ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


組織人適正診断フローチャート図をつくってみたよ!

f:id:yumejitsugen1:20140310074123p:plain

 


上の図が読みにくいので、文章では・・

 

(1)イエスマンはめちゃくちゃかっこ悪いと思う

 YES→(2)へ NO→(3)

 

 

(2)同期や年下の部下になっても全然構わないと思う

 YES→(A)へ NO→(3)

 

 

(3)確実に失敗に終わると思われるやり方を自分のチームに命令されたが・・・

 

 YESと言う→(5)へ NOと言う→(4)

 

 

(4)ささやかではあるけれど厳密には違法であることをするように自分のチームに命令されたが・・・

 

 YESと言う→(6)へ NOと言う→(A)

 

 

(5)手塩をかけて育てた部下の昇格を後回ししたいのだがと上司から相談されたら・・・

 

 YESと言う→(7)へ NOと言う→(6)

 

 

(6)自分が開拓したお取引先に厳しい条件変更を迫るように命令されたが・・・

 YESと言う→(C)へ NOと言う→(B)

 

 

(7)支払い余力の少ないお客様に高額品を売ることを命令されたが・・・

 

 YESと言う→(8)へ NOと言う→(C)

 

 

(8)違法であるけれど、前任者をはじめ組織で暗黙のように行なわれていたらしいことをするように命令されたが・・・

 

 YESと言う→(D)へ NOと言う→(C)

 

 


で、診断!


(A) それがあなたです!

(B) それがあなたです!

(C) それがあなたです!

(D) それがあなたです!