてくれたら、(もちろん、誰も訊ねてくれないのでここにこうして書いているわけだが)『ハンドメイドルアーバス釣り展』という催をやったことだ。 僕にとっ…

美しすぎるモノゴトを集めたサイト「BeautifulNow」はブレイクする、しない?

素敵なサイトをみつけた。 BeautifulNowというサイトだ。 たまたま、美しい動物たちのページをみつけて、その美しい動物たちの写真に見入っていたら、ほかにも美しいバスタブの写真を集めたページなどをみつけて、ついつい見入ってしまった。 で、いったい、…

「具体的な目標」を忘れてみよう。そして、代わりにこう考えよう!

いつだったか、誰からか、はっきり覚えていない。 でも気がついたら、「具体的な目標を持て」「計測可能なゴールをイメージせよ」とずっと刷り込まれて生きてきたような気がする。 あるアスリートは「オリンピックでメダルをとる」ことを目標に、長い年月を…

『キャリアポルノ』のつぎは『グッドニュース・ポルノ』?

いつだったか『キャリアポルノ』という言葉を知った。それは、いわゆる自己啓発本をさす言葉で、それらを読むばかりで賢くなった気になり、実際には何の行動も起こさず日々の生活を変えない読み方で消費される場合のことを言う。 たしかに、そのような一面も…

2回目で大成功をつかんだ人が語るクラウドファンディングを成功させる10の秘訣

アメリカのクラウドファンディングサイト、Kickstarterのことはすでにご存知かと思う。今朝みつけた記事「10 Secrets to a Really Successful Kickstarter Campaign(キックスターターで成功したキャンペーンの10の秘密)」という記事が面白かった。 成功し…

オッシー選手に惚れてしまうやろ!

オリンピックで数々のドラマが、感動の話が生まれている。 41歳の葛西選手や銀メダルや羽生選手の金メダル、高橋選手の生き様などが多くのひとに感動を与えている。成果を出した選手も、期待された成果を出せなかった選手たちも、ほんとうにご苦労様と思う。…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.535

Do you know Aomori prefecture in Japan? Aomori is located in Tohoku region. http://en.wikipedia.org/wiki/Aomori_Prefecture Aomori is known as apple-growing area. Their apples are now exported and are getting high reputation with the qualit…

英語圏のかぶらない無料写真サイト10選

ブログを書いたり何かの印刷物をつくるときに、写真が欲しくなる。 いまでは様々な無料の写真が利用できるようになっていてとてもありがたいのだが、そういったサイトは無限にあるわけではなく、気に入って使った写真がかぶってしまう場合も多い。 僕はいつ…

フィッツジェラルドの初恋、僕の初恋、そしてあなたの初恋は?

この世でもっとも聞きたくない話のひとつに、おやじ、もしくは自分の父親の初恋話というのがある。 浜田省吾の大好きな曲に『初恋』というのがあって、それは少年時代の彼がいかにロックを愛するようになったかという歌なんだけど、家族でカラオケにいったと…

「お前らなんかみんな大嫌いじゃ!」と叫びたくなった時に思い出すべき7つのこと

僕の大好きな友達のひとりが、ときどき呑んだときに、「お前らなんかみんな大嫌いじゃ!」と叫んで、僕らから逃げ出すように走りだすことがある。 その気持ちはよくよくわかる。 僕も、たまに、みんなみんなみんなみ~~~んなが、大嫌いになって、どこか小…

あなたがいま置かれている環境に、あなたが将来何になるかを決めさせるんじゃない

世の中にはさまざまな仕事があるけれど、教育者というのはとりわけ特別な仕事だと思う。 大阪市でおこなっている校長先生の公募は、意欲的な試みだとは思うけれど、「教育者」の資質をもちながら在野にいる人を探しださねばならず、なかなか難しい。 たまた…

スティーブ・ジョブズは「できる上司」か?

スティーブ・ジョブスが天才であることに異論をはさむひとはいないだろう。 では、スティーブ・ジョブスが「できる上司」だったかどうかについてはどうだろう。 以前、僕が思う「できる上司」の特徴を書いた記事に、たくさんの異論のコメントをもらい、色々…

「はてなブックマーク」の未来はどうなる? 新しいブログのプラットフォームMediumのCollection機能がもたらすもの!

この広大なネットの世界には、素晴らしい話があちこちに書かれている。 だけど、その素晴らしいコンテンツが、ネットでの活動歴が浅いひとが作ったものなら、そのまま埋もれてしまう可能性が高い。埋もれてしまえば、その書き手はモチベーションを失って、更…

「行き当たりばったり」こそ、満足のいく人生の鍵だ!

「行き当たりばったり」っていうのは、基本的に悪い言葉だと思われている。 だけど、僕の人生は120%行き当たりばったりで、それでもまあ、満足している。 野球のイチローさんのように子供のころからただひたすら一本道を歩くことが人生のロールモデルみたい…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.534

The Sochi 2014 Winter Olympics has started-I love to see fugure skate, Ichiro loves to see ice hockey. Neither of us were not so interested in other sports, but in this Olympic games, we cannot have our eyes off from two very young Japanes…

5歳児にもわかるようにビットコインを説明したら

最近、頻繁に「ビットコイン」という言葉を耳にすると思う。 ビットコインは仮想通貨で、誰でもそれを「発掘する」ことができるとか、国が発行するものであった通貨を否定する新時代の通貨だとか、色々と聞くたびに、なんだかわけがわからなくなってしまう。…

ソチオリンピックで最も注目されている選手をみんな知らない

写真のこの男をご存じだろうか? 知らないでしょ。 (通ぶるのはやめて、白状すると、恥ずかしながら、僕も知らなかった) 開幕したソチオリンピックで、もっとも注目されている選手のひとり、アイスホッケーのカナダチームのキャプテン、シドニー・クロスビ…

23歳で新しいファッションへの扉が、35歳で新しい音楽への扉が、39歳で新しい味への扉が閉じるらしい!

作曲家、佐村河内守さんの事件が大騒動になっているが、たまたま今朝みつけた What does your favorite music say about you? (あなたの好きな音楽はあなたについて何を語っているか?) という記事が面白かったので紹介したい。 そもそも、僕らはみんなが…

「必殺・電話営業7つのコツ」を読んで、攻める?守る?

事務所には多くのセールスコールがかかってくる。 たいていは嫁かスタッフの誰かが出て、「代表者の方っておっしゃってます!」ということになり、昔はいちいち電話に出ていた。 「代表者の方」って、なんでうちが小さな会社で、スタッフのすぐそばに「代表…

10年を無駄にしないため、20歳になる前に私が教えて欲しかった19のこと

ネットで話題になっている、19 Things I Wish Someone Had Told Me Before I Turned 20 so I Didn’t Waste a Decade(10年を無駄にしないため、20歳になる前に私が教えて欲しかった19のこと)のざっくりした翻訳です。 ワーキングクラス(本人がそう書いてい…

良い習慣が続かないのは意志力のせい?「チョイスアーキテクチャ」を整えよう!

チョイスアーキテクチャ(Choice architecture)っていう言葉を今日知った。 以前にも紹介したJames Clear氏の記事How to Stick With Good Habits Even When Your Willpower is Gone(「意志力がなくなったときに、どのように良い習慣を維持するか」)という…

脱サラ起業に成功したのは運~僕が中高年の脱サラ起業を勧めない理由

たまたまこの記事*1が多く共有されたため、このサイトに来ていただくかたの多くが「会社を辞める」「会社を辞めたい」という検索ワードでたどりつかれるようだ。 そういう方々に直接声をかけれるなら、「辞めるのはやめた方がいいですよ」ということであって…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.533

Last week, a big news of a young resercher made headlines all around Japan. Her name is Dr Haruko Kobokata. You may know already for her finding `radical' method of cells that can grow into any tissue in the body called STAP cells. Sometim…