読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIROYAのブログ

元気が出る海外の最新トピックや、ウジウジ考えたこととか、たまに着物のこと! 

★★★当ブログはじつはリサイクル/アンティーク着物屋のブログです。記事をお楽しみいただけましたら最高。いつか、着物が必要になった時に思い出していただければ、なお喜びます!お店はこちらになります。★★★


やってやれないことはないちょっと変わった大人の男の趣味10選

 

僕は54歳で、去年から、サーキットで開催されるレースに時々参加するようになった。
車の運転は下手なのが自慢の僕だったけど、業界の先輩Aさんに手取り足取り、色々と教えていただき、なんとか、一緒に走らせていただくことができるようになった。

生まれたはじめてのレースは、とにかく、怖くて、皆さんの邪魔にならずに走ることだけを考えて、バックミラーに後続が見えたら、すぐに、道を開けていた。

レースに出ている人たちは、主に、若い車好きの連中で、いかにも走り屋風の車ばかり。
いままでなら、峠道で出会えば、必ず道を譲っていたような車である。

でも、みんな、以前、想像していたような、そして、たぶん、普通の皆さんが想像しているような人たちじゃない。
暴走族、ヤンキー風の人たちではなく、ほんとうに、車が好きで好きで仕方がないという、人のよさそうなお兄ちゃんたち、なのだ。

レースでは、タイムがリアルタイムで表示されるし、結果は、毎回、配布される。
その紙が配られるたびに、一番、最後に自分の名前が掲載されるのを見ていた。
で、まあ、歳だし、仕方がないよね、もともと、運動神経も良いわけじゃないし、と。

が、しかし、である!
ここ、2、3回のレースで、ちょっと、驚くようなことが起きた。

僕は、もう、最下位ではないのだ!
僕より遅い人がいる!
本選のスターティンググリッドに並ぶ時、最後尾ではなく、後ろから、3分の1か4分の1ぐらいの位置なのだ!

運転が下手で、それを笑いのネタにされていた僕。
いつの間にか、僕って、そんなに、遅くはないの?

めちゃくちゃ嬉しい。
運動神経がなくても、50歳を超えていても、練習すれば、それなりに、うまくなるんや!

上に貼った動画は、一番最近のレースの様子だ。
55番を貼って、さっそうと、走っているのが僕だ!
なお、先輩Aさんは、相変わらず、ぶっちぎりの優勝。


ところで、はてなブログのお友達のジグさんは、同じく50代でサーフィンを始められた。

僕のサーキットと同じように、ワクワクされている様子がリアルに伝わってくる。

きっと、50代というのは、新しい趣味、楽しみを始める、いい年齢なのだ。
若い時のように、仲間で一番にならなければという競争心・闘争心は薄れ、そのもの楽しみ、仲間たちとの交流を楽しむことができる。

というわけで、なんだか、ほかのことも、やってみたくなってきた。
そこで、どんな趣味が楽しそうか、とくに、50代以上の僕らが、楽しめそうな趣味を調べてみた。
ちょっとだけ、手が届きそうにない、やってみたら、とても面白そうな趣味のリストだ。
(男性向けです ~ 45 Manly Hobbies というページを参考にしました)



f:id:yumejitsugen1:20130513081329j:plain
by Max xx

*養蜂

巣箱をもって、花を追って、野を移動して暮らす。養蜂業というのは、浮世離れした魅力をもった職業だと思う。
僕はまったく詳しくないのだけど、最近、「趣味の養蜂」を楽しむ人が増えているという。(届出義務があるそうだ)
じつは、懇意にしているアメリカのお客様が、養蜂業も営んでおられ、自家製の蜂蜜を送ってくださるのだけど、それが、とてもいい味なのだ。実際の「味」という意味だけでなく、そのラベルとか、すべてが。





f:id:yumejitsugen1:20130513074849j:plain
by Plbmak

*クラッシックカー

そういえば、この間も、別のレースに出ておられたかたが、おひとり、オープンのクラッシックカーで、しかも、レースも上位で走っておられた。
そこそこの年齢の方で、なにもかも、惚れ惚れするほどカッコ良かった!





f:id:yumejitsugen1:20130513075355j:plain
by GUY-EARL

*狩猟もしくはライフル射撃

狩猟もきっと、エキサイティングに違いない。野をかけて、獲物を仕留めるというのは、きっと、僕らの本能の悦びに触れるなにかがあるのだろう。
狩猟する人が減って、農作物への被害が出て困っているようなので、地域社会からも喜ばれる趣味だ。
でも、気の弱い僕には、鹿を撃ち殺す、ということを楽しめそうにない。
ライフル射撃をスポーツとして楽しむなら、それはそれで、楽しそうな気がする。
ひょっとして、意外な才能があって、オリンピックに行けるかも、なんて、想像できたりもして・・・




f:id:yumejitsugen1:20130513081517j:plain
by graphistolage

*剣道

ぜったい、いいと思うんだよな!
僕は挫折したけど。
始めるなら、大人の入門に詳しい指導者についたほうが良いです。





f:id:yumejitsugen1:20130513075601j:plain
by Dance Party Duo


*パイプ・葉巻

パイプスモーキングって、かっこいいと思う。
パイプでの一服は、30分から1時間、人によっては2時間を超えるひともいるという。
僕はタバコはダメな口だけど、節度に喫煙を楽しんでいるひとなら、素敵な趣味になるはず。





f:id:yumejitsugen1:20130513080507j:plain
by Fly For Fun


*飛行機・ヘリコプター操縦

飛行免許、ヘリコプターの免許だって、その気になれば、とれてしまうし、パイロットになることができるのだ(らしい→こちら
そうか!いまから、パイロットにだって、なれるんじゃないか!(お金はかかりそうだけど)





f:id:yumejitsugen1:20130513081827j:plain
by d.norwood


*ビール醸造

おおっ!ビールだって自分で作れるらしい。
自分でつくったビール、うまくないはずがない。古い友人を招いて、そいつで乾杯したら、たぶん、人生最高の時になるだろう!( たとえばこちら参照ください)




f:id:yumejitsugen1:20130513081941j:plain
by the JoshMeister


*系譜学

自分がどこから来たのか、自分の先祖は、誰か。
それを家系図を作成しながら、たどっていく。
日本人のほとんどの人は、自分の先祖はサムライ、と思っているようだけど、自分の家系をたどったら、石川五右衛門に辿り着いたりして!





f:id:yumejitsugen1:20130513082216j:plain
by lrargerich

*天文学

そうだ!きっと、望遠鏡で星空を見るのは、なにものにも代えがたい魅力があるに違いない。子供のころ、望遠鏡を覗いたときの、あのワクワク感。いつのまに、それを見捨てるように、無縁になってしまったのだろう。
どうせ、寿命がつきたら、あの、漆黒の無の宇宙空間に、戻るのだ。
いまこそ、宇宙に思いを馳せ、そして、運が良ければ、自分の名前のひとつも、未発見の星につけてやろうではないか!





f:id:yumejitsugen1:20130513082544j:plain
by rickz


*編み物

とくに、海外じゃ、編み物を楽しむ男性が増えているようだ。
いや、そういえば、子供の頃、女の子たちと、糸取りをして遊んだではないか。
糸取り遊びとは言え、毛糸を手繰るのは楽しかった。
そしてもちろん、織物が女性だけのものでないように、編み物だって、男性がやって、楽しくないはずがないのだ。




f:id:yumejitsugen1:20130513075718j:plain
By 'Ajnagraphy


(+1)*ビリヤード

70になっても、絶対に、ゲートボールはしないぜ!
どうせ玉を転がすなら、絶対、ビリヤードだ!