読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


このどうしようもない世界にようこそ!

f:id:yumejitsugen1:20150515065445j:plain


 長女が出産のために2才の孫を連れて帰省中であった。
 出産予定日までまだ1週間ぐらいあったが、昨夜、長女が「破水した~」と大きなお腹を抱えて言った。
 自分の娘ふたりとひとりの孫の、いわば当事者であったはずの僕は、いつもその肝心なときにいなかったので、「破水した~~」がどんなものかわからない。
 「パンツ、びしょ濡れ~~タオル持ってきて~~」とか、長女はのんびり言ってる。すわっと妻と次女がやってきて、タオルを探し、必要なものを確認しはじめる。
 「持っていくものは~~?」と次女。
 トイレに入った長女が答える「タンスのうえにポストイットにメモ書いてあるでしょ~~それ」
 次女とそのメモをみつけたら、そこには『胎盤なんとかかんとか』という本とか、痛みをこらえるためタオルに結び目をつけたものとか、レッグウォーマーとか4つぐらい書いてあった。
 「この胎盤なんとかっていう本どこよ?」と僕。
 「タンスの上に立ててある本の中にあるでしょ~~」とトイレのドアの向こうから長女。
  
 どうやら、破水というのは、真っ赤なものかとイメージしていたのだがそうではなく、水のようなものらしい。
 それに、陣痛がまだなら、破水してすぐに生まれるというわけでもなく、救急車で運び込まなければならないものでもないらしい。
 病院に電話した長女は、とくに焦る風でもなく、身体の状態を伝えている。
 妻と次女は、ひとりが交互に2歳の孫を抱きあやしながら、用意していたカバンに、長女が言うままに、なんやかんや最後に詰め込んでいる。

 2歳の孫を次女の手に残して、長女と嫁を乗せて数分先の病院へ急ぐ。
 夜間入り口に横づけてして、言われたとおり長女を車椅子に乗せ、陣痛室へ。
 「これ、見てよ」長女がエレベーターの中で大きなお腹を出して見せる「もう、皮膚が引っ張られて、ぎりぎりやったわ。よかった、ちょっと早い目に出てきてくれて」
 たしかに、大きく膨れ上がったお腹には、ところどころが赤くなって皮膚がはちきれそうになっている。
 時計を見たら22時過ぎ。陣痛はまだなので、明日ですねと助産師さん。
 ともかく、陣痛が始まり、その間隔が10分から5分になり、1分になるまで子供は出てこないらしい。
 
 すぐに、「いたた、陣痛かも」と長女。
 最初の間隔は10分ぐらい。でも、それがすぐに5分ぐらいになった。
 助産師さんがちょっと見てみますね、と言われて部屋から出て待っていると、「もう7,8センチに拡がっています。分娩室に入りますね」とのこと。
 長女は立たされ、助産師さんに付き添われて分娩室へ。ほんの1時間ぐらいしかいなかった陣痛室の荷物をまとめ、僕と妻は廊下へ。
 妻に感染防止のための上っ張りを着せ、分娩室へ送り込む。
 僕は娩室から少し離れた外の椅子に座り待つ。
 
 30分ぐらい経っただろうか。
 「うわあ、痛いっ~~」と大きな叫び声が聞こえてきた。
 そして、その叫び声がやんだと思うと、赤ちゃんの鳴き声が・・

 22時に陣痛室へ入り、24時00分ちょうどに出産。
 ありがたいことに、超安産だった。
 
 で、出てきたのが、この男の子。
 名前は「匠(たくみ)」と言うらしい。

 彼が20才になるのは、2035年。
 どんな社会になっているんだろう。
 町を走る車の半数以上は自動運転になり、コンビニのレジには人間型のロボットがいて、アマゾンに頼んだ荷物はドローンが1時間で届けに飛んでくれ、身体の中に埋め込まれたコンピューターが病気になったらすぐに知らせてくれる。
 しかし、南海大地震がきているかもしれないし、富士山が噴火しているかもしれないし、高齢化が悲観的な予想を辿ってすすんでいるかもしれない。
 明るい未来になるのか、暗い未来になるのか、想像がつかない。

 だけど、彼の少し不安そうな表情をみていると、思えてくるのだ。
 どちらにせよ、僕らのチカラがおよぶ範囲のことはしっかりやって、彼に明るい未来を届けようと最大の努力をすることが、僕らの義務に違いないと。

 ようこそ、この、どうしようもない世界へ。
 でも、そうだな、せっかっく来たんだから、大歓迎だ。
 ますますお爺ちゃんのオレサマも、もう少しがんばってみるわ。

 

f:id:yumejitsugen1:20150515065545j:plain