読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


「おっさんと花と自転車の帯」ってあり?

f:id:yumejitsugen1:20150730110408j:plain
 なんだかんだと、いろいろ起きてる。
 補助金の申請の件とか、また、戦争柄の着物について別の番組から取材を受けたり、ロスにオープンしたOpen the Kimono というラウンジウェア(部屋着)のショップに感心したり・・
 

www.openthekimonostore.com


  この店で売るものは部屋着で、もちろん、「着物」ではないけれど、ヨーロッパやアメリカでの着物のイメージは、商品化するとこうなるんだなと思って、とても興味深かった。
 また、生地はレーヨンを使いアメリカで縫製するそうなので、たとえば、うちで計画しているアンティーク生地の復刻を使ってもらえるかもしれないな、と思ったりしている。小ロットで古い着物の柄の生地が手に入れば、彼らも喜んでくれるかもしれない。

 
 ところで、居内商店さんの最新作にぶっ飛んでしまった。
 僕はしょせん古着屋なので、デザインについて、あれがいいとか、着物はこうあるべきだとか、そういうことは、語る自信がないし、語るつもりもない。
 でも、この帯には、ぶっ飛んだ。

 おっさんと、花と、自転車である。
 もう一度言う。
 おっさんと、花と、自転車である。
 こんな帯ありか?
 
 ありと思う!
 居内さんはこのデザインをアンティークのポストカードから復刻したそうである。
 参った。

 現在、「おっさんと花と自転車を背負いたい人」募集中!
 下記ページで限定予約受付中↓↓↓↓
 

gofukuyasan.shop-pro.jp