読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


我が家もアフリカブーム! バオバブもどきのへんちくりんな植物を買ってきた!

f:id:yumejitsugen1:20130604063833j:plain
by Frank.Vassen


これからは、アフリカだ、と言う。
近い将来、援助の必要な地域から、世界最大の消費者を擁する巨大マーケットになるらしい。
たぶん、その様子を、僕が生きて見ることはできないだろうけど、そうなった時、どんな世界になっているのか、日本はどうなっているのか、興味はつきない。


ところで、我が家もアフリカブームだ。
大丸梅田店で開催されていた「風水土のしつらい展」に行って、こんな植物を買って帰ってきた。
植物の名前は、聞いたけど、忘れてしまった。


とにかく、見たこともないような、この不思議な形をした植物は、アフリカから来たのだ。
見たことがないはずだ。
この植物は、有名なプラントハンターの方が(ネットで調べたところ、たぶん「西畠清順」さん)、アフリカで見つけてきたもので、日本での栽培の歴史は、まだ、1,2年しかない、と言う。
お店の方に、色々と聞いても、「まだ、何年も育てたわけじゃないので、正直、あんまりわかりません」とおっしゃる。
ただ、この樹は、アフリカのサバンナに生えている樹なので、水は週1回ぐらいでよく、栄養も要らない、そして、零下になるような場所には置かないで、なるべくなら、陽にあててください、ということだった。


そして、うまくいけば、赤い薔薇のような花が咲くという。


めちゃくちゃ気に入った。
買ったものの、どこに置こうかな、嫁に、また、要らないもの、買ってきて、って言われるかな。ちょっと、心配しながら持って帰った。


そして。
嫁は、この植物を見るなり、
「あっ!バオバブの樹だ!星の王子様にでてくる!これ、欲しかったのよ」


いや、バオバブじゃないと思うよ。
でも、たしかに、アフリカからやってきた植物だから、バオバブの仲間かもしれない。


「うまく育てたら、バオバブは、直径10メーターを超えるほど大きくなるのよ!」


いや、でも、零下になる場所がダメってことは、庭に植えることはできないし、そんなに大きく育てるのは、無理だよ。


そういえば、「星の王子様」に出てくるバオバブは、またたく間に巨大に育って、星を爆発させてしまうのだ。
日本での栽培の歴史の浅いこの植物も、ひょっとして・・・


ともかく、この未来大陸アフリカからやってきた、へんちくりんでかわいいヤツは、若干の誤解をはらみながらも嫁の大歓迎を受け、めでたく我が家の一員となったのであった。


でも、おとなりさんの迷惑になるし、うちの家よりは、大きくならないでね!


f:id:yumejitsugen1:20130604063955j:plain

 


PS この植物をいただいたのは、風水土のしつらい展に出店されていた、大阪八尾の「庭屋:グリーンスペース」さん。興味をもたれたかたは、問い合わせてみてください。偶然、うちの近くだった・・・