読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


あなたの旅にカツを入れる10の言葉

f:id:yumejitsugen1:20130813082435j:plain

 

たったいま、旅の途上にある人も多いのではないだろうか。
かくいう僕らも、もう帰途についたが、ベトナム、ホーチミンにいた。
日本じゃ泊まれないような立派なホテルに滞在し、街はツアーでめぐり、なんの不便もない中高年の旅だ。
でも、もちろん、みじめな思いもした。
片言の日本語で、扇を売ろうとする、足の曲がった小さな女の子を振りきり、路上で何かを売っている顔のつぶれた女性の前を足早に通り過ぎる。


ちょっと、気分が萎えたときに、こんなページをみつけた。

13 Quotes To Travel By


旅行に関する格言というか、短い引用だ。
あまり有名でないひとの言葉がほとんどで、素敵なデザインとともに紹介されている。
それを読んだら元気がでたので、そのうちのいくつかを紹介したい。
訳は意訳だし、全13文を読みたいかたは、ぜひ、元サイトにあたってほしい。

なお、この記事は、Maptiaというサイトのブログで、このページもtwitterフェイスブックでの共有を呼び掛けている。(ファンページ
このサイトは、旅の体験を新しい形で共有しようという目的で、現在、構築中。この夏にオープンを目指している。
このブログの素晴らしさからも、そのオープンが楽しみなサイトだ。
とくに、英語がOKな方は、ぜひ、ファンページのいいね!、サイトのブックマークをお願いしたい。


旅の途上にあるひと、これから出かけるひと。
良い旅を!
では、以下、意訳。

 



20年後、あなたは「何をしてしまったか」よりも「何をやらなかった」かということに、ひどく後悔することになるだろう。さあ、ロープを解け、帆を上げろ。安全な港から出ろ。貿易風を帆にはらませろ。探検するんだ。夢を見ろ。そして、何かを発見するんだ。 
~  Ken Kaminesky


世界はでっかい。
それを体験しないのは、恥ずかしい。
~  JD Andrews


みじめな気分にならないなら、そいつは、探検じゃない。
~ Mike Sowden


まるで麻薬でもやってるみたいに、可能性にバクバクしながら、まず、地図を見ることから始めろ
~ Rolf Potts


すべての旅には、旅人が気づいていない秘密の目的地がある。

Dorothy Sanders


地球が倍の大きさがあって、まだ訪れたことがないところが、半分残っていたらいいのに。
Sir David Attenborough


危険だらけの道でも、どれだけ目的地が遠くても、終わりのない道はない。絶望しないで。
~ Al Humphrey


旅行は、あなたの住むところの素晴らしさを再認識させるだろう。あたりまえに身の回りにあったものを、子供のような素直な心で、驚きをもって感じることができるようになる。そして旅行から帰ったら、そのあたりまえなものが、いきいきと輝いて見えるようになるのだ。
~ Jessice Yurasek


どんな場所も永遠に存在する。そして、はかない人生の旅人で満ちている。彼らはすべて、たったひとつのオリジナルな物語を生きている。僕らには計り知れない深さをもった、それぞれの物語を。
~ Dean Fisher

 

どこかほかのところに、太陽がさんさんと輝く別の場所があるっていう考えにとりつかれてしまったら、デスクワークに終始するいまのこの場所に満足なんてするもんかって、ますます強く感じるのだ。