ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


オンライン辞書に追加された新しい言葉が面白い!あなたは、いくつ知ってますか?

人々のやりとりする情報の量が、飛躍的に多くなっている今、新しい言葉が生まれる頻度も増えているのだろうか。
たぶん、新しい言葉が生まれ、使われなくなった言葉が消える、その新陳代謝のスピードはとても早くなっているのだろう。

 

今朝、定評のあるオックスフォードのオンライン辞書The Oxford Dictionaries Online
に、最近、新たに加えられた言葉をまとめたページを読んだ。

Dictionary Upgrades: ‘Twerk,’ ‘Derp,’ ‘Selfie,’ ‘Food baby,’ and ‘Jorts’ Added to the Dictionary


すでに知っている言葉もあったけど、初耳の言葉も多かった。
たとえば、babymoon(ベビームーン)という言葉。
「子供が生まれる前、子守で眠れない夜が続くまえに、夫婦で最後にとる休暇」という意味だそうだ。
英語圏の人々は、結婚したら、ハネムーンに行き、子供を授かったら、生まれる前に、ベビームーンに行く。
いや、行くらしい。どの程度の人たちが、ベビームーンに行くのか知らないが、辞書に採録されるぐらいだから、そうする人たちが例外ということはないのであろう。
夫婦の愛を重視する欧米らしい行動だなあ、と思う。

また、日本語のemoji(エモジ)が加えられており、日本の顔文字が世界標準になる日が近づいたか!と嬉しくなった。


そのページを全部読んでみたら面白かったので、僕らも知っておいたほうがよさそうなものを訳出した。
お役に立てたら嬉しい!

 bitcoin(ビットコイン) 銀行を経由しないデジタル通貨

 

buzzworthy(バズワーシー) メディアや口コミで、注目されそうな

 

BYOD (ビーワィオーディ)    従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用することを

 

chandelier earring (シャンデリアイアリング)シャンデリアのような長く豪華なイヤリング

derp (デルプ) 馬鹿げたスピーチや行動をみたときに使う感嘆詞


digital detox (デジタルデトックス) 直訳すると、デジタル解毒。スマホなどのデジタル機器から距離をおいて、中毒状態から抜け出ること

double denim (ダブルデニム) ジーンズにデニムのシャツやジャケットをあわせること。多くはファッションのエチケット違反のことを言う。

flatform (フラットフォーム)平らな高いソールのくつ

f:id:yumejitsugen1:20130829070734j:plain
photo by 
FashionbyHe


FOMO (フォーモー) なにか楽しいイベントに取り残されているのではないかという、不安。FBなどのソーシャルメディアによって亢進。

 

food baby (フードベイビー) 食べ過ぎて、妊娠した女性のようなお腹になっている状態

f:id:yumejitsugen1:20130829075733j:plain

photo by Tricia Wang 王圣


geek chic (ギークシック) コンピューターやテクノロジーの好きな連中が好むファッションや文化。かっこいいもの、ファッショナブルなものとして。

girl crush (ガールクラッシュ) 女性が女性を好きであること。たとえば、あなたが女性で、天海祐希が素敵だと思っていたら、天海祐希はあなたのガールクラッシュです。

hackerspace (ハッカースペース) ハッキングするためじゃなくて、コンピューター関連テクノロジーに興味をもつ人々が集まって仕事をする場所

jorts (ジョーツ) デニムの短パン。流行ってるみたい。ほら。

f:id:yumejitsugen1:20130829072409j:plain


me time (ミータイム) 自分の好きなことして過ごす時間のこと。「いま、ミータイム!邪魔しないで」みたいな使い方かな。

MOOC (ムーク) インターネットで提供される大規模な講座、講義、教育のこと。

phablet (ファブレット) 普通のスマートフォンより大きいけれど、iPadなどの タブレット型多機能端末より小さいもの

selfie (セルフィ) スマホなどで自分撮りした写真のこと

f:id:yumejitsugen1:20130829073901j:plain

Photo by ChristophLacroix


TL;DR  「長すぎて読んでない」という意味。要約を紹介するときに使うことも。

twerk(トゥワーク) 腰を落とし、激しく振って踊るヒップホップのダンス。こんなダンスです。宴会芸にいかが?

 




unlike (アンライク) フェイスブックで、「いいね!」を取り消すこと。(もともとの意味は形容詞で、「似ていない」の意)