読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


あなたの自転車をフューチャー・バイクにする凄い発明~~Helios Bars




これぞ、未来の自転車だな、と感心させられるプロジェクトが、アメリカのクラウドファウンディングサイトKickstarterで、話題になっている。(こちら
70,000ドルの目標に、120,100ドル(約1200万円)を集めてしまった。
上の動画を見ていただければ、その凄さはわかるのだけど、このHelios Barsと名付けられた自転車ハンドルは、こんな凄い特徴がある。


f:id:yumejitsugen1:20130810050252p:plain


まず、前方を向けてつけられたライトは、いままでの5倍明るい。(500ルーメン)
そして、バーの両端に後ろ向きにつけられたライトは、方向指示器として使える
その光は、自転車の速度によって変化し、速度計の役目をはたす


f:id:yumejitsugen1:20130810050305p:plain


そして、Bluetooth4.0でアイフォンとつながり、Googleマップとの連動ができる。
現在地を知ることもできるし、ナビとして使える(曲がる角に近づいたら、後ろ向きのライトがそれを知らせてくれる)。
現在地をアイフォンで知ることができるので、盗難防止にもなる

f:id:yumejitsugen1:20130810050320p:plain


既知の技術の組み合わせに過ぎないのだけど、自転車をわくわくさせる、なかなか凄い発明ではないか。

こういった発明が、あいかわらず、アメリカから生まれることを、ちょっと残念に思った。
そういえば、電源不要のフルソーラーパワー充電のラップトップパソコンが発売されるというので話題になっているが、これはカナダの会社だった。

そういうことは、日本人の専売特許だったのではないのか!
日本人、がんばれ!