ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.504

Hello from Japan. Today, Yuka is writing this newsletter. There is a huge gap between in economy in cities and local cities now in Japan. It used to be shopping streets near each train station were busy in local cities but they are now shu…

地球上のすべての樹木にIDナンバーが付与される日が来そうだ!

by Mollivan Jon どこぞの国のミサイルが、どんな状態にあるとか、どこぞの国の核施設の建物の状況がどうだとか、衛星画像でそれを見せられると、最近は、慣れてきたけど、やっぱり、なんだか複雑な気持ちになる。地球はどんどん小さくなって、いまや、クリ…

成功するために、「好きなこと」を延々と続けるのは迷惑だったりする

by rkramer62 間違いばかりの人生だけど、また、なんだか、僕は、間違っていたような気がする。たまたま、海外のブロガーはどんなことを考えているのだろうと思っていろいろと見ていて、何度か、こんな言葉にぶつかった。やり過ごせずに、その言葉が頭のなか…

日本人が、もっと長い夏休みをとるべきもうひとつの理由

夏休みが近づいてきた。我が家では、休みの計画はだいたい嫁がたてる。休みのことになると、僕は、つい後回しにしてしまうのだが、休みの計画に関する嫁のテキパキ感は、半端無い。先のゴールデンウィークも、ギリギリまで予定が決まらず、どこかへ行こうと…

ネットのおかげで、本当に、「好きなことを仕事にしやすい時代」になったのか?

by whatmegsaidアマゾンさんから550円のギフト券がいただけると連絡があった。やったぜ!そいつは、いま読んでいただいているこのブログで得た、はじめての収益だ。ブログで紹介した本などを買っていただいたとき、いくらかの収益がいただけるようになっ…

ヒロさん、辛坊さん、ご苦労さまでした! エールを贈ります!

by wili_hybrid 辛坊治郎さんとヒロさんの冒険が、あんな結末で終わったことは残念だ。そして、やれ、無謀だったの、自費で救助費用を払えだの、某テレビ番組の仕込みだただの、日本人ならではの、総攻撃が、これまた、それ以上に残念だ。僕は、無謀な冒険だ…

パタゴニア創業者の4つの教えとルアービルダー西根さんのこと

by Sam Beebe, Ecotrust きっと、今日の話は、まとまらない。最初に、言っときます。パタゴニアといえば、その環境保護・公正な取引の姿勢で高く評価されるアウトドアウェア・用品の会社で、その名前を知らないひとは少ないだろう。そのパタゴニアの創業者・…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.503

Hello from Ichiroya. This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.503. Firstly, we like to thank you for all the comments for the last newsletter. We are so impressed with the empathy and understanding about this concern, domo arig…

話題のスーパー電気自動車「テスラ」か「GTR」、どっちを買おうかな

by jurvetson 一年に何度か、海外のお客様を直接事務所にお迎えすることがある。昨日来られたAさんは、ハワイから。もちろん、着物を買いに来てくださったのだけど、ひょんなことから車談義になった。「テスラを買ったのよ!まさに、未來の車だわ、最高にク…

「僕らを信じてくれてありがとう!」ある校長先生の退職。あなたも絶対に涙する動画!

最近、とみに、涙もろい。この動画を見つけて何気なく見ていたら、泣けてきた。 校舎を建て替え中の学校を案内する校長先生。自身も、定年退職だ。施設を説明しつつ、屋上に上がると、生徒たちが校庭に集まっていて、校長先生が予想もしなかった、こんなフラ…

Googleの人事担当重役が語った「採用」の最先端技術(成績でも面接でもなくビッグデータで!)

人を雇うのは、本当に難しい。僕のところは、小さな会社だけど、それでも、ここ10年の間に、300人ぐらいの履歴書を読み、面接したような気がする。小さな会社なので、間違ったひとを採用してしまうと、倒産にだってつながりかねない。その分、採用には必死で…

G8のノーネクタイファッションで一番カッコイイのは誰か? その答えであなたのファッションセンスがわかる!

by Enrico Lettaおいおい、大事なもの忘れてるぜ。ネクタイだよ。リチャード・ブランソン氏はネクタイが嫌いで、自分の会社の従業員がネクタイをしていると、胸ポケットに入れているハサミを取り出して、切ってしまうそうだ。 ひょっとして、画面の外に、ブ…

場の雰囲気を読める大人になれ、それを踏みにじる勇気をもった野蛮人になれ!

by francisco_osorio「場の雰囲気を読むことにかけちゃ、オレは天才だ!」とある市場でつぶやいたら、爆笑された。つまり、僕は、どうやら、「場の雰囲気が読めないオトコ」という、嬉しくない評判をもらっているようなのだ。そういえば、こんな思い出がある…

ノルマンディー上陸作戦に参加した90歳の元兵士の夢が現実に!

ノルマンディー上陸作戦1944(上)作者: アントニービーヴァー,平賀秀明出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/07/29メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るとてつもない戦記を読んでいる。「ノルマンディー上陸作戦」だ。僕のよう…

「ワンちゃん総背番号制」と「世界フンガイ戦争」

先日、ある美術館へ行くと、その美術館のある公園に、こんな看板があって、困ってしまった。「犬の散歩 ご遠慮願います」ラブを連れて嫁と行っていたのだけど、どちらかが美術館を見ている間に、残りのひとりがラブを散歩させるつもりだった。「ご遠慮」とは…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.502

by Gianluigi Bertin I have been wondering how many silkworms are needed to make one kimono. The average weight of one furisode is approx 1kg. The weight of one silk cocoon is approx 2-3g. Suppose one silk worm weighes 2.5g, then 1kg÷2.5g=…

エッセイやハウツー本にはない、「小説」を読む効用があることが明らかに!

by » Zitona « 若いころはあれほど小説が好きだったのに、いつの頃からか、読まなくなった。たぶん、社会人になって、自由になる時間が減り、短時間で結論、ハウツーが得たいと思うようになったからなのだろう。その背後には、「小説」=「娯楽」という考え…

ブログにネタに困ったら、コーヒーではなく、ビールを飲めっていう話

by williamcho朝っぱらからビールを飲んでいる。だが、これには、深い理由がある。普段は、ブログは、朝7時まで、最悪の最悪でも朝8時までに書くと決めている。それ以上時間をかけると、本業に差支えがあるからだ。だけど、今日は、事務所は休みで、もちろ…

振袖とは、蚕さん400頭の命をまとう贅沢~~着物の絹の再利用の画期的なアイディア求む!

by Gianluigi Bertin「振袖1着をつくるのには、◯◯頭の蚕さんの命を頂いている」というコメントを以前いただいたことがあり、気になっていた。在庫の振袖で調べてみたら、おおよそ、400頭(正式には「頭」と数えるようだ)だ。うちの振袖の重さは、だいたい1k…

一切の妥協なく、好きで好きで仕方がないものを、買うとき。 それは、今でしょ!

どうせ買うなら、値下がりしないものが欲しいと思うのは人情だ。だけど、世間様は冷酷で、家でも車でも買った瞬間から、たとえ、まだ、触れさえもしていなくても、モノの価値は急落していく。せめて、買った時の値段で、売れたらなあ、と思うのだが、そんな…

もう、「夢」なんて、要らない!

「夢」ってなんだろうか。tom-wさんの記事将来の夢って何でしたか? を読んで、「夢」という言葉が、久しぶりに、頭から離れなくなった。いつのころまでか、僕も、人間は、「夢」をもって、それを実現するためにこそ生きるべき、という風に思っていた。だけ…

「はてなブックマーク」は、最高のカウンターマスメディアだ!

じつは、はてなでブログを書き始めるまで、そして、今年の1月、大幅なリニューアルをするまで、「はてなブックマーク」のホットエントリーを見る習慣はなかった。特定の報道事実に疑問をもったり、みんなの感想を知りたいときは、2ちゃんねるにいき、スレッ…

自分の前に割り込んで買ったおばあちゃんの宝くじが5億円の大当たり! あなたならどうする?

by octarina8何かの列に並んでいて、目の前に、誰かが割り込んできたら、あなたならどうするだろうか。ちゃんと、並んでくださいと静止するべきか、それとも、そのまま黙認するだろうか。相手がコワオモテのオジサンなら、まったく、その時の自分の境遇を呪…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.501

Hello from Ichiroya. This is Yuka who wrote the last newsletter. We wanted to introduce an old fukusa with horagai(conch shell) embroidered elaborately, and wrote about hora story as a preamble,(Hora is a conch shell, and is considered to …

わずか700ドルで、2年間25カ国を旅したベトナム人女性が凄い!

by Bobulix この記事で紹介されているベトナム人の若い女性「Huyen」さんは、わずか、700ドルを持って、マレーシアを出発し、アジア、アフリカ、イスラエルなどの国を2年かけて旅して、無事帰ってきた。以前にも書いたことがあるけど、学生時代、ヒッチハイ…

「USアマゾンで売るは旬」なのか、「すでに旬を食いつくした人たちが、それをネタに食う旬」なのか?

by Scottish Government 12年前に商売を始めたとき、古着商売の先輩に言われたことがある。「売り先と買い先は死んでも言ったらあかんよ」僕は百貨店を辞めたばかり。商売のことはある程度わかっていると思っていたけど、その口調があまりに厳しかったので…

実際に溺れているひとは、溺れているように見えないことがわかる動画

by Hugo Chinaglia 子供のころ、泳げなかった。学校のプールの時間が恐怖だった。そして、何が一番辛かったというと、ダメな息子というオヤジの落胆が、楽しいはずの夏の海水浴のたびに、僕に突き立てられたことだ。時代は巡って、親になった僕は、そんなこ…

あなたの愛犬の毛で、セーターや紬の着物つくります!(ドッグウール時代の幕開けだ)

by walt74 ペットブームを反映して、犬や猫の柄の着物や帯が人気だ。もちろん、僕も犬好き人間なので、そういったモノ、上前に子犬が染められていたり、帯に猫の刺繍がされていたりするもがあると、ついつい、仕入れてしまう。でも、どうしても、そういった…

組織には4種類の人間しかいない。仕事ができて、使いやすい人間と・・・

大正時代のころの男物の羽織に、こんなデザインが染められていた。伝統的な家紋のデザインを、チャックで切り開いて、出てきたのは、時代の最先端のモダンボーイにモダンガールだ。こんなかわいい顔をして、まさに、時代を切り開く。それにしても、愛すべき…

我が家もアフリカブーム! バオバブもどきのへんちくりんな植物を買ってきた!

by Frank.Vassenこれからは、アフリカだ、と言う。近い将来、援助の必要な地域から、世界最大の消費者を擁する巨大マーケットになるらしい。たぶん、その様子を、僕が生きて見ることはできないだろうけど、そうなった時、どんな世界になっているのか、日本は…