ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

75年間、2百万ドルを費やしたこの研究で明らかに~~「幸せとは、愛。オワリ!」

ラブといると、とても幸せな気分になるのだけど、しかし、犬好きというレッテルには、どこかネガティブな面があるような気がする。つまり、厄介な「人」との関係を避けて、自分の言うとおりになり、どんな自分でも愛してくれる「犬」との関係を好む、幼稚な…

This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.495.

This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.495. We wrote about used kimono business in Edo period in our last newsletter. http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/04/21/214101 This is to show how the life of new kimono in old time…

マッシュルームが、プラスティックに取って代わる日

いまさらながらだけど、最近の技術の進歩は凄い。たとえば、梱包材だ。いまは、ほぼ、着物・生地専門になったので、あまり関係がなくなったけど、数年前まで、骨董品も多数、海外に送っていた。一番、困ったのは、梱包で、とくに、陶器・ガラス類の梱包には…

あなたの人生で、ただ、置き去りにすることができない、ことはなんですか?

(右端下のLanguagesのドロップリストからJapaneseを選んでご覧ください)この動画を見たことがあるひとは多いだろう。遅ればせながら、僕は初見で、震えるほど感動した。日本語字幕もついているので、未見の人はぜひ。簡単に言うと、起業家のミック・エベリ…

「着物鑑定君」と「完璧翻訳君」が世界を変えるか?

by dbostrom 将棋ソフトが、ついに現役プロを打ち負かした。どうやら、もう、人間が、コンピューターに、将棋で勝てる見込はなさそうだ。いよいよ、ここまで来たか、という感じである。Snowy Moonさんの記事「英語は学ぶ必要が無い仮説 」を読んでいて、そう…

「北海道」に、たった1日で、百万本の苗木を植えるよ!というチャレンジが始まる!今日の昼から明日の昼まで!

by sergey vyaltsevアイルランドで、とてつもないチャレンジが、まもなく始まる。今日、4月26日の昼から、明日、4月27日の昼までに、百万本の苗木を植えるという。「1 Million Trees In One Day」もちろん、ボランティア団体が、イニシアティブをとり、多く…

ああ、世間様! あなたは、悪魔ですか、それとも、天使ですか?

Visit NBCNews.com for breaking news, world news, and news about the economy 「あなたはこうやってラーメン店に失敗する」というHPの記事を読んだ。実際に、ラーメン店を開業し廃業したかたが、脱サラでのラーメン店開業がいかに危険かを書かれており、…

江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(3)

江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(1)江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(2)この記事の最終回。着物について書くわけだけど、ちょっと、我田引水的な結論になるので、最初にお断りしときます。さて、着…

江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(2)

by miltedflower *江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(1)の続きです 前回、江戸時代、庶民の着物は、古着だった、と書いた。で、産業革命がおきて、衣料品は機械で、以前よりずっと安くつくられるようになり、まっさらな衣類が、…

江戸の古着屋を調べて、現代の衣服・着物について色々考えた(1)

僕は古着屋だけど、「古着屋」っていつから、ある職業なんだろうか、って時々思う。きっと、「商売」というものが、習慣となって成立して、すぐに、始まったんじゃないかな、と思う。大昔から、食べるものと着るものは、なければ人間は生きていけないはずだ…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.494

I am a second-hand kimono shop owner and I sometimes wonder when this occupation started. In Japanese, it is called `furugiya'. I assume there must have been furugiya since the traditional business has started. Pelple needed food and `clot…

「仕事を通じて成長なんてしなくていい - 脱社畜ブログ」を読んだ

ユニクロの柳井さんが、「人間は、仕事以外で成長する方法はないんですから」とインタビューで語ったらしく、当然ながら、反論があがっている。あたりまえだ。企業に勤めたことはなくても、素晴らしく洞察力に富んだおばあちゃんもいる。仕事だけでなく、病…

中学生のような月並みな青臭い感想もまた良し!(映画「リンカーン」を見た)

映画「リンカーン」を嫁と見た。見終わって、「どうだった?めっちゃ、良かったでしょ!」というので、「うん、良かったよ」と答えたら、「なんだか、気のない返事!」とがっかりされてしまった。「誠実さ」がそのままDNAとなって人間を形作ったら、リンカー…

あなたは、あなたが思っているより、ずっと美しい!

素敵な動画をみつけた。英語の字幕はついているけど、簡単に説明。ある女性に、自分の顔について、仔細に語ってもらう。画家(FBIで訓練された法医学のスケッチアーティスト)が、その話をもとに、スケッチを描く。もちろん、その顔を見ずにである。女性は、…

誇りを持って、ただの「おばあちゃん」「おじいちゃん」になれ!

ディア・ブラザー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/03/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る昨夜、テレビで見て、感動した実話。貧しい家庭で育ち、ウェイトレスだったベティ・アン。兄が…

就活生に贈る、男イチロウ渾身の言葉!

by Ben Heineやっぱり、就活がたいへんみたいだ。 僕が就活をしたのは30年以上前で、そもそも望んだ就職を手に入れたわけじゃないので、大きな顔でアドバスする資格もないんだけど、大企業で働くひとたちや、中小企業の経営者たちをたくさん見ているので、ほ…

僕らには、きっと、とてつもなく素敵なことをするチカラがある!

世間が捨てたもんじゃないことはわかっている。でも、みんな忙しい。関心が抱けることごとの総量だって、決まっている。だから、まず、振り向いてもらうのが、とても難しい。そこを突破するには、まず、言葉の使い方を変える必要があるのだろう。たぶん、僕…

あなたが成功者になれるかどうかは、体臭でわかる!

by nanny snowflake 村上春樹氏の新作は、個性を『色』としてとらえて、それが物語のひとつの経糸になっていた。もし、それを、『匂い』とすれば、比喩的な意味だけでなく、物理的な意味を持たせることができたはずだ。どうやら、最近の研究によると、人間の…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No. 493

We think we already wrote about the birth of our granddaughter ‘Ichino’. She was born on Feb 24th, and named by her mother (our elder daughter Shoko) and father. I ( ICHIRO) don’t know the meaning of the name, but I was surprised to know t…

ブラック企業を名指しする前に、小売・外食産業から「労基法上の管理監督者」をなくそう!

by chrismar自民党が「ブラック企業」の社名を公表する措置を政府に提言し、夏の参院選公約で明記を検討するという。 自民が「ブラック企業」公表提言へ 参院選公約 ほんとか?たぶん、ただのポーズだろう。絶対に、できはしまい。「ブラック」というからに…

ヌルヌル気持ち悪いウナギの粘液からつくった新繊維『ヌタウナギーヌ』が着物を救う!

by cramsay23僕らの考えることは、常識や直感に囚われている。たとえば、繊維といえば、綿か麻、もしくは、主に石油からつくるもの、と思っている。そして、とくに石油からつくられるもの、テトロン、ポリエステルなどが、人類が辿り着いた最終の製品である…

死ぬまで、イタイ感じで行こう!(朝井リョウ氏の『何者』を読んだ)

何者作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (50件) を見る朝井リョウ氏の『何者』を読んだ。直木賞も受賞し、あまりに評判が良いので、久しぶりに若い方の書いた小説に…

狂気の沙汰 x 狂気の沙汰 x 狂気の沙汰 = 踊り狂え!

なんだか嫌な雰囲気だ。あっちでも、こっちでも、狂気の沙汰か、と言いたくなることがおきている。福島第一原発で、また汚染水が漏洩した。120トン、含まれていた放射性物質の総量は約7100億ベクレルだという。その推計がアマアマだという意見もあり…

パラリンピック金メダリストが家庭菜園に挑戦!(全盲の視覚障害者の新たな挑戦!)

by Βethan 眼をつぶって、満開の桜の下に立ったら、どんな感じだろうか。桜の花の香りがするだろうか。その花の広がり、華やかさを感じることができるだろうか。一枚の花弁が頬を撫でて落ちていき、時の移ろいをも感じることができるだろうか。眼をつぶって…

Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.492

This is Kimono Flea Market ICHIROYA's News Letter No.492.Sakura, cherry blossoms became full bloom very early this year. In Osaka, usually they are at full bloom till mid April but this year they are almost gone. In March, graduation cerem…

ホーム3Dプリンター買ってはみたものの、とほほ編

by killbox おととい、ブログに、急に見慣れないアクセスが増えたので、なんだろうと思ったら、Twitterで、僕の記事にこんな風に言及されていた。あれ~~たしかに、世間はよく見ておられるもので、あれだけ熱くなって買ったホーム3Dプリンターだけど、「リ…

タイガー・コペンハーゲンを知らない? 恥を知れ!

昨日、大阪に出たので、十年ぶりぐらいに、大阪村を歩いてみた。かつて、百貨店の催事に出てくれる店を探したり、会社を辞めたあとは、ビジネスの種を探しに来たりと、歳の割には、大阪村にはよく来たほうだと思う。やはり、昔ほどの活気はないなあ、と思い…

あなたの食べている牛は、メタボリックシンドローム?

by avlxyz なんでもアメリカが進んでいるっていうことは、絶対にない。たとえば、『食』。日本食、日本人の食文化のほうが、よほど、深く、多用で、繊細だと思う。最近では、霜降りの肉が『wagyu(和牛)』として定着してきており、美食の極みのひとつとして…

あなたの町に、日本初の「Little Free Library (小さな無料図書館)」を!

from ali eminov「Little Free Library (小さな無料図書館)」運動ってご存知だろうか?写真のような郵便ポストのような小さな棚を庭先につくり、自分の好きな本、地域の人に読んでもらいたい本、近所の子供達に読んで欲しい本を入れておく。ご近所のかたは…

「今日から会社員になった人たちへ:会社との「距離感」を意識しよう」を読んだ

これは、最近ゲットしたアンティークの袱紗なんだけど、柄の意味がわからない。もちろん、蓑亀(尻尾のように苔がついた亀)は、長寿を願う意味が込められている。亀たちが積み上がっているのは、親も子も孫もと、全世代の長寿を願っているのだろう。そして…