読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


オフ会というものに生れてはじめて参加して感じたこととは

f:id:yumejitsugen1:20140225061745p:plain

 

 生まれてはじめて『オフ会』というものに参加してきた。
 楽しかったです!
 メンバーは ズイショ (id:zuiji_zuisho) さんとヤマネさん。
 言いだしっぺのいぬじん(
id:inujin)さんは風邪でダウン。
 ズイショさんが言いつくしてくださってるんだけど、はじめてお会いしたのに、誰が名刺を出すわけでもなく、お互い勝手知ったなかでソク、共通の話題にはいれてとっても楽しかった。
 ヤマネさんはアイコンに自分の写真を使っておられたのでイメージどおり。ズイショさんは犬のアイコンで実物とイメージの重ね合わせにほんのちょっと時間がかかったけど、話をするうちに焦点がみるみるあっていく不思議な感触を味わった。ズイショさんのほうでもそんな感じだったんじゃないだろうか。アイコンが『犬』同士の出会いって、こんな感じなんだろうなと思った。そういえば、いぬじんさんのアイコンも『犬』のイラスト。

 おふたりは娘と同年代。
 『話合うんかな』とか、『おれ、気がついたら説教はじめてて、ひかれてることにすら気づかんかったらどうしよ』と、実は恐れていた。
 あ~、でも、おふたりがめちゃくちゃ気をつかってくださって、僕のようなオヤジにもかめるような話をうまく振っていただいたおかげで、なんだかたくさんたくさん喋ってしまった気がする。めんどくさいオヤジじゃなかったでしょうか?ちょっと心配。もし、そだったら、ごめんなさい。

 で、ここには書けないような面白い話をいろいろと教えていただいた。
 というか、書けない話ばかりやりとりして、楽しんだ。
 僕ははてな界隈で起きていることはあんまり知らないと思っていたのだが、おふたりが話題にする人のことは僕もほとんど知っており、案外、はてなの世界は『閉じている』んだなと思った。
 
 結局のところ、ブログにしても、まあ、人生にしてもお遊びにしか過ぎないのだけど、こうやってオフ会でお会いして馬鹿話をすると、そのお遊びが、二次元から三次元に立体化するみたいに劇的に変わる。

 今回病に倒れたいぬじんさんが当初、関西のはてなブログのひとたちに広く告知して、大きくやってみましょうか、とおっしゃっておられた。御堂筋線の電車の中の帰り道、ズイショさんとそれも面白いかもしれませんね、という話になった。
 たくさん人を集めることを目標にしてしまうとなんだか変なことになりそうだけど、お馬鹿な遊びをみんなでもうちょっと盛り上げて、『大承認』ならぬ、『大立体』にするのは、わくわくかなと思ったり。
 
 そのときは、いぬじんさん、司会お願いしますね!

 山根さん、ズイショさん、きのうは本当に楽しい時間をありがとうございました!