読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


殺処分になるところを救われて麻薬探知犬になったリビー

f:id:yumejitsugen1:20150528063932j:plain

 
 ずば抜けた能力は、組織やこの社会では見逃されることはなく、人々がその能力を凡百から押し上げると言う。
 たしかにそうだと思うこともあるが、それには運も必要だとも思う。
 
 麻薬犬になったリビーというピットブルの話を読んで、そんなことを思い出した。
 ピットブルという犬種は僕らには馴染みが薄いが、土佐犬のように闘犬として育種されてきた犬で、気軽に飼うことのできる犬種ではないようである。

 

 闘犬として育種されてきた犬種であるため、筋肉質で力が強く、身体能力は高い。必要運動量は膨大で、毎日2時間以上の運動を1~2回必要とする。
 強い闘争心に目を付けた一部の人達により番犬や護衛犬として利用された結果、人に牙を剥く獰猛な犬種として、世界の多くの国で危険視されることとなり、現在一部の国では飼育が規制されている。
 闘犬の一種であるため、突発的な攻撃性も含めて飼育者およびその家族の完全な制御下におく必要があり、犬の飼育初心者や興味本位で飼育するのは困難である。
 しかし、本来は我慢強く、素直で、人間には深い愛情を示す忠誠心と服従心が強い性格であり、また非常に賢い犬でもある為、早期の社会化と服従訓練をすれば犬からリーダーとしての信頼を得られるといわれている。                        (wikiより)


 2011年、リビーは保護施設で殺処分されるところだったが、 Operation Pets AliveというNPOのマーシャさんに救われた。
 彼女たちは、どの犬を救うか考えるとき、普通はピットブルは選ばないそうだ。危険で手軽に買える犬種ではないから、引き取り手を探すのがたいへんだからだ。
 だが、マーシャさんには、リビーの遊ぶ姿が桁外れのエネルギーに満ちて楽しそうに見え、彼女をそのままそこに残すことができなかった。
 リビーは引き取り手が現れないままに3年間近くマーシャさんと暮らした。
 知人のデブラさんという弁護士のかた(自身もピットブルを引き取りセラピードッグに育てた)が、リビーは何かの仕事をさせるのに向いていると思い、 Universal K9という団体(殺処分となる運命の犬を引き取って訓練し警察犬にする)を主催するクロフトさんに、リビーの写っている動画を見せた。
 その動画には、リビーがひとつの仕事が終わるまで、じっとそれに集中している姿が写っていた(ほかの犬はすぐに別のことに気をとられていた)。
 警察犬は血統書のある犬を訓練するのが普通だそうだ。
 だが、クロフトさんによれば、Universal K9では、シェルターから犬を選んで訓練することでより安いコストで警察犬にできるという。
 リビーはピットブルのミックスだったが、Universal K9での訓練をうまくこなした。
 そして、現在は警察で麻薬探知犬としての新しい生活をおくっている。(以上下記リンク先から抜粋)
 
 この話にはいくつもの幸運が重なっている。
 マーシャさんがリビーをみつけて、彼女の選び上げたということ。リビーに引き取り手がなくて困ることになるかもしれないとわかっていながらである。
 たまたま、デブラさんという方が、リビーの使役犬としての資質を見出した。
 そして、たまたま、ジェッセさんという巡査の麻薬犬が引退時期で公認に犬を探していたので、話がとんとん拍子にすすんだ。

 それにしても良かった。
 リビーは何百万分の1にも満たないチャンスをつかんで、死への階段から逃れることができた。
 どこかでその幸運の輪のひとつが途切れていたら、リビーの才能は使われないままだっただろう。

 写真でみると(上の写真はリビーじゃありません)、リビーはとくに美人というわけでもなさそうである。
 でも、彼女には人をとんでもなく魅了する愛嬌があるに違いない。
 それがなければ、これほどの率の悪い運をたぐりよせることはできなかっただろうと思うのである。
  





 
参照元
Death Row Pit Bull Defies All Odds, Finds Calling as K9 Police Dog
Libby The Pit Bull Survived Death Row And Is Becoming A Police Dog

This Dog Was On Death Row, But Someone Saw Potential And Now’s She’s A Star K-9 Cop

*リビーのフェイスブックページ


photo by Douglas McCoy