読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


せっかくの冬休みだからTED! 2014年のTEDベスト動画日本語字幕つき

f:id:yumejitsugen1:20141228114223p:plain
                                                                                  photo by Steve Jurvetson


*追記 日本語字幕のあるものを選んでリストにしましたが、僕のiPhoneで見ると、字幕が文字化けしてしまいます。PC用のリストとお考えください。


 年末、年始のお休みをいかがお過ごしだろうか。
 長いようでさまざまな用事や行事がはいり、なかなかゆっくりともしていられない面もあるけど、やはり貴重な長期の休みである。
 なるべく有意義に使いたいと思う。
 
 ところで、TEDの素晴らしさはわかっていても、普段は頻繁にチェックしているわけではない。あまりに素晴らしいので、素晴らしさに鈍感になってしまっている面もあって、なんだか不思議な感じがする。一昔前なら、翻訳の出版を待ちわびて、浴びるように読んだものが、動画になってすぐに見れるわけだし、しかも、最近は日本語の字幕をつけることも頑張っていただいているようで、多くの動画には日本語字幕つきで見れてしまう。

 今年も多くの講演が行われて、日本語字幕がつけられたものの一覧は、こちらのページで見れる。


Browse Talks | TED.com


 ちょうど冬休みで、いつもより多くの時間がとれるので、TEDを見るにはよいタイミングだなと思った。
 上のTEDの日本語のページから気になったものを探せばよいと思う。

 ビジネス関連のウェッブメディア「Inc.」にも、2014年におこなわれたTEDの講演からおすすめの動画を選んで紹介する記事が書かれていた。
 その記事に紹介されているもののうち、日本語字幕がついているものを時間とともに書き出してみた。
 僕もまずここに挙げられたリストから、順次見てみようと思っている。あなたのお役にも立てたら嬉しい。
 

宇宙で目が見えなくなり学んだ事は 

なぜピアノを路上や空中に持ち出すのか

世界に潜む音楽の儀式

物理学を書き換えうる発見

走り、登り、踊ることを可能にする新たなバイオニクス義肢

紙を折るだけ―50セントでできる「折り紙顕微鏡」

医師が開示しようとしないこと

どの国が世界にとって最も「善良な」国なのか?

超富豪の仲間たち、ご注意を ― 民衆に襲われる日がやってくる

21世紀の資本論についての新たな考察

私の願い―ビジネスにおける情報公開の新時代を切り開くこと

カーリー・フライの謎解き — ソーシャルメディアでの「いいね!」があなたの秘密を明かす?

犯罪抑止の鍵はハイテク統計

インターネットを取り戻すために

エドワード・スノーデン氏のTEDにおけるトークに対するNSA(米国国家安全保障局) の反論

なぜ退役軍人は戦争が恋しくなるのか

再び曲を作り始められたわけ

成功と失敗と創り続ける力について

言葉が「本物」になる条件

どうか皆さんお願いします  “awesome”に本来のawe(畏敬)の意味を取り戻しましょう

英語の三通りの話し方

未来の30年史

情熱的に生きる方法 ― 年齢は無関係

私の娘、マララ

自分の罪に人生を支配させないために

人生で最も苦しい経験から、自分らしくなる

★Dan Gilbert (6:49)

未来の自分に対する心理