ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


人生を28,835個のジェリービーンズで表現してみると・・・

f:id:yumejitsugen1:20131121063844j:plain

 


  時間っていうものは不思議だ。
 時間が一方方向に流れ去っていくということは、なかなか実感できない。
 秒針のない時計を見ていたら、針はぴくりとも動かず、ほんとうに時間って流れているものかなと思ってしまう。
 過ぎ去った過去は永遠の昔にあるように思うし、自分の未来も同じく永遠に続くように感じる。

 人生80年生きるとする。
 365日を80年。合計29,200日になる。
 もし、ジェリービーンズを29,200個用意して(写真ではアメリカ人の平均寿命から28,735個用意された)、床にぶちまけてみる。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121063930j:plain

 

 右上に個数が表示されている。
 28,835個。
 平均的なひとがもっている「時」というのタカラの数だ。
 そして、それは数えきれないほどの無限の量にも思える。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064012j:plain

 この世に生まれた最初の一日。
 家族から祝福を受け、母の胸に抱かれて最初の一日を過ごす。
 ジェリービーンズの残りは、28,834個。

f:id:yumejitsugen1:20131121064046j:plain


 笑ったり、食べたり、立ち上がったりすることを覚える最初の1年。
 365個のジェリービーンズを取り除く。
 ジェリービーンズの残は28,470個。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064143j:plain

 学校に行って、生きる方法を学んぶ最初の15年間。
 15年間は5,475日。5,475個のジェリービーンズを取り除く。
 ジェリービーンズの残は23,360個

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064223j:plain

 人生の半分近くは、眠っている時間。
 日数で言うと、8,477日。
 8,477個を取り除くと大きく減ってしまう。
 ジェリービーンズの残は14,883個

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064350j:plain

 

 食べたり、飲んだり、食事の準備をしたりで、1,635日。
 ジェリービーンズの残は13,248個

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064428j:plain

 

 汗水たらして働く時間の合計は、3202日。
 ジェリービーンズの残は10,046個

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064519j:plain

 

 通勤や移動に費やす時間の合計が、1099日。
 ジェリービーンズの残は8,947個

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064653j:plain

 テレビを見る時間、2,676日。
 ジェリービーンズの残は6,271個。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064754j:plain

 ペットの世話や買い物などの家事をする時間、1,576日。
 ジェリービーンズの残は4,695個。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064853j:plain

 

 友達や家族のために費やす時間、564日。
 ジェリービーンズの残は4,131個。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121064946j:plain

 お風呂やグルーミングなどに費やす時間、671日。
 ジェリービーンズの残は3,460個。

 

f:id:yumejitsugen1:20131121065049j:plain

 教会へ行ったりチャリティをしたり地域の活動に、720日。
 

f:id:yumejitsugen1:20131121065129j:plain

 そして残されたジェリービーンズは、2,740個。
 

f:id:yumejitsugen1:20131121065207j:plain

 もし、それが半分になってしまったら?
 もし、あなたがすでにかなり歳をとっていたら?

 

f:id:yumejitsugen1:20131121065244j:plain

 

f:id:yumejitsugen1:20131121065344j:plain

 
 あなたに残されたジェリービーンズは、あといくつだろうか?

  

f:id:yumejitsugen1:20131121063651j:plain

 

もし、それがたった一つしか残っていないとしたら、あなたは何をするだろうか?
あといくつ残っているかはわからないけど、今日という一日も、かけがえのない、たったひとつのジェリービーンズだとしたら、あなたは、今日何をするのだろうか?

 

 
*上の画像は、海外で話題になっているこの動画から切り出したものです。
 胸に沁みますのでどうぞ。