読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


寄稿させていただきました~「会社で偉くなる人は、僕とどこが違ったのか? 10の特徴」

f:id:yumejitsugen1:20140628101401p:plain

 

会社や大きな組織で出世していく人たちは、ほかの人たちと何が違うのだろうか

 組織で出世した人たちのことを「世渡りが上手いだけ」と言う人がいるが、本当にそうだろうか。
 僕は出世しなかった組だが、そうは思わない。
 やっぱり彼らにはそれだけのものがあって、偉くなったのだと思う。
 もちろん、取締役レベルになるかどうかのあたりで、運に左右される割合が増えてくるだろうと思うが、やはりそこに至るまでは、実力が大きくものを言う。
 つまり、運に恵まれず取締役になれなかった人は多いが、能力もなく取締役になる人はほとんどいない、ということだと思う。

 僕は、組織で出世した人を大いにリスペクトしている。
 もちろん、大きな企業を裸一貫から作り上げた起業家の人たちも大いにリスペクトしている。

 この記事を書こうと思ったのは、出世した会社人がその理由を述べるような機会が少なく、案外、若い人たちはそれを知らないんじゃないかと思ったからだ。


*****

続きはリクナビネクストジャーナルでお読みいただけると喜びます!

寄稿:『会社で偉くなる人は、僕とどこが違ったのか? 10の特徴