ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


人生はミリ単位のゲーム~自戒のための覚え

f:id:yumejitsugen1:20151016063419j:plain

 

 自戒のための覚え。

 人生はミリ単位のゲーム。
 ゴールを目指して投げ上げたボールは、どれほどゴールに近くても、ミリ違えばゴールに弾かれてしまう。
 その1ミリ、取るに足らない1ミリを巡るゲーム。

 お買い上げいただけるのか、やめてしまわれるのか、その違いは、きっと1ミリ。
 誰かに僕を選んでいただけるのか、他の誰かを選ぶのか、その違いは、きっと1ミリ。
 誰かに僕を心底信頼してもらえるのか、信頼できないかもと思われるのか、その違いは、きっと1ミリ。
 誰かが僕を好きになってくれるのか、ほかの人をもっと好きになるのか、その違いはきっと1ミリ。

 僕のウェッブショップには、まだまだ、いろいろと足りない点がある。ちょっとした不便で、買うのをやめてしまうお客様がおられる。 
 あるアメリカの作家さんは、若いころ飛行機に乗る時は、短パンにアロハではなく、必ずスーツを着た。ある時、隣の紳士と懇意になって仕事を紹介してもらい、キャリアが開く契機となったという。

 闇雲にゴールに突進して、ボールを投げても、ゴールはできない。
 最後の1ミリをコントロールするためには、忍耐と注意力と長い訓練がいる。
 1ミリの違いをコントロールできれば、ボールをゴールに放り込むことができる確率が増える。
 そして、その1ミリの違いが積み重なって、長年の間には、大きな違いとなる。


 人生は、ミリ単位で勝敗の決まるゲーム
 しかも、総当りのリーグ戦ではなく、勝ち残り式のトーナメント戦のようなもの。 
 ゴールを目指してボールを投げるチャンスは、限られている。 


 その1ミリの違いがわかるようにならなくっちゃ。
 その1ミリをコントロールできるマインドとスキルを磨かなくちゃ。
 いまからでも、遅くないと思いたい。


PS この記事にインスパイアされて書きました。

human.parts

photo by grace_kat