ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


他者の評価を期待すると、いかに創造性をしぼませてしまうかがわかる傑作動画




「置かれた場所で咲きなさい」とか、槇原敬之の歌、「世界でひとつだけの花」とか、あの手の抹香臭い説教は、もう、たくさんだ、とみんな思っている。
なので、ここで、オヤジらしく、もうひとつ、その手の話をしてやろうと思う。

上の動画が素晴らしいのだ。
この動画を見て、僕は、やっぱり、さまざまな常識や社会の評価尺度に縛られているな。
そして、多くのひとがその尺度から開放されて、自分の心の命じるままに、何かを作ったり、ビジネスをしたり、ブログを書いたり、そして「生きたら」、もっと世界は、豊かで楽しくなるに違いない、と改めて思った。

あっ、危ない、危ない。
これ以上説教したら、誰も読んでくれない!

短い動画なので、ぜひ、見て欲しいのだけど、たぶん、動画のボタンをクリックしないひともいるだろうから、文中に書かれているコメントと、いくつかの画像を切り出して、紹介したい。


「小学校3年生の生徒たちに、こんな指示をしました。この三角形の図を正しく完成させなさい。正しく完成させたひとに、1ポイントあげます

f:id:yumejitsugen1:20130820064753j:plain


さて、描かれた絵は、次のようなものだった。

f:id:yumejitsugen1:20130820064823j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820064846j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820064910j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820064941j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065009j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065033j:plain


80%の子供はシンプルな家の絵を描いた。そして、平均2色で描かれていた。

f:id:yumejitsugen1:20130820071520j:plain




同じ絵を与えて、こんな指示を出してみた。ただ、絵を完成させなさい、と。


f:id:yumejitsugen1:20130820065139j:plain


描かれた絵はこのようなものだった。

f:id:yumejitsugen1:20130820065204j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065225j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065256j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065321j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065340j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065400j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065421j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065451j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065510j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065537j:plain


f:id:yumejitsugen1:20130820065605j:plain


誰一人、シンプルな家の絵を描くものはなかった。平均、5色の色を使って描かれていた。

f:id:yumejitsugen1:20130820071551j:plain



さて、あなたは、どちらの絵が好みでしょうか?

f:id:yumejitsugen1:20130820070313j:plain


どちらの家に住みたいでしょうか?

f:id:yumejitsugen1:20130820072038j:plain




*この動画は、こちらのページで知りました。
Why Have Grades? (なぜ点数をつけることが必要なのか?)