読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


新社会人に贈る言葉~会社とはどんなところか?

f:id:yumejitsugen1:20150327054708j:plain



 「なんで、会社なんかに勤めるんだ、うっぃ!」  
 見も知らぬ酔っぱらいのおじさんが、僕にそう言うのです。  
 僕は、大学を4年で卒業できず一留。手当たり次第に受けた会社に落ち続けたあと、やっと内定をもらってほっとしていた時のことです。  
 京都の初めて入った料理屋で、1人で晩ご飯を食べていました。そこに、40才ぐらいのスーツ姿のおじさん、23才の僕にとっては、完全なおじさんがいて1人で日本酒を飲んでいました。  
 相当酔っ払っているらしいその男性が僕に話しかけてきました。  
 学生か、どこの大学の何学部の学生か、何回生か、就職は決まったのか、どこに決まったのか。  
 うるさいおじさんだな、と思いながらも、店主の女性もその様子をニコニコしながら見ておられたので、僕は生来の人当たりの良さで答えていました。そして、彼がその言葉を僕に投げつけたのです。
 「なんで、会社なんかに勤めるんだ、うっぃ!」
 「?」
 「水産学科って、理系やろ、うっぃ! 研究者になったらええやないか。なんで、研究者にならんのや」
 「いや、ろくに勉強、してませんから・・・」

 ********************************************************************************************
 この記事はJBPressさんに寄稿させていただいたものです。
 続きはJBPressさんで。
 記事トップ  記事の続き
**********************************************************************************************

photo by loop_oh